農家ですが なにか??

2012年05月31日

トラクターの爪交換

ど〜もわーい(嬉しい顔)

トラクターの爪を交換しました。 
タイヤの後ろは特に早く減るので、以前交換した古い爪で状態のいいものを取って置き交換するのですが予備もなくなったので…。
20120531 爪交換.jpg

特に指定はしませんでしたが農機具屋さんが持って来た爪はこれでした。
以前はただのZ爪
今回はZプラス1です。
20120531 爪.jpg

よくゴールド爪やらスーパーゴールド爪?やら爪にも色々あるみたいですが、価格や耐久性など考えるとどーゆーのがいいんでしょうexclamation&question
色々詳しい方よかったら教えてくださいわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:42| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

長ねぎ土寄せ(第8-1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8の最初に定植した長ねぎの土寄せをしました。
少し前に中耕してあります。
中耕前
20120527 長ねぎ中耕前.jpg
中耕後
20120527 長ねぎ中耕後.jpg

土寄せ中
20120527 長ねぎ土寄せ.jpg
土寄せ後
20120527 長ねぎ土寄せ後.jpg
勾配のついている畑がほとんどなんですが、あまり勾配なりには定植しないので左右の土の寄り具合が変わります。非常にやりにくいですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:09| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

長ねぎ播種(第4 2回目)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第4の空いているスペースに長ねぎを播種しました。
手前の寒冷紗がかかっているものは前回撒いたものです。
20120525 長ねぎ播種.jpg
前回撒いてから1週間程度しか経ってないですが、去年6月頭に蒔いたものは太りも長さもイマイチだったので少し早めに撒いてみました。まぁ成長具合は冬の寒さ次第でしょうけど…あせあせ(飛び散る汗)

雨の予定だったので湿らせてから寒冷紗掛けようと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:08| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

長ねぎ定植(第8前回の続き)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

前回(長ねぎ定植(第8))の続きで苗取り・選別、定植をしました。

前回よりコンテナ数は多いですが苗が太いものが多いため本数は前回よりも少ないです。
20120523 長ねぎ苗.jpg

定植
午後から風が強かったため煽られて曲がってしまっているものもありますが、ある程度なら根が活着するまでになおります。
20120523 長ねぎ定植.jpg

ちなみに前回植えたねぎは2週間たちますが、根も活着し結構伸びていますわーい(嬉しい顔)
20120523 長ねぎの様子.jpg

次回定植予定の苗は年明け収穫用になるのでもう少し暖かい場所に定植する予定です。なので第8はまだスペースがありますがいったん終了。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:47| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

ネギロケット作り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、予定の半分しか終わっていなかった苗取りと選別・定植を進めるにあたり苗が太くなりすぎまして…がく〜(落胆した顔)
今までのねぎロケットでは入らないので新しく作りました。(親父が)
寸法を出しホールソーで穴をあけます。
20120522 ねぎロケット1.jpg

パイプも同じ長さに切りだします。
20120522 ねぎロケット2.jpg

空けた穴にパイプを差し込みます。
取っ手をつけて完成。
※写真あとでアップしますあせあせ(飛び散る汗)

完成はこんな感じ(今までの作った物)⇒ねぎロケット

うまく定植できるかな?

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:43| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

新しい畑

ど〜もわーい(嬉しい顔)

隣町に新しい畑を借りました。
今年から始まる人・農地プランや青年就農給付金のことを考えると(選ばれるかは別)地元の畑を借りた方がいいのですが、先日の村の会議ではまだ国から細かい情報が来ないのに今年度の予算はない??みたいなこと、やはり跡継ぎより新規就農の方が条件的に有利なこと、僕自身アウェー感がいっぱいな事たらーっ(汗) などありたまたま隣町の方からお話を頂き状態も条件も良かったので借りることになりました。

もちろん地元でも畑を増やしていきたいですが、牛屋さん・村外のキャベツやさん・隣町のチンゲン菜やさんが広く条件のいい畑をいち早く借りてしまうので常に畑のチェックや農業委員会にお伺いにいけないとなかなか厳しいものがあります。うちが借りた第9・第12・第13は石を拾ってもきりがない感じもうやだ〜(悲しい顔)

今回はもともと1枚の畑ですが潅水設備が微妙な位置にあることと、今までの方も2面にして交互に使っていて真ん中が平均的に高くなっていることからうちも当面は2面にして使うことにしました。(トラクターかけなどは面倒なので1枚通しでやります。)
20120520 吉岡圃場.jpg

隣の畑と続いている所もあり多少勾配もついているので流されてこないよう溝も掘っておきました。
20120520 溝掘り.jpg
とりあえずここには年明け収穫用の長ねぎを定植しようと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:21| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

苗の大きさと定植時期の違い

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日はトンネルと無被覆の成長差の比較でしたが、今回は苗の大きさと定植時期の違いによる違いです。
土壌の条件や肥料のやり具合などは考慮していないのでご了承を手(パー)

ちなみに撮影日はみんな同じ日です。
最初は前回の比較で出た近所の農家の方((12月半ばチェーンポットで定植・播種は10月か11月かな?)
20120515 チェーンポット.jpg

次に法人さんのねぎ(3月頭に定植・播種は1月かな?)
チェーンポットに播種したものの暇だったのでロケットで植えたとのことたらーっ(汗)  欠株は少なくなるもののロケットで植えるには苗がまだ細すぎますあせあせ(飛び散る汗) 太さの違いがまだ分かりにくいので少し成長してくると矢印の所のように成長がまばらになってしまいます。
20120519 長ねぎの様子(法人).jpg

最後にうちのねぎ(4月頭定植・播種は11月後半)
苗はそこそこ太くなっているので選別もそれなりにできています。育苗期間が長いので他より手間はかかりますが…ふらふら
20120519 長ねぎの様子.jpg

太さはうちのが一番、長さは法人さんのかな?法人さんのはひっぱり君で定植すればもっと伸びていたかもしれません(チェーンポットやセルは根が切られないため活着がスムーズ)
ロケットで手植えならある程度苗を大きくした方が具合はいいです。
寒さが厳しかったせいもありますが年越しは3か月・4か月後の定植したねぎとほぼ同じもしくは負けてしまっています。その後の成長が変わらないようであれば無理して越冬するメリットはありません。(あくまでもうちの地域の話です) また経過を報告したいと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:00| Comment(0) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

長ねぎ播種(第4)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前ですが第4に長ねぎを播種しました。
20120518 長ねぎ播種.jpg
隣の空いているスペースに今月下旬か来月頭にもう一度播種すれば来年の春の分まで終わります。
作付面積は拡大しているものの苗床の草管理などは今のところ早めに対応できています。定植が遅れ気味ふらふらですがシルバーさんにも手伝ってもらい何とかこなしていこうと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:02| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

長ねぎ収穫終了(第11)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第11の長ねぎの収穫が終了しました。
20120517 長ねぎ収穫終了.jpg
後半は坊主も結構出てしまって廃棄が多くなりましたが、例年よりも遅くまで収穫できました。

もう一か所長ねぎが残っていて坊主もかなり目立っていますが、やり残した定植を片付けないと大きくなりすぎてしまうのでチョット見捨て気味…ふらふら  品種選定が失敗だったので来年の春は違う種類を作ってみようと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:53| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

吉岡第2圃場


吉岡第2圃場
広さは大体一反七畝
20120516 吉岡第2.jpg
posted by ひで at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.