農家ですが なにか??

2012年10月29日

フェイスブックページ作りました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

インフォメーションの所にも張りつけましたが、フェイスブックページを作りました。
今までは個人のアカウントに農業ネタやブログの更新情報を載せていましたがフェイスブックページにそれらを更新していこうと思います。
まだブログの更新情報だけですが…ふらふら

Facebookに登録しなくても見れますので良かったらこちらも度々チェックしてみてくださいわーい(嬉しい顔)
しんとうファーム | Facebookページも宣伝

フェイスブックに登録している方はよろしければ「いいね!」お願いします。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

苗床の冬支度

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日播種した吉岡第1の長ねぎのトンネルは播種してすぐは寒冷紗だけでしたが、朝晩の冷え込みも厳しくなってきたのでユーラックをかけて冬支度しました。
日中はまだ暖かい日があるので農ビではなくユーラックです。
20121027 ユーラック.jpg

現在は無事発芽してこんな感じです。
見えないかなあせあせ(飛び散る汗)
20121027 ネギ苗.jpg
トンネルねぎの苗は比較的小さめで定植しますが、小さすぎると枯れてしまう事が多いし大きすぎると坊主が出やすくなってしまうので定植時期と苗管理に気を付けないとです。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 23:49| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

長ねぎ土寄せ(第8−3・第10・吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、長ねぎの土寄せをしました。
第8−3
ここは白根(軟白部)はすでに足りているんですが全体の長さを伸ばしたいため寄せました。
20121023 第8-3長ねぎ.jpg

第10
第8の次に収穫予定ですが思いのほか成長が鈍くあと1回位土寄せが必要です。あと1回寄せて収穫までに白くなるか微妙あせあせ(飛び散る汗)
20121023 第10長ねぎ.jpg

吉岡第1
ここは年明け収穫予定ですが、第10より長さが足りてます…たらーっ(汗)定植時期が2週間も違うのに品種の差か畑の差かふらふら
20121023 吉岡第1長ねぎ.jpg
隣の畑にキャベツが植えられているので土がかからないように養生しながらでしたあせあせ(飛び散る汗)
手間かかるし面倒臭いですが長く畑を使っていくのにトラブルになっても嫌ですからね。
20121024 吉岡第1養生.jpg

ではまた手(パー)
-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 23:56| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

下仁田ネギ 最後の土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギに追肥して最後の土寄せをしました。
第1
秋まきですがイノシシに走り回られたり傷んだりで欠株が多いですあせあせ(飛び散る汗)
20121021 下仁田ネギ第1.jpg

第2
ここも秋まきですが傷みが結構あります。秋まきしたのが今年は裏目になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
20121021 下仁田ネギ第2.jpg

第3
ここは春まきの細いのを植えたところです。全体的に細いかなたらーっ(汗)
20121021 下仁田ネギ第3.jpg

第7
ここは春まきの太いのを植えた所。ここが一番いい感じですわーい(嬉しい顔)
20121021 下仁田ネギ第7.jpg

第9
ここも春まきの細いものを植えた所。やはり苗の時点で細いものはその後も太りが鈍い感じです。
20121021 下仁田ネギ第9.jpg

今回で一応土寄せは終了(長さが足りればあせあせ(飛び散る汗))うちの組合は昔ながらのスタイルなので白根が15cm以上あればOK手(チョキ) JAは18cm〜24cmです。消費者の方からすれば長い方がいいのかもしれませんが、JAの長さだと なべちゃんねぎと変わりないですね。

ちなみにうちの組合は11月後半〜12月頭から出荷開始。JAは11月頭からだそうです。本場下仁田は12月頭〜。
霜が何度か降りてからの方が甘みが増すのでそれから出荷というのが昔ながらです。

ではまた
20121021 下仁田ネギ.jpg


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:30| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

新しい畑

ど〜もわーい(嬉しい顔)

新しい畑を借りることになりました。
6畝位の小さな畑です…たらーっ(汗)
20121018 畑.jpg
去年もお話を頂いたのですが、その時は石が多い事や狭いことなどを理由に断りました。その後すぐにねぎ農家さんが借りて1シーズン作ったのですがその後は草だらけあせあせ(飛び散る汗)
村の催しものがあった時に地主さんから「借りてた人が広い畑を見つけたから返すって…。管理もできないから借りてくれないかね〜」との話。借りてすぐ返す農家さんもど〜かと思いますが隣がうちの第3で道を挟んで向かいが第4の畑なので草だらけになっても困るし、自家用野菜用にも使えるので借りることにしました。

今年いっぱいで返す畑もあるので(地主の意向)来年になったら畑の番号整理をしたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜
posted by ひで at 21:28| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

脱穀と籾摺り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

脱穀と籾摺りをしました。
本当は週末にしようと思っていたのですが、明日から天気が下り坂らしいのともう籾摺りまでしたはざがけの他の農家さんが乾き過ぎてきていると言っていたのを聞いて急きょ今日になりましたたらーっ(汗)

20121016 脱穀開始.jpg

脱穀終了
20121016 脱穀終了.jpg

籾摺りはいつも田植えをお願いした農家さんに頼むのですが、隣の家(親類)の方が作業スペースを作り今まで少し遠くにあった設備を移動させたので隣同士ということもありお願いしました。
20121016 籾摺り.jpg
この辺ではお米だけでは厳しい(面積の小さい田んぼが多いので)ように感じますが、高齢化に伴い設備・機械さえある程度揃えられれば委託が多いのでやっていけそうな感じです。

ちなみに今年は不作でしたもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 脱穀 籾摺り
posted by ひで at 22:17| Comment(2) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

長ねぎ収穫開始(第8−2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

白絹病にやられてしまっていて防除したため遅れていた第8-2の長ねぎの収穫を開始しました。
結構やられてしまったものもありますが、残っているものはA品として出せるものも多くなりました。
20121013 8-2長ねぎ収穫.jpg
細物も多く箱数は出ませんが頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

長ねぎ播種(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

吉岡第1にトンネル栽培用のねぎの種まきをしました。
トンネルねぎは手間がかかる割に出荷時にそれほど単価が上がらないので毎年この時期になると親父と作る・作らないの議論になりますが、出荷しない期間が多くなってしまうことや市場からも当てにされていることなどもあり少量ですが結局作ります…たらーっ(汗)
20121011 長ねぎ播種.jpg
年末に定植予定ですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 23:24| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

管理機の爪交換その他もろもろ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

管理機の爪交換しました。今の所1年に1度くらいのペースです。
20121009 管理機爪.jpg
爪が減るとあからさまに土の上がりや燃費が悪くなるのでマメに交換したいところですたらーっ(汗)初めから深く溝を掘るひっぱりくんやセルの機械植えなどはそれほど高く寄せないので減りも少ないかもしれません。

土が湿った状態での土寄せが多かったため寄せきれず、この時期には珍しい溝削りも付けました(第8土寄せ時のみ)
20121009 溝削.jpg

土寄せしていた時にベルトカバーがガタガタしていたので開けてみるとベルトとプーリーの間に石が挟まっていました。が、ベルト自体も危険な感じでしたふらふら
普段点検しているつもりでしたが、ベルトは疎かになっていましたあせあせ(飛び散る汗)
20121009 ベルト.jpg
忙しさにかまけてしまいがちですが、長く使うためにも日ごろの点検・メンテは大事ですね。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 管理機
posted by ひで at 21:43| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

長ねぎ中耕と土寄せ(第11・12)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第11と12の長ねぎの中耕と土寄せをしました。
と言っても中耕は何日か前にやってますあせあせ(飛び散る汗)

中耕
第12
20121008 長ねぎ第12 中耕.jpg

第11
20121008 長ねぎ第11 中耕.jpg

土寄せ
第12
20121008 長ねぎ第12 土寄せ.jpg

第11
真っ暗になっちゃいましたふらふら
日が暮れるのが早くなりましたねたらーっ(汗)
20121008 長ねぎ第11 土寄せ.jpg

第12は定植後に病気などで成長が遅れ、後から定植した第11の方が追い越してしまった感じです…。坊主が出るタイミングが違うので12にも何とか頑張ってもらいたいものです。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 21:00| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.