農家ですが なにか??

フェイスブックページ作りました。
ブログ情報の他、ちょっとした農業ネタを更新しています。
Facebookに登録しなくても見れます😃
しんとうファーム | Facebookページも宣伝


2017年11月08日

新しい畑

ど〜も

今年から借りている広場場1・2の畑は3年の契約になっているので次の畑を探していた所、そこから200M位の場所に休耕地があったので話をすることにしましたが、う〜ん手続きが

手続き流れ
場所は高崎市(旧箕郷町)になるため箕郷支所に土地を借りたい旨を話す。
基本的に貸し出し希望が出ていない限り役場で仲介はしない。
規模拡大や集積目的の農家には土地の所有者と地番、面積は開示できる。
但し所有者の住所や電話番号は教えられない。
最初に書いたが役所では仲介しない。
電話帳か何かで調べて自分で交渉してくれって💦
ん?なんか変じゃない??
見ず知らずの見た目怪しいやつがイキナリ土地貸してくれって言っても厳しいでしょ⁉
一言声掛けしてくれてもいいと思うけど…。
前に中間管理機構の話もしましたが、もう少し融通が利いてすんなり貸し借りができる仕組みがないと不便でしかたないです

所有者情報を頂いたものの高崎の電話帳もないし行動を起こさずそのままでしたが、地元(榛東村)の広場場地区の農業委員さんに話をしたら所有者の1人のお家を知っているとの事で紹介していただけることに
紹介していただいた所有者の方から更に他の方も紹介していただき結果5枚の畑を借りることになりました

草刈りのみ定期的にしていたものの耕作は何年もしていないとの事でした。
とりあえず草も出てきたのでフレールで叩きました。
箕郷2

20171102農地1.jpg

20171102農地1後.jpg

箕郷3

20171102農地2前.jpg

20171102農地2後.jpg

箕郷4

20171102農地3前.jpg

20171102農地3後.jpg

箕郷5

20171102農地4前.jpg

20171102農地4後.jpg

箕郷6

ここは放棄地で周りだけ苦情が来て所有者の方が刈った所。
アカザが3M位に伸びてしまっていて手強かったです
20171102農地5前.jpg

20171102農地5後.jpg

第1がないのは一番上の空いている土地が交渉中のためです💧
1枚はさっそくトンネル用に、後は来年の秋冬ねぎ用に準備を進めたいと思います。

今日は長々スミマセン😞

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:35| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

脱穀と籾摺り

ど〜も

10月9日に稲刈りはざかけ(僕は子供の運動会だったので写真なし💦)をしてから長雨やら台風やらなんやらでだいぶ遅れましたが、脱穀と籾摺りをしました。
20171104脱穀1.jpg

2反なのでお昼までに、はんでの片づけまで終了
すぐさま牛屋さんが藁をとりにきます😃
20171104脱穀2.jpg

午後からは天気が急変して雨が降り風も強く吹き出しましたが、籾摺りも近所の農家さんに頼んで終了。
20171104籾摺り.jpg

ここ数年親戚の方に頼んでいましたが病気でお亡くなりになってしまいました
今回頼んだ方も数年前に息子さんをなくされてしまい規模をかなり減らしました
村内の米をメインにされている方、上位5人のうち2名が亡くなり廃業1名が息子さんを亡くされ縮小

若手の米農家さんはいないしどうなることやら

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 19:25| Comment(0) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

長ねぎ播種(長岡8)

ど〜も

早いものでもう来シーズン(6月以降収穫)の種蒔きが始まりました
1発目はトンネルねぎ用です。
20171010ねぎ播種.jpg

ホントは龍まさりだけで行こうと思ってたのですが、意外に種が多く落ちて【設定は変えておらず)作が余ってしまったので少しだけ羽緑を蒔きました。
20171010ねぎ種.jpg

ちなみに去年蒔いた初夏一本太と513は特性が合わずやめました。
結局は定番品種になりましたがトンネルねぎは冬場の冷え組み具合や雪・ビニールが剥がされるか否かで大きく変わるので毎年気が気じゃありません💦

まぁ頑張るのみです

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 19:49| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.