農家ですが なにか??

2011年12月31日

今年もありがとうございました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今年もありがとうございました。
下仁田ネギ・長ねぎともにうまくいきませんでしたもうやだ〜(悲しい顔) 思ったこともうまくできなかったり手が回らなかったりあせあせ(飛び散る汗) 焦らずじっくり来年も頑張りたいです。

来年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
来年はもっと更新できればいいなぁ〜。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:21| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

この時期の長ねぎ栽培方法の違い

ど〜もわーい(嬉しい顔)

トンネル栽培のねぎのことで引っ張りすぎですが…。他の農家さんとの比較をしてみます。
似たような比較を今年の1月に書きましたが途中で止めてしまったので今回は最後まで頑張ります。

今年の頭の記事⇒この時期の長ねぎ栽培方法の違い

播種時期は皆少しずつ違います。
トンネルの大きさによる比較
上がうちので下が他の農家さんです。
20111230 トンネル比較.jpg

溝を切って定植+サイズが普通の物より大きい支柱のため多少伸びても余裕があります。ただ溝を切るとトンネルを抑える土が陰になり成長に影響が出る心配もあります。


20110119 ダンポールトンネル.jpg
こちらは去年の写真です。ダンポールでトンネルを作っていますが、サイズ的には標準のトンネルと同じになります。平床で定植してあるため陽の当たりはいいですが、ビニールとの間隔が狭いためトンネル撤去前にビニールにかなり当たり曲がった感じになります。(後で直るものと曲がったままになるものがあります)
このトンネル栽培のねぎは群馬北部の法人さんが冬場は雪+土が凍ってできないため榛東村の隣の市まできて栽培しています。この法人さんについてはまた間があるときにでも紹介したいと思います。

あと12月の半ばにひっぱり君で定植した農家さん
20111230 ひっぱり君.jpg


今回はこまめに検証したいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:00| Comment(2) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

菌床しいたけ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長男が学校で菌床しいたけの栽培をしていたのですが、授業では一度収穫したら終了なので菌床を持ち帰ってきました。きれいにして水につけ暗い所に置いておくと…(この辺は長男の作業で写真撮ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
出ましたわーい(嬉しい顔)
20111229 菌床しいたけ.jpg
みんなで美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
あと1回くらい楽しめるのかなexclamation&question

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
手軽にできて楽しいですわーい(嬉しい顔)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:57| Comment(0) | 栽培>野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

第13 トンネル支柱とビニールかけ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第13の長ねぎの支柱たてとビニールかけをしました。
昨日書いたトラブルの話から
2畝一緒のトンネルは初めてなので(トンネル栽培自体は長年やっています)もう1件の農家さんに支柱やビニールの寸法を聞きました。  トンネル支柱の長さ270mm ビニール240mm exclamation&questionおかしいですよねexclamation&question  土をかける分を多く取りたいので、普通支柱と同じ長さかビニールの方が長いと思うのですが…。支柱も長すぎないか?? まぁ僕の意見はスルーで資材調達が始まりましたあせあせ(飛び散る汗)  支柱は見た目・メーカーなどこだわらず一番安いものをホームセンターで探しました。ビニールは防霜の物を探しましたが在庫がなくメーカー発注。がメーカーも240mmが欠品で270mmを同じ値段で出してくれることになりました。 切って使えば言いと言っていましたが結局この長さで丁度よく240mmが欠品でよかったですあせあせ(飛び散る汗) 最終的に正しいのは支柱240mmビニール240mmでしたがふらふら

トンネル支柱
20111228 トンネル支柱.jpg

ビニールかけ
20111228 ビニールかけ.jpg
2畝一緒だと純粋に今までの半分のトンネルなので寂しい感じですがたらーっ(汗)

去年(今年)の支柱たてとビニールかけ
20110117 トンネル.jpg

一昨年の支柱たてとビニールかけ
20091226 支柱.jpg
20091227トンネル.jpg

今年は苗が小さいので渇きでやられなければいいのですがあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
うまくいくかな??
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:55| Comment(4) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

第13 長ねぎ定植

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第13にトンネル栽培の長ねぎを定植しました。
他のトンネル栽培をしている方にしてみれば遅すぎると言われそうですが…たらーっ(汗)  ちなみに榛東村でトンネル栽培をしている農家さんは以前は何件かいたものの現在うちのほかには一軒だけです。みなさん管理やらコストの問題でやめたそうですあせあせ(飛び散る汗)
溝を切らない方が長い時間日が当たりますが、成長したねぎがすぐビニールについてしまうため溝を切って定植しました。
20111227 第12 トンネルねぎ.jpg
トンネルの掛け方変更のため支柱・ビニールを新規購入です。がトラブル発生あせあせ(飛び散る汗)
トンネル・ビニールかけの時にまた書きます。

去年(今年の頭)のトンネルねぎ定植
201101132 トンネルねぎ.jpg
一昨年のトンネルねぎ定植
20091226 トンネルねぎ.jpg

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

トンネルねぎ 苗取りと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第1のトンネルねぎ用の苗取りと選別をしました。
20111226 トンネルねぎ苗取りと選別.jpg
苗がまだ小さいですが、去年は年を越して(今年に)よくない状態になったので何とか年内にトンネルまで終わらせたいですあせあせ(飛び散る汗)
ここ最近の冷え込みで朝一は土が凍ってしまうため定植が捗らなそうですが…たらーっ(汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:39| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

管理機いじり

ど〜もわーい(嬉しい顔)

いやぁ〜寒いふらふら月曜あたりまでクリスマス寒波の影響で冷え込むようですねたらーっ(汗)

今年からトンネルねぎのトンネルを1畝から2畝にするにあたり管理機の仕様をちょこっと変えてみました。
一番外側の爪を内側に付け替えて幅を狭くしました。
写真は爪を取ったところだけですが…。
20111222 管理機.jpg

泥除けにつけた自作の整地棒?も短く作り直しましたわーい(嬉しい顔)
20111222 整地棒.jpg
何でかはトンネルねぎの定植の時にでも書きます。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
農ビがメーカー欠品あせあせ(飛び散る汗)どうしよう…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:21| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

第12・4 長ねぎ土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎ相場は依然低迷中なので細かい作業をしています。
朝の冷え込みも厳しくなって朝方は作業ができないことも多いので、とりあえず石拾いあせあせ(飛び散る汗)
第12は借りてからかなり石を拾いましたがまだまだ出てきそうですふらふら
20111221 石拾い.jpg

第12・第4土寄せ  やった後の写真ですが…
201112221 第12・4 長ねぎ土寄せ.jpg
少し前に第5と第11もやりましたが写真撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

今年も残り少なくなってきましたが、年内はトンネルのねぎの定植・トンネル掛けをして終了になりそうです。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
クリスマス寒波がくるようですね雪
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 19:55| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

榛名湖イルミネーションフェスタ2011

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日、榛名湖イルミネーションフェスタ2011に行ってきました。周りに雪は残っているものの道はまだノーマルタイヤでも大丈夫でした。(深夜から朝方にかけて冷え込んだので雪降ったかもしれません)
毎年パワーアップしていると聞いていたので混んでいるかなと思いましたが、案外すいていてゆっくり見学できましたわーい(嬉しい顔)

榛名湖イルミネーションフェスタ2011

DSCN0713.JPG

DSCN0718.JPG

DSCN0719.JPG

DSCN0720.JPG

DSCN0721.JPG

DSCN0722.JPG

DSCN0723.JPG

DSCN0725.JPG

DSCN0726.JPG

DSCN0727.JPG

DSCN0728.JPG

DSCN0735.JPG

最後はイルミネーションの中をゴーカートで走ってきましたわーい(嬉しい顔)
DSCN0737.JPG

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
きれいでしたがメチャメチャ寒かったですあせあせ(飛び散る汗)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:44| Comment(0) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

第4下仁田ネギ収穫終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日、第4の下仁田ネギの収穫を開始しましたが今日終了しましたあせあせ(飛び散る汗)
20111216 第4下仁田ネギ収穫終了.jpg
今年は日中陽が出ている時間が長かったりして霜も早く溶け、時間のかかる表面の泥落としが順調にいき2日で1反くらいのペースでいきましたわーい(嬉しい顔) 収量が少なかったのは残念ですが、また頑張ります。(第6に少しありますが…)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:55| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.