農家ですが なにか??

2012年06月29日

下仁田ネギ定植(春まき 第7)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第7に春まきの下仁田ネギの定植をしました。
先日の台風の影響で苗もかなり病気が出てしまって選別時の廃棄も結構多いですもうやだ〜(悲しい顔)

第7
20120629 下仁田ネギ定植.jpg
長ねぎと違い細かくないので捗りますわーい(嬉しい顔)

第9にも定植始めました。そっちはまたあとで。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:46| Comment(6) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

下仁田ネギ苗取り(春まき 第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

春まきの下仁田ネギの苗取りを開始しました。
例年だと定植が完了していてもいい頃ですが、今年は色々作業が遅れてしまってあせあせ(飛び散る汗)
と言ってもうちの地域では一番早く(播種も早いので…)、他の農家さんはまだ苗が大きくなってません。
中には9月近くになって定植する農家の方もいます。一括りに春まき・秋まきで区別されますが、同じ春まきでも生育期間にかなりの差が出ます。

第2も残すところ今回の下仁田ネギの苗だけになりました。(端のリーキの坊主群は見ないふりふらふら
20120627 下仁田ネギ苗取り.jpg
今年は秋まきの分もあったので春まきはそれほど多くありません。
が、一気にはできないので何回かに分けて苗取り・定植をしていこうと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:43| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

リーキ定植(第5)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

滅多に記事にならないリーキねたが続きましたわーい(嬉しい顔)

市場出荷はないものと考え作付をかなり減らして、知り合いにあげるのと問い合わせがあった時のサンプル程度にしました。ただ来年の5月・6月くらいまで畑に居座るので場所選びに悩みたらーっ(汗) 結局、第5の苗床だった場所に定植しました。
20120626 リーキ.jpg
たったこれだけですあせあせ(飛び散る汗)  注文が増えたり要望があるようならまた増やそうと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 リーキ
posted by ひで at 21:14| Comment(0) | 作業日記>その他のねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

リーキの坊主

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎや下仁田ネギより遅めでしたが、リーキも坊主が出まくってますあせあせ(飛び散る汗)

坊主
かなり伸び上がって坊主を付けるので坊主の位置は1m以上、中には1m50cm以上伸び上がっているものもあります
20120624 リーキ坊主.jpg

いくつもあると結構不気味たらーっ(汗)
20120624 リーキ坊主群.jpg

花はこんな感じです。
20120624 リーキ花.jpg

売れない・食べきれない…。 今年は作付をだいぶ減らしましたふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 リーキ
posted by ひで at 20:38| Comment(0) | 作業日記>その他のねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

長ねぎ定植(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

吉岡第1に長ねぎを定植しました。
畑の番号や地名は僕があとで見なおす時にわかりやすいようになので、あまり気にしないでくださいあせあせ(飛び散る汗)

湿っているので穴が塞がらずやりやすかったです。
20120621 定植前.jpg

定植後
20120621 定植後.jpg
また少し畑の端が空いちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) 苗が余りすぎるのも問題ですがスペースが空くのもたちが悪いたらーっ(汗)
この辺をもう少し改善していきたいです。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:47| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

台風が過ぎて

ど〜もわーい(嬉しい顔)

台風が過ぎて暑い1日になりました晴れ
心配していたねぎ達への影響も案外少なく何より作業小屋が無事でよかった(屋根の波板が普段の風でもバタバタいってたのであせあせ(飛び散る汗)

定植から間もないねぎ達は少し斜めになった程度なので無理に直さず自然に戻るのを待ち、トンネルねぎは端が煽られたので少し直しました。
20120620 トンネルねぎ.jpg
軟白(白根)の長さはすでに足りていますが他の作業が立て込んでいるので収穫はもう少し先になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

自家用野菜たちも倒されていたので直しましたわーい(嬉しい顔)
20120620 自家用野菜.jpg

近所の農家さんの中には長ねぎ・下仁田ネギの苗がべったり倒れてしまった方もいました。色々なタイミングのずれで雲泥の差が出てしまいましたがこればっかりは対処という対処もしようがないので何とも言えませんねたらーっ(汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:53| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

凄い雨と風

ど〜も台風

雨と風が凄いですふらふら

まだ定植してから間もない長ねぎ達や作業場の屋根が心配…たらーっ(汗)
被害は大きいだろうけど全滅にならないことを祈るのみです。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:54| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

長ねぎ廃棄と苗取り(第5)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第5に播種してあった長ねぎの苗取りをしました。
隣には春出荷予定だったの長ねぎがあったのですが坊主でまくりであえなく廃棄となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
第5播種時の記事⇒長ねぎ播種(第5)

苗取り終わっちゃってますがあせあせ(飛び散る汗)
20120618 苗取り.jpg
この時期タイミング逃すとすぐ太りすぎちゃうので、少し苗が小さめでしたが苗取り・選別しました。

台風が心配です台風

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

アンジェリアのすき込み

ど〜もわーい(嬉しい顔)

緑肥のアンジェリア(ハゼリソウ)がチラホラ花を咲かせてきました。
写真だと花がほとんど見えませんねたらーっ(汗)
20120614 アンジェリア.jpg

もう少し待ってからの方がよかったのかもしれませんが雨や他の作業が絡んで腐熟が遅れるのも嫌なのですき込みました。
20120614 すき込み.jpg
去年も少し試しましたが効果はイマイチわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
ソルゴーやえん麦よりコストがかかるので、効果も見ながら他の緑肥とも組み合わせていきたいと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:18| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

田植え2012

ど〜もわーい(嬉しい顔)

6月頭でしたが、2012年度の田植えをしました。
と、いっても育苗も田植えも近所の農家さんに委託ですあせあせ(飛び散る汗)20120613 田植え.jpg
うちの地域では種からやる農家さんはごくわずかで大概JAさんに頼みます。JAさんの場合発芽して少しすると各農家さんに配られるので田植えまでは管理が必要になります。田んぼの面積も広くて1面が2反程度なので田植え機も共同で所有か持っている方にしてもらうかが多い感じです。

うちも以前は共同で所有していたそうですが故障したのを機に委託することにしました。育苗も種からやっている方に頼んでいるので管理も必要ありません。 委託されてやっている方たちが減ってくれば田植え機の購入なども考えていかないとかもしれません。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 田植え
posted by ひで at 23:14| Comment(0) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.