農家ですが なにか??

2011年11月29日

第8 下仁田ネギ収穫

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、初出荷した後バタバタしていましたが下仁田ネギの収穫・出荷が本格的に始まりました。
が、台風の大雨の影響で欠株はすごいし軟腐もすごい…たらーっ(汗)
下仁田ネギは根をやられるとその後あまり回復してくれないので細物ばかりだしもうやだ〜(悲しい顔)
20111129 下仁田ネギ収穫.jpg
いつもだと3Lの割合が6〜7割なのに今のところ1割…ふらふら
収量も例年の5割〜6割程度になりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
価格も長ねぎ同様低迷かな…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 19:55| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

下仁田ネギ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、下仁田ネギを播種しました。久々の秋まき(僕が就農してからは初ぴかぴか(新しい)
本場では秋まきは9月・10月頃に蒔いて寒冷紗など掛けずそのままですが、うちで秋まきする時は11月で寒冷紗+ビニールです。
20111127 下仁田ネギ播種.jpg
奥の3つは先日の長ねぎです。
ビニールはまだ暑いかなたらーっ(汗)

秋まきは栽培期間が長い分、手間・畑・肥料・農薬など春まきよりかかります。しかも市場やJAの出荷では春まきと評価が変わりませんあせあせ(飛び散る汗)
なら何でやる?う〜ん… こだわりexclamation&question  いい加減ネット販売なども展開していきたいし、手間暇かけたものを評価してくださる人もいると思うのであせあせ(飛び散る汗)
もちろん春まきも一生懸命作っているので継続しますよわーい(嬉しい顔)

ではまたわーい(嬉しい顔)



-------------------------------------------------------------------
発芽するか心配ですふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:26| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

泥棒

ど〜もわーい(嬉しい顔)

どこの地域でもいるんでしょうが、うちの地域にも泥棒がいます。
近所の多くの農家さんも年間多くの被害を受けています。 うちも何年か前に下仁田ネギを盗まれましたがその後は落ち着いていました。
が、夏ごろから減っているんですよたらーっ(汗)  堆肥があせあせ(飛び散る汗)
最初はチョット違和感があるなぁとは思いつつ気付かなかったんですが、少しずつ減り続けあれよあれよと言う間にかなり盗られましたふらふら
20111124 堆肥.JPG
この堆肥は置き場所に困った堆肥屋さんがくれたのでお金は掛かっていませんが、何度か切り返してる手間を考えるとイラっときますむかっ(怒り)

それだけならまだしも先日長ねぎがやられましたがく〜(落胆した顔)
周りには出荷できる長ねぎの圃場が多くあるのに9月に定植したうちのねぎを…もうやだ〜(悲しい顔)
少量にせよ5月まで育てるねぎを盗りやがってちっ(怒った顔)
20111124 長ねぎ盗まれる.JPG
堆肥も長ねぎも同じ通りに面しています。畑しかなく一般の車が通る必要のない道です。少し下った場所に公園ができてから関係ない車両がウロチョロするようになりましたたらーっ(汗)
一晩中番付しているわけにもいかないし、なんとかならないかなぁバッド(下向き矢印)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:48| Comment(3) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

苗床冬支度

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日の視察の続きを書きたかったのですが、上手くまとまらないので間があるときにでも書きますあせあせ(飛び散る汗)

最近一気に冷え込んできて霜が下りるようになってきました。下仁田ネギの収穫が始まると忙しくなってしまうので長ねぎの苗床の冬支度をしました。
10月に播種した第1の苗床は草が目立ってきたので除草してユーラックの上からビニール掛けました。
20111123 第1 苗床.JPG

第2も先日播種して寒冷紗+ユーラックをかけてありましたが、ダンポールの間に竹支柱を入れて雪に備えビニールも掛けました。ビニールはまだ少し早いですが、今回はベタがけしていないのでその代わりです。
20111123 第2 苗床.JPG
この時期播種して寒冷紗だけの方もいますがビニールをかけた場合と比較すると定植時期が1ヶ月近く変わってきます。

ではまた手(パー)




-----------------------------------------------------------------
談志さん 残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:05| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

JA太田市ネギ共同選別調製施設 2

ど〜もわーい(嬉しい顔)

JA太田市ネギ共同選別調製施設の視察の続きです。
畑から大きいコンテナで運ばれてきます。
20111120 長ねぎ運搬コンテナ.jpg
たまたま撮った写真がこんなんでしたが、きちんと立ててぎっちり入って積まれていました。

調製施設の入り口わきに積まれた大きいコンテナを順番にフォークリフトで移動してベルトコンベアーに載せていきます。
20111120 ベルトコンベアー.jpg

上に行ったねぎたちは作業員の方の手で余分な葉を取り供給部に置いていきます。
ここはアナログですねあせあせ(飛び散る汗)
20111120 長ねぎ供給部.jpg

ひげ根ユニットでひげ根を除き根切りカッターで根切り、そのあと皮むきになります。
奥に入っていけなかったので遠目から皮むき機の側だけです…。
20111120 皮むき機.jpg

剥き終わったら根切りの仕上げです。以前は機械だったそうですが今は4・5人の人力ですあせあせ(飛び散る汗)  でその後カメラ式選別機で選別されます。
奥の青いボックスが選別機です。
20111120 選別機.jpg

サイズ別に分かれてすごい勢いでベルトコンベアーで流れ、束ねる機械のところへ到着です。
20111120 たばねら.jpg
出荷場所の要望ごとに束ねる・束ねない、何本で束ねる、コンテナ・箱等で分けられます。

残渣は外に排出されます。これは便利わーい(嬉しい顔)
20111120 残渣.jpg
コンプレッサーは見れませんでしたが、40馬力が2台設置してあるそうですあせあせ(飛び散る汗)

主にシルバーの方が27人位で作業されていて施設利用料が1箱350円だそうです。
現在はALが600円位で推移しているそうですが、これだと農家さんには残らないとのことです。たまたま見た時が悪かったのかもしれませんが、ねぎの状態はかなり悪く曲がりもこれで許容範囲なの?ってものが多く、うちの選別では8割はBに入りそうなものでした。  共選でJAだからこそまだ600円がついているのでしょうが、個選で市場だったら500円以下ではないでしょうか…。
素人でも作れる作業体系を作ったそうなので体系自体は確立されていますが、効率・品質はこれからのようです。

榛東村でも長ねぎ・下仁田ネギの調製施設を作りたがっている風が感じられますが、色々検討の余地はありそうですね。
ちなみに僕なりの案は考えてありますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
栽培規模が違いすぎるので導入は厳しいでしょう。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:59| Comment(4) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

JA太田市ネギ共同選別調製施設 1

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、榛東村農政懇談会の先進地視察研修会に参加しました。今の時期は忙しいのでなるべくなら避けたいところですが、ねぎに関係する視察もあったので親父と一緒に参加してきました。
村長・議員・JA関係者・農業従事者などの参加でしたが役場の産業振興課に20代が1人、30代が僕一人…。あとは50代以上、半数以上は60代・70代たらーっ(汗) 若い人もう少しはいるでしょ〜ふらふら
20111119 視察研修会.jpg

最初の視察はJA太田市のネギ共同選別調製施設です。太田市は埼玉の深谷などにも近く長ねぎの大産地です。調製施設や共同育苗などいろいろうわさには聞いていたのでわくわくわーい(嬉しい顔)
まずJAの建物の中で施設の稼働状況・概要などを説明していただきました。
20111119 JA太田市.jpg
★概要
事業名: 平成19年 強い農業つくり交付金産地競争力強化対策事業
目標面積:30ha
操業期間:9月上旬〜4月下旬

実績はJA管内全体で68ha作付(これは周年の数字かな?)、施設利用は22ha。JAでの育苗は17,000枚。ひっぱり君は6台あり貸し出してくれるし、もし買う場合は2万円の補助も出るとうらやましい言葉が並んじゃってますあせあせ(飛び散る汗)
夏場は全国トップクラスの暑さをほこる地域なのでネギが全体的にやわらかく施設の機械では剥けないので施設利用時期が一気に重なることなどがあり自分で剥く人も出てきてしまうそうです。(実際の稼働は今のところ11月から4月)
育苗金額はあえて言いませんが僕の知っている種屋さんよりは高かったですたらーっ(汗)

で施設へ移動
20111119 ねぎ共同選別調製施設.jpg

自走式全自動ねぎ収穫機ソフィが置いてありました。
20111119 ソフィ.jpg
掘り取り運搬はソフィ2台(3台だっけか?)とパート・シルバー16人体制あせあせ(飛び散る汗)
能力的には1日3反位できるそうなんですが、圃場の病気の移動の心配などから1圃場後に必ず機械の洗浄をしているため平均1反7畝位にとどまっているそうです。
ちなみに掘り取り+運搬で1反50,000円なりふくろ

長くなるのでいったん切ります。
ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:21| Comment(4) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

下仁田ネギ初出荷

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、いきなり市場から下仁田ネギを出荷してほしいと連絡がありましたたらーっ(汗)
他から入ってきているものの状態が悪いらしく注文が入っているのに目途が立たず困っているとのこと。

うちも悪いものが多いし他の作業がつまっているのですが、長い付き合いもあるので少量ですが出荷しました。
20111117 下仁田ネギ収穫.jpg
長ねぎは相変わらず低迷ですが下仁田ネギはどぉでしょうかexclamation&question



-------------------------------------------------------------------
安いかなたらーっ(汗)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:45| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

第9 長ねぎ収穫終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第9の長ねぎの収穫が終わりました。
価格が低迷していることもあり、植えてある面積が少なかった割に時間かかっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

20111114 第9長ねぎ収穫終了.jpg
播種準備や定植準備など細かい作業をしながら次の収獲の予定を立てたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
明日からグッと冷え込んでくるようです。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:06| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

長ねぎ相場依然低迷中

ど〜もわーい(嬉しい顔)

子供がおたふくになったあと調子崩しててなかなか更新できませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
と言っても昼間は嫁さんが仕事休んで見ていてくれたので長ねぎの出荷は続けていました。
相場の低迷も寒さとともに回復してくるかな〜と思っていましたが昨日のセリで更に下がったと市場から連絡が来ましたもうやだ〜(悲しい顔)
県内の出荷調整してきた農家さんはねぎが太りすぎてきているため已む無く出荷を始め、雨などの影響で成長が遅れていた東北産も大量に流通してきています。更にうちが出荷している市場では近いこともあり今時期、埼玉の深谷ねぎも大量に入ってきますたらーっ(汗)
供給量が増えすぎれば当然、質は二の次状態相場はまた一段下がりですもうやだ〜(悲しい顔)

今掘っている第9は太りすぎてきているため出荷してしまわないとですが、そのあとは様子を見つつ下仁田ネギの出荷に切り替えるか検討中です。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
写真ないとそっけないな…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:23| Comment(8) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

パソコン購入

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、ヤマダ電機でパソコンを購入しました。
展示在庫処分品だったので迷いましたが『買いたい時が買い替えどき〜』って家電芸人も言っていたのであせあせ(飛び散る汗)

20111109 パソコン.jpg
上が以前使っていたパソコン。
下が今回購入のものです。 メモリ-もHDDも容量が4倍になりましたわーい(嬉しい顔)
いろいろ活用しないとですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
3D機能はいらなかったな…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:35| Comment(0) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.