農家ですが なにか??

2012年01月29日

薪の調達

どーもわーい(嬉しい顔)

薪がやっと手に入りましたあせあせ(飛び散る汗)
うちは毎年こけし屋さんに頼んで安く購入しています。
以前の記事⇒薪の調達

しかし震災による観光客の激減やユーロ安による影響(こけしはヨーロッパで人気が高いらしい)などで生産をかなり減らしたため端材も出ない状況になっていましたあせあせ(飛び散る汗) 去年の11月に頼んだものの順番待ちで、今日やっと調達できましたわーい(嬉しい顔)
20120129 薪.jpg
ただバケット2回分という制約付…

まぁ無い間は杉山から杉の丸太(かなり前に切り倒して2m位になっているもの)を引っ張り出してチェンソーで切っていたのでその手間を考えれば暫くは安心です。

ガンガン燃やしても隙間だらけでだだっ広い作業小屋はろくに暖まらないので、ねぎが凍りついて皮の剥けも悪いですふらふら

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
明日はまた今季一番の冷え込みだそうですがく〜(落胆した顔)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:55| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

長ねぎ出荷調整捗らず…

ど〜もわーい(嬉しい顔)

寒いですふらふら
雪の降っている地域の方に比べればいいのかもしれませんが厳しい寒さが続いています。
昨日あたりから少し値が上がってきましたわーい(嬉しい顔) まぁそれまでが酷かったので少しまともな金額になってきたと言うべきかな?


この時期は葉の傷みがひどいので機械で切った後の手直しや凍っていたところの傷み具合のチェックなど手間がかかりなかなか作業が捗りませんたらーっ(汗) が予定より遅れていた畑なので何とか早めに出し切りたいです。
20120126 皮むき.jpg

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
風邪には気を付けましょうわーい(嬉しい顔)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:50| Comment(4) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

下仁田ネギ発芽良好

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日の雪もだいぶなくなりましたわーい(嬉しい顔)トンネル剥がしていたため雪に覆われてしまって見えませんでしたが下仁田ネギはこんな感じになっています。
20120123 下仁田ネギ.jpg
発芽してからは結構経ってますがあせあせ(飛び散る汗) それなりに揃って生えてくれましたわーい(嬉しい顔)
また保温のためトンネルかけましたが夜からまた雪の予報…がく〜(落胆した顔) 朝方まで降る予報ですが、夜中降りが激しくなったら雪かきかなふらふら

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
今週は冷え込みも厳しいようですふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:02| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

出荷用ダンボール箱

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの出荷用ダンボール箱を作ってもらっている会社さんからの提案で新たに長ねぎの出荷用ダンボール箱を作りましたわーい(嬉しい顔)
今まで使っていた長ねぎのダンボール箱は表面が組み込み式になっていてテープを使うのは最後だけなので使い勝手が良かったのですが、規格や生産者番号のハンコを押す手間や価格がネックになっていましたたらーっ(汗)
同じような組み込み式を作ってくれる会社がなく(あるけど色々な問題あり)諦めていたら身近にありましたあせあせ(飛び散る汗)
下仁田ネギの出荷用ダンボール箱を作ってもらっている会社さんと去年の暮れに打ち合わせしているとき、ふと長ねぎの箱の話になり聞いてみると同じもの作れるとのことわーい(嬉しい顔) しかも普通は最初の型代を取られるのにそれもいらないなんて嬉しいことばかりわーい(嬉しい顔) 下仁田ネギの出荷用ダンボール箱は案外高いので話も出しませんでしたが、もっと早く聞いてみればよかったですふらふら
20120122 長ねぎダンボール箱.jpg
今までの箱より1箱15円程度安くなりましたわーい(嬉しい顔)年間のロット数が増えれば更に下げられる余地はあるので頑張りたいと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:38| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

雨からの〜

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日の夜から降った雨は夜中に雪になりましたあせあせ(飛び散る汗)

自宅周辺(高崎)
20120120 自宅前.jpg

自宅(高崎)と実家の榛東では状況が全然違いますふらふら
第13トンネルねぎの畑
20120120 トンネルねぎ.jpg
ちなみにダンポールでトンネルねぎをやっている法人さんは朝から4人で潰されないようトンネルの雪落とししていました。

第2育苗トンネル
下仁田ネギのトンネルはダンポールだけで竹支柱がしてないので、潰されないよう昨日の夜に剥がしておきました。
20120120 第2下仁田ネギ苗.jpg

午後からは雨や霙に変わり実家の方も道路の雪はほぼなくなりましたが、畑にはまだ結構残っていて日曜まで降りやすい天気が続くそうですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
朝は路面凍結かな〜ふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:10| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

第2 長ねぎ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2に長ねぎを播種しました。乾燥しているので週末の雨雪をまって湿らせてからとも思いましたが、何日か悪い天気が続く+凍ってしまうと更に何日か播種できなくなる…たらーっ(汗) 冬は何日かの遅れでその後の成長が大分変わってしまうのでやっちゃいました。

毎年、横浜植木の種を殆ど使っていましたが今年はサカタ多めでいきますわーい(嬉しい顔)
20120119 長ねぎ種.jpg

乾いているので蒔いた後、水をたっぷりやりました。潅水チューブ引っ張れば楽なんですが通路までぐちゃぐちゃになってトンネルし難くなってしまうので面倒ですが1作ごとやりましたあせあせ(飛び散る汗)
20120119 潅水.jpg

ダンポールと雪対策で間に竹支柱入れてトンネルします。
中のビニールはべた掛け用
20120119 トンネル.jpg

寒冷紗とユーラック+農ビで完了です。
20120119 第2トンネル.jpg
11月に蒔いた長ねぎ・下仁田ネギと今回の長ねぎで第2は半分以上トンネルで埋まりましたあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
雨が降ってきましたが雪に変わるかなexclamation&question
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:29| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

第5・第11 長ねぎ土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

相変わらず寒いし乾燥しまくりですあせあせ(飛び散る汗) 週末は久々の雨になりそうなので第5と第11の長ねぎに追肥して土寄せしました。
第5・第11 土寄せ前
20120118 長ねぎ土寄せ.jpg

土寄せ後の写真撮り忘れちゃいましたが最中はこんな感じ
20120118 長ねぎ土寄せ 砂ほこり.jpg
埃を避けたくても全被りですがく〜(落胆した顔) 埃は苦手…。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
お湿り欲しい雨
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:37| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

かちんこちん

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ねぎ相場が低迷していますもうやだ〜(悲しい顔)
年末から正月明け10日頃までは良かった相場も一気に半値になってますがく〜(落胆した顔) 秋から年末にかけても厳しかったのに、それより厳しい状態になっていますふらふら

おまけにこの時期は土も凍っていて作業がはかどりませんたらーっ(汗) 朝一は掘れず、掘れるようになっても反対の陰になっている方はカッチカチに凍っています。
20120116 カチカチ.jpg
掘り取り機でさらっても塊でゴロっとしてますあせあせ(飛び散る汗)
振動掘り取り機を使っている農家さんもまともに浚おうとするとジョイントやっちゃいそうなので手前しかさらえないそうですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
今年もねぎ相場は厳しいのかなバッド(下向き矢印)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:27| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

ネスカフェ バリスタ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

みなさんご承知のとおり僕はコーヒが大好きですわーい(嬉しい顔) えっ?知らない?    まぁ味にはあまりこだわりはなくもっぱらインスタントなのですが、嫁さんがCMを見てどうせなら少し小洒落たので作りたいと言うことで買いましたわーい(嬉しい顔)

ネスカフェ バリスタ
ネスカフェ バリスタ.jpg
近くの電気屋さんに行ったら赤がないと言われたのでネットで買いましたわーい(嬉しい顔)


エコ&システムパックをセットしカフェラテが飲みたかったのでミルクを量りコップに入れておきます。
エコ&システムパック.jpg
使ってすぐはプラスチック臭がするとか音がうるさいとか温いとか多々レビューがあったので少し心配でしたが、対策などものせている方もいらしたので、僕的にそれほど気になることはありませんでした。

見やすいコップがなかったのでわかりにくいですが…たらーっ(汗)

飲みすぎに注意しなきゃふらふら

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:50| Comment(2) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ぐんまちゃん家で榛東村特産物展

ど〜もわーい(嬉しい顔)


1月13日〜14日の2日間、東京の銀座にある群馬のアンテナショップぐんまちゃん家(ち)で榛東村特産物展が行われます。

ぐんまちゃん家

うちの組合は出すものはありませんが親父が手伝いで行くことになりましたたらーっ(汗)
色々な所へ出向き村や農産物のPRを積極的にやっていますが効果のほどはどぉなんでしょexclamation&question 去年に続き今年も行うってことは多少なりともあるのかなexclamation&questionexclamation&question

ちなみにぐんまちゃん家はかなりの赤字だそうですふらふら
アンテナショップ「ぐんまちゃん家」が赤字4億円 「素人スタッフ」で存亡危機 
色々考えた方がいいんじゃないかな…

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
興味ある方は覗いてみてくださいわーい(嬉しい顔)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
 
posted by ひで at 23:11| Comment(0) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.