農家ですが なにか??

2012年03月30日

石灰窒素の資料を頂きました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

以前から持っていた(10年以上前?)石灰窒素の冊子が紛失してしまい、探せど探せど見つからないのであせあせ(飛び散る汗)資料請求しました。
パソコンで見ればある程度のことも見れるし用は足りるのですが、アナログ派な方がうちにはいて…たらーっ(汗)

冊子だけ送られてくるのかな〜?って思っていたら、思いのほかたくさん資料を頂きましたわーい(嬉しい顔)
20120330 石灰窒素資料.jpg
緑肥をすき込むときに分解促進で使ったりしていましたが、夏秋ねぎの窒素の肥培管理なども試してみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

日本石灰窒素工業会

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:40| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

農業書ベスト10

ど〜もわーい(嬉しい顔)

日本農業新聞(3月26日)に載っていた農業書ベスト10です。

@東日本大震災とこれからの水産業

東日本大震災とこれからの水産業
白須敏朗
成山堂書店
売り上げランキング: 148687

A限界集落の真実: 過疎の村は消えるか? (ちくま新書)

限界集落の真実: 過疎の村は消えるか? (ちくま新書)
山下 祐介
筑摩書房
売り上げランキング: 7096

Bさかな記者が見た大震災 石巻讃歌

さかな記者が見た大震災 石巻讃歌
高成田 享
講談社
売り上げランキング: 99580

Cゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論

ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論
小林 よしのり
幻冬舎
売り上げランキング: 758

D農業と経済増刊 東日本大震災と農業・農村 2012年 04月号 [雑誌]


E日本農業の底力 〜TPPと震災を乗り越える! (新書y)

日本農業の底力 〜TPPと震災を乗り越える! (新書y)
大泉 一貫
洋泉社
売り上げランキング: 120205

F日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる (NHK出版新書 360)


G図解 よくわかる農業技術イノベーション―農業はここまで工業化・IT化できる (B&Tブックス)


H図解世界一わかりやすいTPP

IよくわかるTPP48のまちがい―TPPが日本の暮らしと経済を壊すこれだけの理由 (農文協ブックレット)


◇三省堂書店農水省売店(2月20日〜3月19日)

ではまた手(チョキ)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:39| Comment(0) | 本・資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

サブソイラかけ(第1・第3・第7)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日今日と晴れ間はあるものの、風は冷たく曇れば雪が飛んでくる微妙な天気ふらふら  いつものごとくキャビン付のトラクターが欲しいと願ったところで先立つものはないので寒い中サブソイラをかけました。

第1
20120326 第1 サブソイラ.jpg
第3
20120326第3 サブソイラ.jpg
第7
20120326第7 サブソイラ.jpg
本当はもっと定植が近くなってからやりたかったのですが、収穫中の長ねぎが終盤にかけ細物が多くなってきたため一旦中断し細かい作業を先回しで行っています。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:00| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

苗床潅水

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日・今日と雨の予報だったので、潅水しようと昨日の朝方ユーラックを剥がしました。灌水と言ってもお天気頼みですけどねたらーっ(汗)
20120324 苗床潅水.jpg
寒冷紗は剥いでないのでわかりにくいですねふらふら
予報通り昼前から今日の午前中まで雨になりました。
そろそろユーラックの撤去やトンネルねぎのビニールの撤去をするので強風で剥がされてアタフタすることがなくなってきそうですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:32| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

出荷用車の買い替え

ど〜もわーい(嬉しい顔)

出荷用の車が本日下取りされていきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
20120323 出荷用車.jpg
僕の就農以前は親父が軽トラで運んでいましたが雨の日の養生や固定が大変なので、僕の乗っていた車を出荷用にしていました。
が、さすがに年数・距離数も増え色々ガタが出始めていることに加えベストロボ導入で増えた出荷箱数を積むのが大変になってきましたあせあせ(飛び散る汗)  夏以降はもっと作業効率が上がるだろうし(傷んだ葉の切り直し等がないため)今月末で車検も切れるので、思い切って車を買い替えることにしましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに普段乗りも兼ねるのでトラックではありませんたらーっ(汗)  
納車は来月になってしまいますが楽しみですわーい(嬉しい顔)

積載量の関係もあるので僕が何箱積んでいたとはいいませんが、同じ大きさの車で80箱積んでくるおじいさんがいましたあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:42| Comment(6) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

補助事業について研修会

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、榛東村農業活性化懇談会の研修で農業関連補助事業についての研修会がありました。
内容は群馬県中部農業事務所 渋川地区農業指導センターの方に『非公共農業関係補助事業について』講演していただきその後意見交換と言う流れでした。
まぁ補助金の種類はこんなのがありますとか使われた事例だとかをお話ししていただきました。
補助金の種類は数が多いのでリンクで省略させてくださいあせあせ(飛び散る汗)

県の補助
「野菜王国・ぐんま」総合対策
これと村の補助でベストロボを導入しましたわーい(嬉しい顔)
もう一つ「はばたけ!ぐんま担い手」支援事業と言うものもあり、こっちは法人化等・新規就農者・アグリビジネス・新時代対応などのジャンルで支援をおこなっています。(詳しく載っている所がなかったのでザックリでスミマセンたらーっ(汗)

国の補助
青年就農給付金(新規就農総合支援事業)
経営体育成支援事業

説明していただいたのはこんな感じ。どの補助金にしても予算が決まっているので通るもの通らないものがあり経営体育成支援事業は結構厳しいらしいたらーっ(汗)
補助金については色々な意見がありますが、あるものはうまく活用していけたらと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
風邪だと言い張り早何年? いい加減花粉症だと認めようかな…
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:09| Comment(0) | ○○な事>補助など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

長ねぎ相場堅調

ど〜もわーい(嬉しい顔)

相変わらず細かい作業で中断しながらも長ねぎの出荷をしています。他の地域の市場や近くのJAさんは2月前半から結構いい感じの価格で推移していたようですが、うちの出荷している市場は他と違い全然上がってきませんでした…たらーっ(汗)
出荷場所の需要と供給のバランスがあるので仕方ないことですが、品質などが二の次になっているのは残念ですふらふら

寒さが厳し過ぎた影響でねぎがブヨブヨになってしまった農家さんも多く(うちも第4の5畝位がダメもうやだ〜(悲しい顔))、また春ねぎの成長が思ったよりも悪く3月に入ってからは品薄で段々価格も上がってきています。
高値はまだまだ他の市場よりも安いようですが、Bも結構底堅いのでBの割合が多いうちとしては助かっていますわーい(嬉しい顔)

第12もあと少しですが、苗床の草むしりや定植する畑の準備があるので終了までは時間がかかりそうですが頑張ります。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:38| Comment(4) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

第8 石灰撒き

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日第8にライムソワーで石灰を撒きました。
第8は何年か続けて下仁田ネギを作った畑ですが連作の影響か思うようなものが作れませんでしたふらふら
今年は畑を休ませようかなとも思いましたが、長ねぎを作りますあせあせ(飛び散る汗)

何回か分けて定植するので、とりあえず半分だけ撒きました。
20120314 第8石灰撒き.jpg
ライムソワーは背負いの肥料散布機と比べると取り付けや移動など時間がかかりますが、ムラなく多少の風でも地面すれすれで撒けます。一番は体が楽ですわーい(嬉しい顔)
これくらいの大きさなら背負いの方が早いかもしれませんが…わーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:22| Comment(2) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

第5・第11 長ねぎ土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

雨がよく降りますね…。細かい作業が絡んでいて、ただでさえ出荷が捗っていないのに雨雪で全体の流れも遅れがちになっていますふらふら

少し前に第5と第11の土寄せをしました。
第11
今年は寒さのせいで成長も遅れてしまっていますたらーっ(汗)
20120310 第11 長ねぎ土寄せ.jpg 

第5
こっちも成長が遅れていますあせあせ(飛び散る汗)
萎黄病も出てしまっていているのでさらに遅れそうがく〜(落胆した顔)
坊主が出るまでに土が寄せきるか微妙ですバッド(下向き矢印)
20120310第5 長ねぎ土寄せ.jpg

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:56| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

第2 下仁田ネギ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日長ねぎの種まきをした記事を書きましたが、同じ日に下仁田ネギの種まきもしました。 
え?昨日一緒に書けexclamation&question  せっかくカテゴリ分けしているのであせあせ(飛び散る汗)
こっちは竹支柱なしです。
20120309 下仁田ネギ播種.jpg
春蒔きでも毎年うちは周りの農家さんより少し早い種まきです。

ちなみに秋蒔きの苗の状況はこんな感じ
20120309下仁田ネギ苗.jpg
ちょっと大きすぎかなあせあせ(飛び散る汗) この時期であまり大きすぎると坊主が出る危険性があります。

第2は端にリーキが少し残っていますが、その他はすべて苗床でうまりましたわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:19| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.