農家ですが なにか??

2012年09月29日

稲刈りしました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

稲刈りをしました。
台風が上陸しそうですが、稲が倒されてしまうとバインダーで刈るのが大変なので急きょやっちゃいました。
今年は僕が稲刈りです。
20120929 稲刈り.jpg

午後から、親父・僕の家族・姉の家族も参戦してはざがけしました。
はざかけは地域によっていろいろ呼び方があるみたいですね⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E6%9C%A8
うちの地域のお年寄りの方は、掛ける支柱が「はんで」や「はんでえ」と呼ばれているため「はんでかけ」や「はんでえかけ」とも呼びます。
痒くなるからいいよと言いましたが二男も手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)
20120929 稲刈り2.jpg
と言っても、すぐ蛙とりに作業変更していましたが…あせあせ(飛び散る汗)

暗くなっちゃいましたが、何とか終了。
明日、台風に備えてひっぱりなどしたいと思います。
20120929 稲刈り3.jpg

ではまたわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:54| Comment(0) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

白絹病にやられてます(T_T)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8-1の長ねぎの収穫が全然捗っていませんたらーっ(汗)
白絹病が広がってしまったからですもうやだ〜(悲しい顔)

白絹病⇒ネギ白絹病 - 野菜前線 - タキイ種苗

親父は何十年と長ねぎを作っていますが白絹病は初めてで、周りでも発生したと言うことを聞いたことありませんでした。初期に軟腐病が発生していたこともあり、そちらに気を取られ防除が遅れましたもうやだ〜(悲しい顔)

カビが出てます。
20120925 白絹1.jpg

菌核を生じるので酷くなると小菌核と同じような症状になります。
20120925 白絹2.jpg
小菌核にやられた記事は⇒バテバテだ…

収量がいつもの3分の1ふらふらその3分の1も9割B品ですもうやだ〜(悲しい顔)
同じ畑の8-2、8-3も被害が出始めているのでfacebookのねぎ農家さんの意見を参考にさせてもらい、しっかり防除して被害を食い止めていきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 作業日記>病害虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

地球屋社長の講演会

ど〜もわーい(嬉しい顔)

一週間近く前ですが、榛東村農業活性化懇談会が主催した地球屋社長による講演会があったので拝聴させていただきました。

地球屋とはexclamation&question
ホームページ⇒地球屋
社長のブログ⇒地球屋 社長の独り言

講演のテーマは『地球屋の経営の考え方を参考とした榛東村農業の活性化』でした。
生い立ちから始まり経営の考え方・アイデアの出し方・メディアとの係わり・震災で被災された方々への思いなど(もちろん農業に対する考え方もあせあせ(飛び散る汗))予定時間よりも長く内容の濃いお話を聞かせていただきましたわーい(嬉しい顔)

ただ残念なのが聞きに来た方がそれほど多くなかったことたらーっ(汗)
農業に結びつけたから呼びかけを活性化懇談会の委員と認定農業者にしかしなかった(主催が活性化懇談会ですしね)ようですが、榛東村全体の活性化のためにも一般の方や商工会などを通じて経営者の方など広く呼び掛けても良かったのかなexclamation&questionって思いました。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:20| Comment(0) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

長ねぎ皮むき機&コンプレッサー譲ります。

※2013年5月6日
検索でこちらにきた方、皮むき機は売れましたので現在はコンプッサーしかありません。
__________________________________________________________________________________________________
ど〜もわーい(嬉しい顔)

以前使っていた長ねぎの皮むき機とコンプレッサーを譲ります。
新しいのを入れてから近所の人から譲ってほしいとの話が何件かあったのですが条件が合わず、今後研修生等に手伝ってもらう時のためにとっておこうとも思いましたが、いつになるかわからないのに置いておいても仕方ないので希望の方がいればお譲り致します。

皮むき機
マツモト MST
2本ノズル・センサー付き・エアーが出ると同時にふたが閉まります。
錆・汚れ結構あります。センサーは2年前に新品にしています。
20120916 皮むき機.jpg



コンプレッサー
TOSHIBA 2.2Kw 3馬力
200Vの電源が必要です。
錆・汚れかなりあります。
20120916 コンプレッサー.jpg
20120916 コンプレッサー2.jpg

なるべく引き取りに来れる方(時期はいつでも構いません)
大きなものを発送したことがないので、発想の場合は発送の仕方を指示してください。
電源・ホース等外してしまっているので現在の動作の確認はしていません。

ご希望の方は希望金額を書いて問い合わせからメッセージをください。金額・名前のみで結構です。
ばら売り可能。条件が合った方にはこちらから連絡いたします。
条件が合わなければオークションに出品致します。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:00| Comment(6) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

さつまいもが食べられた(-_-;)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ブログの記事でイノシシが最近悪さをするっていう話を何度かしていましたが、とうとう自家用のさつまいもがやられましたもうやだ〜(悲しい顔)
20120913 さつまいも.jpg

今までは幹線道路の上で多少の被害があったものの、それほどのものではありませんでした。しかしここ何か月か第1・3の下仁田ネギは所々踏みつぶされ、第4のねぎ苗も倒されましたもうやだ〜(悲しい顔)(あしがでかいので一踏みで結構被害が大きい、第3・第4は幹線道路より下)
で、今回は第4の近くの小さいスペースに植えてあったさつまいもがやられました…。

別の畑では野良犬が走り回りねぎをなぎ倒し…たらーっ(汗)  結構土寄せしてあってもハードルを飛ぶかのごとく跨いで結局踏みつぶしふらふら
最近こんなのばっかりですバッド(下向き矢印)

ではまたふらふら


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 23:31| Comment(0) | 栽培>野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

長ねぎ収穫中(第8-1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

9月に入り相場も一時期より多少上向いてきたので第8-1の長ねぎの収穫をしています。
20120910 長ねぎ収穫.jpg
本来なら先月中に出荷し終わっていてもいい状態なのに後回しにしたため軟腐病がかなり出てきてしまっていますがく〜(落胆した顔)
冬と違いこの時期は在圃させていいことはあまりありませんねもうやだ〜(悲しい顔)
出荷調整にも手間どっていていつもの半分程度の量しか出荷できていませんが頑張ってこのゾーンを乗り切ろうと思います。

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 22:28| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

下仁田ネギ土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの土寄せをしました。
20120907 下仁田ネギ土寄せ.jpg
写真は第7だけですが、第1・2・3・9もやりました。

暑さでヒョロヒョロでしたが、ここ何日かの雨で一気に元気になってきましたわーい(嬉しい顔)
今年はいつもより病害は少ないですが、虫害とイノシシが厄介です…たらーっ(汗)

ではまた手(パー)



-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:28| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

長ねぎ定植(第11)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先週の事ですが、猛暑?酷暑exclamation&question雨も降らない日が続いていましたが第11に長ねぎの定植をしました。
もう少し太くなってから植えたかったのですが結構前の夕立で苗が倒されたことや、飼料用トウモロコシを狙って最近出没するイノシシに畑を横断され苗が踏みつぶされるなど待ってはいられない事態になってしまったため定植です。

今日撮った写真
20120903 長ねぎ定植.jpg
細い苗は植えてからの暑さや渇きで絶えてしまいそうなものなどもありましたが、ここ何日かの雨で多少持ちこたえてくれていますふらふら  なんとか欠株が少なく成長してくれることを祈ります。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:09| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

下仁田ネギ中耕

ど〜もわーい(嬉しい顔)

朝晩は涼しいくなる日が多くなってきたものの、日中はまだまだ暑いですねふらふら

暑いし乾ききっているので躊躇していましたが、他の作業も進まないので先日下仁田ネギの中耕をしました。
草も多少ありましたが、そのままやっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
20120901 下仁田ネギ中耕.jpg
続けて軽く土寄せしておこうと思います。

今日、久々に量はそれほど多くありませんが雨が降ってくれましたわーい(嬉しい顔) でももう少しお湿り欲しい〜ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:53| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.