農家ですが なにか??

2011年10月29日

ベストロボ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日導入された長ねぎ用半自動皮むき機ベストロボです。
20111029 ベストロボ.JPG

20111029 ベストロボ2.JPG
コンプレッサーがまだ使えないので担当の方に使い方の説明・コツを教えていただき、せっかくなので根葉切りの実演もしていただきました。
根葉切りも皮むきも慣れるまで大変そう…たらーっ(汗)
早い人は1時間1200本できるそう(ねぎ農家じゃないと解らないですが凄いです。)なので頑張りたいですわーい(嬉しい顔)

ちなみに今使っているのはこれ
20111029 皮むき機.JPG
20年以上使っている割に状態がいいと言われましたわーい(嬉しい顔)
と言っても、こいつはもうすぐ引退だなもうやだ〜(悲しい顔)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:29| Comment(6) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

newコンプレッサー導入

ど〜もわーい(嬉しい顔)

去年申請していた県の補助事業による機械がようやく届きました。
機械の導入資金の何割かを県と村で補助してくれて、機械はJAを通して5年間はリースになります。
補助事業の話はまた後でするとして榛東村ではネギの半自動皮むき機1台、振動掘り取り機2台、ネギスコッパー9台が導入されました。

うちでは半自動皮むき機 株式会社マツモトのベストロボを導入しましたわーい(嬉しい顔) 
コンプレッサーも容量が全然足りなくなるのでセットでの導入ですが、いままでの場所では置けないため広めの場所を探しコンクリートをうちました。
20111027 コンプレッサー置き場.JPG
幅が足りずに2度うちしましたが…。

フォークリフトを借りてきて途中まで運んだものの、幅が狭く入っていけないため手前で降ろし下に単管おいて原始的にコロコロ搬入あせあせ(飛び散る汗)
20111027 コンプレッサー搬入.JPG

とりあえず設置完了。
今回は10馬力です。
ちなみに下が今までのコンプレッサー3馬力。
20111027 コンプレッサー設置.JPG
20111027 コンプレッサー3馬力.JPG

200Vの電気は以前から入っているものの、こちらも容量が足りないので引きなおし+東電の立会い検査もあるらしいたらーっ(汗)
まだ始動するまでかかりそうですふらふら


ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ベストロボの設置場所も考えないと…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:19| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

第1-2 収穫再開

ど〜もわーい(嬉しい顔)

価格は相変わらず上がってきませんが、市場のほうから頼まれたので収穫を再開しました。

第1-2
20111026 第1-2 長ねぎ収穫再開.JPG
だんだん2Lの割合が多くなってきています。
急に冷え込んだので腰がつらいもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
体調にはお気をつけて
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:02| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

第2 土壌消毒

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前の事ですが、第2の苗床予定の場所を土壌消毒をしました。
薬剤を使う土壌消毒には賛否両論ありますが(否が圧倒的かな?あせあせ(飛び散る汗)) 使う人には使う人の考えや目的、必要性があるので非難はしないでねふらふら
と言っても作業者の体への負担やいい菌も殺してしまう事など使用の有無を含め改善していかなければとも思っています。

作業者の体に負担が大きいのでくん蒸剤より微粒剤を多く使うのですが、前回のくん蒸剤が残っていてあまり保管していたくなかったので使い切るため今回はくん蒸剤による土壌消毒です。
滅多に使わないのでボロボロの耕運機(テーラー?)に土壌消毒機を取り付けてます。
20111024 耕運機.JPG

後ろの車輪が回ると前の注入刃の後方から液が出ます。
20111024 土壌消毒機.JPG

注入刃はたたんでありますが液が出る様子。
※作業前に水でやっています。


取扱には十分注意でメガネとマスクは必須ですふらふら  大げさに見えますが苦しい目にはあいたくないので…
20111024 マスク.JPG

ビニールで被覆して完了です。
20111024 ビニール被覆.JPG

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ガスを吸っちゃうと咳と涙が止まりませんもうやだ〜(悲しい顔)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:06| Comment(4) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

第4・11・12長ねぎ土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの値段は相変わらず上がってこないので、収穫は何日か休んで後回しになっていた仕事をちょこちょここなす事にしました。

とりあえず土寄せ
前回の土寄せから2週間チョいですが草が凄いあせあせ(飛び散る汗)  むしっている余裕もないので短い草はそのまま、長い草は草刈り機で刈って土寄せしました。
第4
20111022 第4 長ねぎ土寄せ.JPG

第11
台風で流されたりしましたが、なんとか順調に育ってくれています。
20111022 第11 長ねぎ土寄せ.JPG

第12-1
20111022 第12 長ねぎ土寄せ.JPG
12-2と12-3も寄せました。見せられる感じではありませんが…たらーっ(汗)

何度やってもなかなかうまい具合に土寄せができませんふらふら
センスね〜なぁバッド(下向き矢印)



-------------------------------------------------------------------
週末は雨かなexclamation&question
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 22:37| Comment(6) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

榛東村農業活性化懇談会委員に選ばれました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

8月の話なんですが…たらーっ(汗)
榛東村(しんとうむら)農業活性化懇談会の委員に選ばれました。
20111018 農業活性化懇談会.JPG
僕の想像していた話の内容とは違ってましたあせあせ(飛び散る汗)
実際の会議の内容もちょっと違和感のある内容でしたがその話はまた後日。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
若い担い手が増えてくれるか心配ですふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------





ラベル:農業 野菜 榛東村
posted by ひで at 22:29| Comment(0) | ○○な事>認定・認証など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

第1 長ねぎ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、第1の空いているスペースに長ねぎを播種しました。 ※収穫し終わった場所ではありません。
20111015 長ねぎ播種.JPG
この時期の播種はトンネル栽培の初夏ねぎとそのままの夏ねぎに分れます。
うちはトンネルを何年もやっていて今年もやるとは思うんですが、色々微妙なんですよね〜たらーっ(汗)
温度変化が激しいのかセオリーどおりに撒いても坊主出るしたらーっ(汗) 竹の支柱も傷みが出て本数も減ってきているので色々考え時です…。



-------------------------------------------------------------------
雨が降った割に蒸し蒸ししてました。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:45| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

脱穀と籾摺り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

週末は雨の予報だったので脱穀と籾摺りをしました。

脱穀
20111013 脱穀開始.JPG

途中、籾を送り出す所のベアリングがなめてしまったりて中断しましたがなんとか終了あせあせ(飛び散る汗)
20111013 脱穀終了.JPG


籾摺りは近所の農家さんのところでやってもらっています。
20111013 籾摺り.JPG
量は去年より若干多い程度でした。
まぁ自家用と知り合いに譲る分くらいなので収量はさほど気にしません。



-------------------------------------------------------------------
僕以外風邪でダウンふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 脱穀
posted by ひで at 21:27| Comment(0) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

こんなんでました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの収穫・出荷していますが、こんなん出ましたたらーっ(汗)
20111011 第1-2 変な長ねぎ.JPG
ど〜したんだろう…あせあせ(飛び散る汗)
去年もこの時期こんなの出たけど、朝晩と日中の温度差の影響かなexclamation&questionexclamation&question

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ねぎの値がまた下がったバッド(下向き矢印)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:21| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

第1-2 長ねぎ収穫開始

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日、子供の運動会で張り切りすぎ体が痛いですがたらーっ(汗)  第1-2の長ねぎの収穫を開始しました。

1-1の隣で定植時期が一週間も違わないのにこっちは太りもよく重さもあります。
20111009 第1-2 長ねぎ収穫.JPG
品種の違いかなとも思いましたが、これより2週間以上前に定植した第6-2は1-2と同じ品種なのにまだ収穫できませんふらふら

台風で外側の葉はやられていますが剥いちゃうので問題ありません。害虫被害はあるものの軟腐も出ていなく状態はいいです。
20111009 第1−2 長ねぎの状態.JPG

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
腰が痛い…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:29| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.