農家ですが なにか??

2012年08月30日

ねぎ相場低迷中

ど〜もわーい(嬉しい顔)

お盆前あたりから長ねぎ相場はずっと低迷していますふらふら
うちも何度か出荷しましたが、市場の人から動きが全然ないから他の作業があるならそっちを優先した方がいいと言われました(こ〜ゆ〜情報はありがたいわーい(嬉しい顔)

長ねぎの定植やら草むしり・雨乞いの儀式(ウソあせあせ(飛び散る汗))など他の作業が詰まっていたのでそちらを優先させていました。

先日また市場の人と会った際に長ねぎの動向を聞いたところ(あくまでもここの市場の人の情報)
茨城産は軟腐病が酷いし白根も短すぎる
埼玉産は葉の枯れや虫害が凄い
秋田・青森は生育条件がよかったようで予定より前倒しで入ってきて産地リレーができていない
暑くて荷が動かない、特売(市場で)しても動かない
とのことでした。
スーパーなどでは結構高値が目につきますが、野菜全般低迷していますもうやだ〜(悲しい顔)
学校給食が始まればまた動いてくるだろうとのことなので、他の詰まっている作業を優先して進めていこうと思います。

それにしても雨が全然降りませんもうやだ〜(悲しい顔)
8月13日にはこんな感じだったのに
20120813 夏扇4号.jpg

8月29日荷はこんな感じがく〜(落胆した顔)
葉の枯れ・アザミウマ大量発生でボロボロですたらーっ(汗)
20120830 長ねぎ.jpg

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:00| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

消えていく景色

ど〜もわーい(嬉しい顔)

榛東村の隣の渋川市で大規模太陽光発電所(メガソーラー)を誘致することが決まったそうです。
詳しい内容は⇒上毛新聞ニュース 

県内各地で工業団地の空き地や耕作放棄地の誘致の話は多く出ていますが、使われている畑が誘致されるとなんか切ない感じですふらふら(市有地で無償で借りているようなので市の方針が決まればそれはそれで仕方のないことかもしれませんが…)

誘致されるほとんどの畑は農業法人さんがそばを作っています。20120828 そば畑.jpg

20120828 そば畑2.jpg

20120828 そば畑3.jpg

ここじゃなくても候補地あったんじゃないexclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------






posted by ひで at 19:19| Comment(6) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

渋川スカイランドパーク花火大会

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日、渋川市の渋川スカイランドパークで行われた花火大会に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

アトラクションの数もそれほど多くなく小さい子向けのものが多い遊園地ですが、いつも結構にぎわっています。花火大会の日は17時から入場料が無料(乗り物代は別)になるので尚更混んでいましたあせあせ(飛び散る汗)

渋川スカイランドパーク

19時過ぎに花火が始まりましたが、とりあえず近場ではなくカメラマンさんたちが陣取っている場所から何枚かパチリカメラ
20120826 花火1.jpg

20120826 花火2.jpg

一番近い場所では首を真上に上げないと見えないくらい近く、大迫力ですわーい(嬉しい顔)
携帯で撮りましたがズームなしです。
20120826 花火3.jpg

20120826 花火4.jpg
イマイチ迫力伝わりませんねあせあせ(飛び散る汗)

最後に動画ですが、プログラムごと曲をかけながら(ゆずとか)打ち上げていたため曲が終わってからの部分だけ(曲が流れているとまずいですよねexclamation&question)にしたら短くなっちゃいましたふらふら
しかも画面狭っあせあせ(飛び散る汗)

打ち上げ数は少ないですが実際見るとすごい迫力ですよexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:59| Comment(0) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

気が付けば奴がいる(ネギコガ)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前に第12に長ねぎを定植をしましたが、苗取り・選別をしているときに結構いました…。  ネギコガですふらふら
わかりますか??
20120824 ネギコガ.jpg

ピンボケですがあせあせ(飛び散る汗)
20120824 ネギコガ2.jpg

繭になった状態
20120824 ネギコガ3.jpg

ヨトウムシなどは外側の葉から食害したりしますが、ネギコガは芯だろうがなんだろうが構わず食害するのでタチが悪いもうやだ〜(悲しい顔)  針の穴のようなものがあったと思ったら芯がボロボロなんてことも良くありますたらーっ(汗) 苗の時から農薬散布回数は増やしたくないのでひたすら捕殺です。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:59| Comment(0) | 作業日記>病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

下仁田ネギ 草むしり

ど〜もわーい(嬉しい顔)

7月下旬の事。
下仁田ネギを定植した畑の草が大きくなってきたので草むしりをしました。
秋まきは定植して間もなかったですが小さいのがチョロチョロ出てたので天鍬でかき、春まきを定植した畑はむしりました。
一番ひどかった第7
20120821 第7下仁田ネギ.jpg
そんなにひどくないexclamation&question 定植後2回目ですふらふら

草むしり後
20120821第7下仁田ネギ草むしり.jpg
9月に入ったら中耕ですが、それまでにまた草が大きくなっちゃうかな…たらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:57| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

長ねぎ定植(第12)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

8月上旬の話。
第12に長ねぎを定植しました。
この畑は形も変で勾配も結構あるんですが、それ以上に一部分が窪んでいて想像以上に水がたまりやすい事が最初の作付でわかりました。
なので今回は端をかなり空けて水が溜まらないように定植しました。
20120819 第12長ねぎ定植.jpg

春ねぎの定植がもう1回残っていますが、先日の大雨雨でかなり苗が倒されちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
早めに定植しないとですあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:50| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ソルゴーのすき込み(吉岡第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

8月の上旬の事。
吉岡第2に撒いてあったソルゴーがいい感じに成長(撒いた記事は書くの忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗))したのですき込みました。

手前は6月後半に定植した吉岡第1の長ねぎ
20120817 吉岡第1ソルゴー.jpg

とりあえずロータリーは回さず倒します。
201208187吉岡第2ソルゴー.jpg

倒した方向に対して直角にロータリーかけ。絡まりやすいですが…たらーっ(汗)
20120817吉岡第2ソルゴー2.jpg

この時期だと4日でこんな感じになりますわーい(嬉しい顔)
20120817吉岡第2ソルゴー3.jpg
秋以降に苗床とトンネルねぎをする予定です。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:46| Comment(2) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

人気の品種はいつも品薄?

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ようやくバタバタも落ち着いてきて、本格的に仕事に復帰と思いきやお盆ですねあせあせ(飛び散る汗)

先日、親父が種苗やさんに行って種の注文をしてきました。撒くのはまだまだ先なのですが遅く買いに行くとコート種子しか残ってなかったり、それさえもなかったりするので早めに予約してきました。
が、販売数がもともと少ないのか人気がありすぎるのか販売前からお店ごとに割り当てが決まってしまっていているらしく希望数量を買えるかはわからないとのことがく〜(落胆した顔)(お店によっても違うかもしれません)
ちなみに品種は夏扇パワーです。  夏扇4号も人気ですがこちらはいつも普通に買えています。
メーカーさんも最近はコート種子を優先させるので、生種の設定がないものもや割合が少なくすぐ無くなってしまうものもあるのでない場合にも備えて計画を立てる必要がありますふらふら
他のメーカーさんもいい品種がありますが、それぞれ特性があるのでその辺も把握しておかないとです。

これは夏扇4号
20120813 夏扇4号.jpg
これの前にパワーを出荷しないとあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)

ちなみに今年は玉ねぎが高値で推移しているため品種問わず種が品薄(うちの地域は)らしいです。
-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:24| Comment(3) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

下仁田ネギ 種が入手不可能

ど〜もわーい(嬉しい顔)

うちの組合では毎年この時期になると下仁田葱品種保存のための指定種元さんの所から種を譲っていただいています。
その方も近年では組合で何人かで種取りをしていて基本的に地元以外には売らないようでしたが、30年以上の付き合いもあり個人的に特別に譲っていただいていました。
が、その方が亡くなってしまいたらーっ(汗)  種が手に入らなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

幸いなことに今年はうちも種取りをしていたのである程度は間に合いますが、他の組合員さんで足らない分は市販の種になりそうです。まぁ市販のものも固定種が販売されているので選び間違えなければ問題ありませんが。

写真は昔のです。
20120810.jpg

うちが種取りを繰り返せばここの土地に合うものになっていくのかなexclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:35| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

作業場の屋根の葺き替え

ど〜もわーい(嬉しい顔)

以前から作業場の屋根が錆だらけで所々剥がれたりもしていました。間を見て自分で葺き替えようと思ってましたがそんな時間的余裕もなく…たらーっ(汗)
強風で飛ばされて近隣の方々に迷惑がかかってはいけないので板金屋さんに頼みました。

葺き替え前
バラックですねあせあせ(飛び散る汗)
20120804 屋根葺き替え前.jpg

葺き替え後
折半にしたかったのですが予算の都合上で波板たらーっ(汗)せめてもと思いガルバにしました。
20120804 葺き替え後.jpg

これでしばらく雨や風にビクビクしなくてすみそうですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:16| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.