農家ですが なにか??

2012年02月28日

第13 トンネルねぎ草むしり

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第13のトンネルねぎの草むしりをしました。
トンネル栽培は暖かさをある程度保ちつつ育てるので、雑草の生え具合が気になります。この時期路地なら殆ど生えていませんが、トンネル+除草剤なしだとこんな有様ですがく〜(落胆した顔)
20120228 トンネルねぎ 草むしり.jpg
あと1ヶ月弱でトンネルも撤去となりますが、それまではさすがに待てないので草むしりをしましたたらーっ(汗)
草が激しくてわからなかったですが、成長もすごぶる悪い…。 最悪です病気が入っていましたもうやだ〜(悲しい顔)
基本的に枯葉が多くなるのと草、ビニールで見難いなど発見が遅れてしまいかなりヤバいもうやだ〜(悲しい顔)

どっちにしても草を処理しないことには始まらないので草むしりをして、そのあと消毒しました。
20120228 トンネルねぎ 消毒.jpg
草の量も半端ないので2作しか終わりませんでしたあせあせ(飛び散る汗) 
明日はかなりの雪になりそうなのでしばらく作業もできなそうです…。

ちなみに村内の他の農家さんのトンネルねぎは、うちと太さで倍・長さも5cm位大きく成長していて差が付いちゃいましたバッド(下向き矢印)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:01| Comment(4) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

堆肥撒き

ど〜もわーい(嬉しい顔)

価格がそこそこいい感じで安定しているので続けて出荷したいところですが、堆肥屋さんが畑に堆肥を運んでくれたのでショベルで散らかしました。

第3
20120226 堆肥.jpg
今回のはかなり悪いあせあせ(飛び散る汗) こごり(塊)が大きく撒きにくいし発酵もイマイチな感じ…たらーっ(汗)
去年は堆肥による障害でかなり予定が狂わされたので、今年は入れる畑には早めに入れ状態を見て菌や微生物資材などで調整していこうと思っています。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 堆肥
posted by ひで at 21:57| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ベストロボ実演ビデオ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

マツモトさんで実演ビデオをアップしていたので載せてみますわーい(嬉しい顔)

ベストロボ


ベストロボ2
僕もこれ位、これ以上で剥けますわーい(嬉しい顔) 

が、これだと入れる人が慣れてないと忙しくてきれいに根が切れませんたらーっ(汗) さらに皮むきは親父担当なので…。親父はある程度選別しながら剥くのでこれよりもだいぶゆっくりですあせあせ(飛び散る汗)

あぁ選別機がほしぃ〜。


ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:39| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

育苗トンネル ビニール剥がし

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2の一番最初に播種した長ねぎのトンネルのビニールを剥がしました。
手前のユーラックになっている3桁です。
20120221 長ねぎ育苗トンネル.jpg

今年は冷え込みが厳しいので剥がすのを先伸ばしにしていましたが、過保護に育てすぎちゃってひょろ苗になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
20120221 長ねぎ苗.jpg
日中暖かくなる日も増えてきたのでビニール剥がしやトンネルの換気等、細かい作業が増えてきそうです。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
朝晩と日中の温度差が激しく服を着たり脱いだり大変ですふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:37| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

FacebookとGoogle+

ど〜もわーい(嬉しい顔)

みなさんはFacebookやGoogle+をやっていますかexclamation&question  僕も興味はあるものの最近はブログの更新もさぼりがちなので後回しになってしまっていますあせあせ(飛び散る汗)

実際使い勝手などはどぉなんでしょ?? 使っている方教えてくださいわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
みなさんに質問ばかりですみませんふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:42| Comment(4) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

トラクター事故

こんばんは

一昨日の夕方にトラクターの転倒?転落?事故がありました。
事故現場はうちから20m位の所で運転していたのはうちの4軒となりのおじさんでした。
畑から家に帰る途中、後ろから来る車を先に行かせようとしてトラクターを寄せたものの車が行かないので後ろを振り向きながら前進してしまい1m弱下の田んぼにトラクターごと落ちてしまいました。
すぐに救急車が来て搬送されましたが、残念ながらお亡くなりになりました。

この日僕は用事があり早上がりだったので連絡を受けたのは夜になってからでしたが、事故の30分まえに畑でトラクターをかけている姿を見ていたので信じられない感じでした。
74歳… まだまだ頑張れたのに…

ふとしたことで命にかかわることがあります。農業機械の取り扱いには注意したいですね。

ではまた



-------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:43| Comment(4) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

頂き物

ど〜もわーい(嬉しい顔)

同じ下仁田ネギの組合の人にニラを頂きましたわーい(嬉しい顔)
20120216 にら.jpg
実家と分けたので実際に頂いたのはもっと沢山です。
太りはいいのですが寒さで伸びが悪く、長さがなくて出荷できないそうですあせあせ(飛び散る汗) この時期長ねぎの規格なんてあるのかないのわからないくらいいい加減なものが多いのに…。

ちなみにこの方は90歳あせあせ(飛び散る汗) 毎年『来年は百姓できるかわからねぇなぁ〜』と言いながら何もしないとボケると言いトラクターも乗ってますわーい(嬉しい顔) 後継者がいないのが残念ですが、無理せずにマイペースでやってもらいたいです。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:15| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

リーキ出荷

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ほったらかしのリーキを出荷しました。  と言っても頼まれた10本だけですが…あせあせ(飛び散る汗)
値段はいいのですが需要がなさすぎるので毎年作るか作らないか迷ってますふらふら
20120214 リーキ.jpg
雨でだいぶやられたものの、残った居るものは去年より太いです。
去年はこんな感じ⇒リーキ出荷

来年度からでも使ってくださるお店の方おりましたらご連絡をわーい(嬉しい顔)(取り扱ったことがない方は高くてビックリするかもですがあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
雪にならなくてよかったです。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:35| Comment(0) | 作業日記>その他のねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

第12 長ねぎ収穫開始

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第12の長ねぎの収穫を開始しました。
第4はど〜したって??  いや〜状態が悪すぎてどぉにもなりませんもうやだ〜(悲しい顔)  何回か収穫したもののBしか出ない日もあったりして…。先日雨が降ってからさらに悪くなり首のあたりがグニャグニャに柔らかくなっちゃってますがく〜(落胆した顔) 周辺の農家さんも同じような感じなので品種や育て方の問題と言うよりは冷え込みなどの要因が大きそうです。

掘ってもほとんど廃棄になりそうなのでひとまず様子を見て、状態の良さそうな第12に移動しました。
20120211 第12長ねぎ収穫.jpg
うちで使っている畑の中で一番標高が低く、北側が住宅地で窪んだような場所のため他より状態もいいようです。
※ちなみに第4と第12は100m以上の標高差がありますたらーっ(汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:53| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

この時期の長ねぎ栽培方法の違い 2

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日の雨の時に写真を撮っておいたので他の農家さんとの比較です。
最初はうちのです。
20120209 トンネルねぎ.jpg
除草剤を使ってないので草が結構生えてきましたねあせあせ(飛び散る汗) 今年は冷え込みが厳しいのでいつもより成長が遅い感じがします。さらに苗が小さすぎたのか乾きすぎなのか斑になっているところや終わっちゃってる所も見られますたらーっ(汗)

法人さんのトンネル
20120209 トンネルねぎ 法人.jpg
苗の差か被膜財の種類の差か、うちより伸びはよくないものの太りはいい感じです。

トンネルなしの農家さん
チェーンポット
うちや法人さんは12月後半定植したものですが、こちらは12月半ばに定植したものです。
20120209 チェーンポット.jpg
暖かくなるまでは厳しいかなexclamation&question

例年以上の冷え込みですが、この後どのような成長を見せてくれるか楽しみですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:49| Comment(2) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.