農家ですが なにか??

2012年07月30日

地湧金蓮花(ちゆうきんれんか) 2012

ど〜もわーい(嬉しい顔)

地湧金蓮花(ちゆうきんれんか)が今年も咲いています。
一度咲いたら何年か咲かないとお袋に言われましたが、ここ3年は連続で咲いていますあせあせ(飛び散る汗)

2009年の記事⇒地湧金蓮花(ちゆうきんれんか)
2010年の記事⇒地湧金蓮花(ちゆうきんれんか)と藤の花
2011年の記事⇒地湧金蓮花(ちゆうきんれんか)がまた咲いた

2012年
大きな葉を広げています。
20120730 1.jpg

そろそろ咲きそうな感じ
20120730 2.jpg

陰に隠れてますが、隣にはすでに咲いているのもあります。
20120730 4.jpg

脇からも小さいのがいくつも咲いています。
20120730 3.jpg

寒さに弱いので冬はどぉなるかわかりませんが、これから咲くものは順調にいけば来年5月頃まで咲き続けてくれますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:54| Comment(0) | 栽培>花・木・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ケーキ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

諸事情で仕事は親父に任せていますたらーっ(汗)
FBにその辺の事情を少しアップしています。

facebook

話は変わり、先日は二男の誕生日でしたプレゼント
うちは子供の誕生日のケーキは大体キャラクターなんですが味やセンスも色々なので、そのたびにお店やキャラクターを変えています。

今までのはこんな感じ
20120723 ケーキ.jpg
去年の戦隊もののゴーカイジャーに出ていたゴーカイレッドとゴーカイシルバー。
あとアンパンマン。同じアンパンマンでもこんなに違う…たらーっ(汗)

そして今年は仮面ライダーフォーゼのフォーゼです。
20120723 フォーゼ.jpg
インパクトありますねexclamation
子どもも喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)

今回頼んだのはこのお店です⇒パティスリー ララスウィーツ

つーかキャラクターケーキいつまで続くんだろうふらふら

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:28| Comment(2) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

下仁田ネギ 本植終了(秋まき 第1・第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ここ何日か仕事以外でバタバタしたので更新できませんでしたが、秋まきの下仁田ネギの本植終了してますあせあせ(飛び散る汗)

やはり思った以上に廃棄になるものが多かったですが、春まきのものとの成長の差は凄いので今後が楽しみですわーい(嬉しい顔)
第1
20120721 第1下仁田ネギ本植.jpg

第2
こっちは1反弱しかありませんでしたたらーっ(汗)
20120721 第2下仁田ネギ本植.jpg

これで下仁田ネギが一段落したので長ねぎの作業に移りたいところですが、最初に書いたバタバタがもう何日か続きそうなので農作業は親父に任せます。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:40| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

下仁田ネギ 春まきと秋まきの比較(定植時)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの春まきと秋まきの比較をしてみました。
こんなことやってる(ブログにわざわざ書く)人は少ないですよね〜たらーっ(汗)
地元の人はあまりやりませんね。差が出ないからexclamation&question
けど一般的に市場に流通しているのは春まきなので、わざわざ秋まきする理由はなんなのかという自分自身への納得も含めての検証です。

ちなみに本場下仁田の方は今でもこだわって秋まきをしていらっしゃいますが、理由は昔からやっている・身が締まる・欠株を減らすなどあります。

身が締まる・欠株を減らすは一理ありますが、だからと言って春まきがスカスカで不味いと言われているのも微妙ですふらふら

前置きが長くなりましたが比較です。
春まき
うちは春まきは終了してしまっているので以前載せた秋まきの苗の様子ですが、他の農家さんは春まきの下仁田ネギの定植真っ最中で太さはこれと同じくらいで長さが少し長いくらいです。
20120428 下仁田ネギ苗.jpg

仮植してあった秋まきの下仁田ネギ
20120718 秋まき下仁田ネギ.jpg

春まきを定植した農家さんの畑
20120718 他の農家さんの春まき下仁田ネギ.jpg

うちの秋まきを本植した様子
20120718 秋まき下仁田ネギ本植.jpg
※同じ日に撮影しています。
定植・本植後に両方ともまた小さくはなりますが7月でこれだけ差が出ています。
ネギ自体しっかり度exclamation&questionが全然違いますね。

最終的にどぉ違いが出るのか見ていきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:47| Comment(4) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

下仁田ネギ 坊主が出た時のリスク

ど〜もわーい(嬉しい顔)

連日の猛暑日晴れでバテてますあせあせ(飛び散る汗)

秋まきの下仁田ネギを栽培するうえでネックとなるのが春先のねぎ坊主です。(手間がかかるのはもちろんのことです。)
坊主が出るリスクは長ねぎも同じなのですが親父が常日頃、下仁田ネギはそのまま終わっちゃうことがあると言っていましたがイマイチ実感がわきませんでした。  ですが今年は坊主が出まくりそれを実感することになりましたがく〜(落胆した顔)

長ねぎの場合だと坊主が出ても新しい葉がどんどん出てきますが、下仁田ネギの場合は出ないものが多いんですふらふら(品種や他の要因もあるかも知れません)
新しい葉が出てきている感じと出ていない感じ
20120717 下仁田ネギ ねぎ坊主.jpg
赤い矢印は坊主が出た隣から新しい葉がでて、そこからまた新たにねぎの形が形成されています。
一方手前の坊主が出たものは新しい葉が出ないで一本固い葉だけで残っていますたらーっ(汗)

今年はこんなのばかりもうやだ〜(悲しい顔)
20120717 下仁田ネギ 坊主群.jpg
連続で出ていてマジ凹み…。

これで3分の1近く廃棄ですバッド(下向き矢印)
なってしまったものは仕方がないので気を取り直して頑張ります。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:43| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

らっきょう漬を頂きました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

普段から長ねぎの事で意見交換させていただいている浜本ファームさんから、らっきょう漬を頂きましたわーい(嬉しい顔)

鳥取は全国でも有数ならっきょうの産地ですが、浜本ファームさんも長ねぎの周年栽培の傍ら(傍らと言う表現は微妙かな?たらーっ(汗))らっきょうも栽培されています。

頂いたらっきょう漬け
20120716 らっきょう漬.jpg

普段はこんな形で道の駅やスーパーなどで販売しているそうです。
らっきょう漬.jpg

最近らっきょう漬を食する機会がありませんでしたが、さっぱりしていて美味しかったですわーい(嬉しい顔)

在庫や販売店など気になる方は、ブログのコメント欄やメールフォームなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

浜本ファーム

浜本ファームさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今後ともよろしくお願いいたします。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:07| Comment(0) | ○○な事>他の農家の方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

FB農業者倶楽部に参加しました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

実は… Facebookやってます。
と言うよりしばらく前に登録しておいてブログの記事をアップできるようにはしておいたのですが、周りにやっている友達がいなかったのでほったらかしになってましたあせあせ(飛び散る汗) 

ですが、何日か前にブログ村の注目記事でたまたまFB農業者倶楽部立ち上げの記事を見て面白そうだったので参加することにしましたわーい(嬉しい顔)
Facebookの使い方自体まだイマイチわかりませんが、いろいろな農業者・農業関係者の方々と意見交換できたらと思います。
Facebookをしている方で興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

FB農業者倶楽部

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
午後から救急車と消防車のサイレンが鳴りやまず、ドクターヘリが行ったり来たりしていました。
今日は中体連があって熱中症になってしまった子がいたようです。
女子中学生9人、熱中症で搬送…1人重症

気温・湿度ともに高い日が続くので注意したいですね。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:38| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

下仁田ネギ 植え替え準備(秋まき 第4・第6)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

秋撒きの下仁田ネギの植え替えのため掘り取り、選別作業に入りました。
本当はトンネルねぎの出荷をしてからと思っていましたが、草だらけ+傷みが激しいもうやだ〜(悲しい顔)のでこちらを優先的に進めます。

第6
20120713 下仁田ネギ掘り取り.jpg
3分の2位廃棄がく〜(落胆した顔)になりそうな勢いですが、良さそうなものをよく選別して植えたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:56| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

長ねぎ土寄せ(第8-1・2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8の1と2の長ねぎの土寄せをしました。
第8-1は最初の土寄せの記事(長ねぎ土寄せ(第8-1))から何回か土寄せしましたが写真撮れなかったりブログ書けなかったりで久々の登場あせあせ(飛び散る汗)

5月の後半にはこんな感じだった長ねぎ
20120527 長ねぎ土寄せ後.jpg
ここまで成長しましたわーい(嬉しい顔)
20120711 長ねぎ土寄せ(第8-1).jpg
今年は順調に成長してくれてすでに白根(軟白部)の長さは足りています。出荷時期のタイミングをみて余裕もたせてもう一度土寄せするかどうするか決めたいと思います。


続けて第8-2の土寄せをしました。
こっちは5月の9日・23日に定植しましたがそれっきり何もしていませんあせあせ(飛び散る汗)
5月の9日にこんな感じだった長ねぎ
20120509 長ねぎ定植.jpg

結構伸び上がっちゃってますふらふら
20120711 長ねぎ土寄せ前.jpg

中耕なしで最初から多めに寄せました。
20120711 長ねぎ土寄せ後.jpg
ベト病もだいぶ落ち着いてきましたが、雨+気温が30度超えも多くなってきているので病害虫の防除に気を配りたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:19| Comment(4) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

下仁田ネギ 種取り用の坊主もぎ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前ですが下仁田ネギの種取り用の坊主をもぎましたわーい(嬉しい顔)
去年は取りませんでしたが、今年は出荷のタイミングを逃した下仁田ネギがあったので良さそうなものだけもいで袋に入れて吊るしました。
20120709 下仁田ネギ坊主もぎ.jpg
わかり難いですねふらふら
最近写真撮るタイミングが…たらーっ(汗)
間を見て種取りしたいと思います。
一昨年の様子⇒下仁田葱の種取り
      ⇒下仁田葱の種取り2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:02| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.