農家ですが なにか??

2011年09月29日

第1-1 長ねぎ収穫開始

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第1の長ねぎの収穫を開始しました。
時期をずらして2回に分けて定植したので1-1にしてあります。
20110929 第1−1 長ねぎ収穫.JPG
ここは病気は殆んど見られませんが害虫被害が多く葉の状態があまりよくありませんもうやだ〜(悲しい顔)
防除が後手後手になるとなかなか挽回できませんねたらーっ(汗)



-------------------------------------------------------------------
高騰は収まってしまったようです…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 21:48| Comment(6) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

稲刈り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

農作業に復帰しましたあせあせ(飛び散る汗) 親戚の頼まれ仕事はまだ残っていたのですが、長ねぎ高騰のチャンスを逃せないので間ができたらまたと言う事になりました。

戦線離脱している間に稲刈りも終わりましたあせあせ(飛び散る汗)
20110928  稲刈り.JPG

はざがけ
20110928 はざかけ.JPG
かける物干しのようなものはこちらでは『はんで』『はんでえ』とか言われています。
かける物やかけ方の呼び方は地方によって色々あるようですねexclamation

美味しいお米ができたかな〜るんるん



-------------------------------------------------------------------
うちはコシヒカリです。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 稲刈り
posted by ひで at 21:29| Comment(2) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

長ねぎ高騰??

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ちょっとバタバタしてましたあせあせ(飛び散る汗)
農作業の方は台風で捗らなかったりしましたが被害はなかったので良かったです。
第6の長ねぎを収穫し始めましたが思いのほかネギコガの被害が大きく消毒するために一旦中断…。
稲刈りや草むしりなど予定は詰まっているのに僕は違う仕事を親戚に頼まれちゃって戦線離脱ふらふら

市場の担当の方に10月は出荷量が減るのでそっちにまわして欲しいとの事で9月はチョビチョビでしたが、今日電話があり長ねぎ高騰グッド(上向き矢印)なので出せないかと。出せないよ…バッド(下向き矢印)
茨城その他各地も稲刈り+台風の影響、中国産も少ないようです。高騰のタイミングをことごとく逃していますがマイペースでいこうと思います。




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:40| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

夢の国へ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、家族で東京ディズニーランドへ行ってきました。
去年嫁さんと子供たちは行ってますが、僕は5年ぶりくらいかなexclamation&question
うまく写真撮れなかったのでこれだけ…。
20110920 ディズニーランド.JPG
ハロウィーンの時期も夜のパレードも初めてでしたが、子供たちが喜んでくれたのでなによりですわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
今度行けるのはいつになるやら…。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ人気ブログランキングへ
------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:58| Comment(0) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

下仁田ネギ追肥と土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8と第10、半端に植えてある第4と第6の下仁田ネギに追肥して土寄せしました。
台風による被害で大量に流されてしまったりトロけてしまったりして見るたびにガッカリしていますもうやだ〜(悲しい顔)  なんとかこれ以上の被害を出さずに収穫までいきたいです。

20110918 下仁田ネギ土寄せ.JPG

被害の様子
上がうちの畑で下が他の農家さんの畑です。
20110918 下仁田ネギ被害.JPG
下の写真の畑は湿害が出ています。
台風が去った直後くらいからかなりの農家さんの畑で湿害が出てしまっています。下仁田ネギは湿害に遭うとそのまま終わってしまう事も多くなかなか回復してくれませんあせあせ(飛び散る汗)
うちはコストは掛かったものの湿害対策を念入りに行なったためなんとか凌げています(それが要因かは解りませんが…)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
また雨が続きそうですね雨
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:21| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

第12 長ねぎ中耕

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第12の長ねぎの中耕をしました。言い方は畝割りや土寄せで良いのかもしれませんが、うちは定植後の最初の管理機作業は中耕と言っています。
20110916 第12.JPG

先日被害の様子は書きましたが、細かく見るとやっぱりヒドイふらふら
勾配のついている畑は流れ出すと止まりませんたらーっ(汗) 水が溜まるならまだしも大雨で暫く川の流れの中にいるような状態だった幼いねぎは流されたり無くなっちゃったりしましたもうやだ〜(悲しい顔) 
20110916 第12 長ねぎ被害.JPG
もっとひどい所もあります…。

成長具合はマチマチですが、収穫が始まると余り時間が取れないので一通りやっちゃいました。
一番最初に植えたのは結構成長してますわーい(嬉しい顔)
20110916 第12 長ねぎ中耕.JPG


ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
今年は収量あがらないなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:28| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

第5 長ねぎ定植

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第3で取った長ねぎの苗を第5に定植しました。
選別してコンテナに入れてあった苗の葉を短く切ります。
切る道具はこれ
20110914 長ねぎ 葉切り.JPG
使わなくなったノコギリの刃を落として作った包丁です。

この包丁だとコンテナの幅より長いため綺麗に平らになります。
※見やすいように少し浮かせています。
20110914 長ねぎ葉きり.JPG

見難いですが切っている様子

以前はコンテナより2cm位長く切ってましたが、短い方が安定するし成長も変わらないので最近は面で切ってます。


で定植ですがやっぱり台風の影響で痛んでいるものも多く、予定の面積には程遠い感じになっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
20110914 第5長ねぎ定植.JPG
まぁなんとか終了。
土手側は雨対策であけてあります。最近は土手がモグラにやられて穴だらけの所も多く、大雨で排水溝のようになってジャバジャバ流れ出てくる事があるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
はぁ〜暑い…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:18| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

第3 長ねぎ苗取りと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第3の長ねぎの苗取りと選別をしました。
台風の影響を受けて曲がってしまったのも結構ありますが、植えとけば多少なりとも利益になりますからね〜。
201109131 第3長ねぎ苗取り.JPG
伸びすぎあせあせ(飛び散る汗)
それにしても今年はネギコガの被害が多いですもうやだ〜(悲しい顔)


-------------------------------------------------------------------
暑い日が続きます晴れ
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:42| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

第1 長ねぎ土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)
何日か前ですが第1の先口の長ねぎの土寄せをしました。
前回の土寄せで長さは足りていたのですが、台風台風で流れたり下がったりしたので余裕をみて軽く寄せておきました。

20110911 第1長ねぎ土寄せ.JPG

定植した順番は3番目ですが、太りも状態も一番いい感じですあせあせ(飛び散る汗)


-------------------------------------------------------------------
収穫は定植後かな〜。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:18| Comment(3) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

第11 長ねぎ植えなおし

ど〜もわーい(嬉しい顔)
台風12号が過ぎた6日の日に長ねぎの植え直しをしました。

流された所の苗を拾い集め削られた所に土を入れます。
土を入れた所は写真撮りませんでしたが…。
20110910 第11 長ねぎ台風被害.JPG

穴を開けなおし定植。
20110910 第11長ねぎ植えなおし.JPG
雨と泥にだいぶ浸かっていたのでトロけ気味のもありましたが、なんとか成長してもらいたいです。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
久々にかなり暑くなりバテましたあせあせ(飛び散る汗)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 22:30| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.