農家ですが なにか??

2012年04月28日

下仁田ネギ 苗取りと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

秋まきの下仁田ネギの苗取りと選別を始めました。
あくまでも仮植なのでざっくりと3段階(大・中・小)にわけます。
これは中
20120428 下仁田ネギ苗.jpg

一工程ごと一気に進めたいところでしたが、量も多くて置き場所もなく何日も置いておくと暑さで傷んできてしまうので少し取っては選別→仮植でやります。
20120428 下仁田ネギの苗.jpg

明日からはシルバーさんにも来ていただくので捗るかなexclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:19| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

今夜のアメトーークは『ここにいるよ…ネギ芸人』

どーもわーい(嬉しい顔)

今夜のアメトーークは『ここにいるよ…ネギ芸人』です。
どんな話が出るか楽しみですわーい(嬉しい顔)

アメトーーク

全国のオンエア
テレビ朝日     毎週木曜よる11:15〜
北海道テレビ    毎週木曜よる11:15〜
青森朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
岩手朝日テレビ   毎週木曜よる11:15〜
東日本放送     毎週木曜よる11:15〜
秋田朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
山形テレビ     毎週木曜よる11:15〜
福島放送      毎週木曜よる11:15〜
新潟テレビ21    毎週木曜よる11:15〜
長野朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
静岡朝日テレビ   毎週木曜よる11:15〜
北陸朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
名古屋テレビ放送  毎週木曜よる11:15 〜
朝日放送      毎週木曜深夜0:29〜
広島ホームテレビ  毎週木曜よる11:15〜
山口朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
瀬戸内海放送    毎週木曜よる11:15〜
愛媛朝日テレビ   毎週木曜よる11:15〜
九州朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
長崎文化放送    毎週木曜よる11:15〜
熊本朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
大分朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
鹿児島放送     毎週木曜よる11:15〜
琉球朝日放送    毎週木曜よる11:15〜
山陰中央テレビ   毎週金曜深夜1:05〜
宮崎放送      毎週月曜深夜0:59〜

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------





posted by ひで at 22:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

下仁田ネギ 仮植準備とねぎ坊主

ど〜もわーい(嬉しい顔)

予定より遅れていますが、そろそろ下仁田ネギの仮植の準備です。
一般的に栽培されている下仁田ネギの多くは春まきですので仮植の必要性がないのですが、本場下仁田の農家さんや他地域の極少数の農家さんは現在も秋まきで栽培しているので仮植が必要になります。(秋まきでも省力化のため播種時に最初から間隔を空けたり4月に本植して定植を1回にしてしまう方もわずかですがいらっしゃいます。)

うちも何年か前まで秋まきをしていましたが、肥料・手間が多くかかる割に価格が春まきと変わらないし市場出荷だと優位性がなく評価されない…ふらふら  なのでここ何年かは春まきのみでやっていました。

ですが春まきは欠株が多くなりがちで思うように収量が伸びず、うまくいかない状況が続いていたので今回は半分秋まき・半分春まきでやってみることにしましたわーい(嬉しい顔)
僕自身は初めての秋まき栽培なのでドキドキ・わくわくです。


前置きが長くなりましたが、とりあえず寒冷紗とダンポールの片付けです。
20120424 下仁田ネギ苗.jpg
苗が結構大きくなっちゃってますあせあせ(飛び散る汗) 仮植用のロケットは小さいサイズしかないため大きいサイズを作らないと…。

仮植用の畑の準備をしに行くと第6の端に植えてあった下仁田ネギに坊主が出始めていました。
20120424 下仁田ネギ ねぎ坊主.jpg
種採りでもしようかな〜るんるん

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:15| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

長ねぎ収穫終了(第12)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

やっと第12の長ねぎの収穫が終了しました。
20120421 長ねぎ収穫.jpg

暖かくなってきて葉の状態もいい感じなのですが逆にしっかりしすぎて、がさばって大変ですふらふら
20120421 長ねぎ.jpg

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:18| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

長ねぎ収穫再開(第12)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

暫く放置していた第12の長ねぎの収穫を再開しました。
開始したのは2月頭だったので大分経ちましたねたらーっ(汗)
第12は3回に分けて定植してありましたが、最後に植えたねぎの太りがイマイチだったため暫くほったらかしにして種まきやら定植やら細かい作業を先行していました。 日中の気温も上がり時間を空けたおかげで太りも良くなってきたので収穫ですわーい(嬉しい顔)
20120418 長ねぎ収穫.jpg
まだ第11と第5に残っていますが、長ねぎの定植や下仁田ネギの仮植もあるため暫くバタバタしそうですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:39| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

苗床の草むしり

ど〜もわーい(嬉しい顔)

最近暖かくなってきたこともあり草があちらこちら目につきますふらふら
苗床の草を放置するとすぐに負けてしまったり、ひょろ苗になってしまったりするので草むしりをしました。
20120417 苗床草むしり.jpg
苗床の草むしりなんて今時する人少ないですよねあせあせ(飛び散る汗)
省力化…  いい響きだなぁ〜たらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:16| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

出荷用車の納車

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先月、古い出荷用車が下取りされていきました。
前の記事⇒出荷用車の買い替え
新しい車の納車が今月の8日の予定でしたが、爆弾低気圧の影響で少し遅れ昨日の納車となりました。
車屋さんは友引納車がいいらしいあせあせ(飛び散る汗)
20120415 出荷用車.jpg
これで出荷数を気にせず作業できますわーい(嬉しい顔)  と言ってもそんなにできませんが…たらーっ(汗)
盗難が多い車種らしいのでちょっと心配ですふらふら

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:55| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

長ねぎ播種(第5)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第5の空いているスペースに長ねぎを播種しました。
今までは5月頭に播種していたんですが年明けすぐの収穫だとイマイチ太りが足りてなく細物が多い傾向でしたあせあせ(飛び散る汗)  去年は試しに3月末にも播種してみましたが今度は太りすぎたらーっ(汗) なので今年は間を取って4月半ばの播種にしましたわーい(嬉しい顔)

20120413 長ねぎ播種.jpg
今回は品種も今までと変えてみました。何年かぶりに使う品種ですがメジャーで実績もあるので期待していますわーい(嬉しい顔)

ちなみに手前に見える長ねぎは5月収穫予定です。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:06| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

長ねぎ トンネル片付け(第13)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前ですがトンネルねぎのトンネルを片付けました。
前回(第13 トンネルねぎ草むしり)の時に病気が出ていて成長も悪く心配していましたが、疎らながらもそこそこ成長してくれています。
が、またもや草が…あせあせ(飛び散る汗)
20120412 トンネルねぎ片付け.jpg

ビニールと支柱を片付けて草むしりしましたふらふら
20120412 トンネルねぎ 草むしり.jpg
すぐに土寄せをしたいところでしたが爆弾低気圧以降、風が穏やかな日がなく煽られたままの状態で寄せるのは嫌なので少し様子見ですもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
病気になったこともあり太りが足りませんたらーっ(汗)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:05| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

長ねぎ定植(第8)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8に長ねぎを定植しましたわーい(嬉しい顔)
20120410 長ねぎ定植.jpg
一昨年⇒去年⇒今年と徐々に面積を増やしています。ただ周年なのでどの時期をどれくらい増やすかはまだまだ探りながらですあせあせ(飛び散る汗)一気に増やして色々な作業が疎かになるのも嫌ですしね。

長ねぎの出荷、草むしり、5月にはまた定植と忙しくなってきそうですふらふら

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
一気に暖かくなってきました晴れ
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:59| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.