農家ですが なにか??

2012年11月30日

下仁田ネギ収穫開始(第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日から下仁田ネギの収穫を開始しましたわーい(嬉しい顔)
まずは第1からです。
20121130下仁田ネギ収穫開始.jpg

ここは秋まきです。太さはソコソコですが暑さの影響か思ったほど重さがのってません…ふらふら
20121130下仁田ネギ.jpg

日曜からはシルバーさん2も人やってきます。
うちの場合クリスマスあたりまでが勝負なので、それまでに何とか出し切るように頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:15| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

土寄せ時の石は厄介だ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今日は長ねぎの土寄せをしたんですが、借りてから何年もたっていない畑は石が多く出ます。
小さい石でも管理機がガラガラ・ゴロゴロとすさまじい音を立てますが、大きい石の場合管理機が動かなくなってしまったりもしますあせあせ(飛び散る汗)
今日はそこそこ大きいのに2回も当たりましたがく〜(落胆した顔)
1個目は先に掘っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
20121128 石.jpg

2個目
こんなチョットですが管理機にとってはかなり邪魔です。
20121128 石2.jpg

掘ってみると案外でかいたらーっ(汗)
20121128 石3.jpg

深いとことにある石もプラウやサブソイラである程度は出てくるんですが、それでも年数掛けないとなかなか取りきれませんねあせあせ(飛び散る汗)


ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
土寄せした写真撮るの忘れたふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

同じ下仁田ネギでも違うんですよ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの出荷も近づいてきましたが、榛東村内でもうちの組合とJA出荷の組合では下仁田ネギに違いがあります。
以前から何度も書いていますが(くどいと思われても事あるごとにこれからも何度も書きますあせあせ(飛び散る汗))、うちの組合では本場の方に譲っていただいた種を使ったり親父がそこから種採りしたものを使ったりしています。

一方JA出荷(あくまでうちの近くのJA。県内の他のJAで固定種を使っている所もあります。)の組合の方たちは交配種の種を使っています。これは白根が伸びやすかったり病気に強かったりするので育てやすいと言う利点があるからです。
市場に出回るのは殆ど交配種のものが多いので固定種はなかなか目にしないと思います。
まぁFG(袋)に入っていれば判断できませんしねあせあせ(飛び散る汗)

では行ってみましょう。
上がJA出荷の農家さん
下がうちのです。
20121127 下仁田ネギJA.jpg
20121127 下仁田ネギ.jpg

本場(下仁田)の方々のように本場以外のは不味いとかダメだ見たいなことを言うつもりはありませんが、太くてどっしりしていた方がインパクトはあると思います。

ではまた手(パー)

-------------------------------------------------------------------
JAや下仁田の農家さんに叩かれるかなあせあせ(飛び散る汗)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:20| Comment(5) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

長ねぎ収穫終了(第8)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日で第8の長ねぎの収穫が終了しましたわーい(嬉しい顔)
出荷も昨日と今日で何とか終わりました。
20121126 長ねぎ収穫終了.jpg

第8は病気にやられ半分くらい影響が出てしまい、前半はBばかり中盤も細物とBばかりの状態でしたもうやだ〜(悲しい顔)
後半に入りやっと太物も増えBの割合も減ってくれて、ぼちぼちの収量が出せました。

本来なら第10まで終わらせる予定でしたが、余裕がないため片付けや細かい作業をして下仁田ネギの収穫準備に入りたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:33| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

勢いだけでは続かない

ど〜もわーい(嬉しい顔)

隣の市の大規模農家さんが廃業したようですたらーっ(汗)
したようだと言う例えにしたのは、作業風景は見たことありましたが色々な情報は人伝いだからです。

その農家さんの存在を知ったのは3年ほど前、堆肥やさんから「隣の市で小松菜を8町やっている人がいるんだけど、就農して何年もたっておらず30代の人だそうだ」とのことでした。その後、隣接するうちの村でも畑を借りてやり始め畑には常に10人近く人がいました。
2台の新車の90馬力トラクターをはじめたくさんの作業機があり、すごい勢いで作付面積を拡大していきました。
が、栽培がうまくいかなくなりだしてから加工用ほうれん草をやりだしたり茄子をやりだしたり迷走が始まり、どれもまともにできなくなったり作業が追い付かなくなりだしました。
しばらくして畑には人影も見られなくなり放棄地状態…。人伝いに「廃業したらしい」と聞きました。放棄地状態になっていた畑はストローチョッパーで綺麗にされ後始末だけはしたようでした。
20121124 後始末.jpg
最終的に40町近く借りていたらしいですあせあせ(飛び散る汗)
1年1作でもこれだけの面積は大変だと思うのに、1つの畑で何回転もできる葉物栽培でこれだけ一気に増やすには、年密な計画と段取り・人材確保・資金確保はかなり大変でしょう。
ある程度面積を増やすことは必要だと思いますが、面積を倍にしたからと言って利益が倍にはなかなかなりませんし管理は倍じゃないくらい大変になると思います。

長く続けようとするなら自分の置かれている状況・実力をよく把握して規模拡大や新しい作物の導入などしていきたいですね。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 大規模
posted by ひで at 20:12| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

皮むき機とコンプレッサーについて

こんばんは

以前使っていた長ねぎの皮むき機とコンプレッサーを譲りますとブログで書きましたが、急に2件ぐらいお問い合わせが来ていたので現状をお知らせいたします。
ブログに書いてから問い合わせが全然なかったので、皮むき機は塗装し直し傷んでいるものやさびている個所をきれいにしてオークションに出し落札されました。
コンプレッサーは残っています。たまにオークションに出しています。
こんな感じです。問い合わせが重複してしまうといけないのでここに書かせていただきました。

問い合わせしてくださったM様、コメントの修正ができないので削除しました。  K様、コンプレッサーだけですが動作確認は線もブレーカーも外してしまっているので現状ではできません。外す前はきちんと動いていました。
以上です。
posted by ひで at 23:13| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

長ねぎ播種(吉岡第1・第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

金曜日に吉岡第1の空いてるスペースに2桁・吉岡第2の端に1桁種まきをしました。
※作・桁・畝・列などの使い方は地域や農家さんごとに違うと思うのでそれなりに解釈してくださいたらーっ(汗)(僕もそのたび言い方が違うかもしれませんが…)
写真は吉岡第1
20121118長ねぎ播種.jpg
この後べた掛けしてトンネル支柱・寒冷紗・農ビで完了ですが、僕はねぎ掘りに行っちゃったので写真はなしですふらふら

ちなみに隣のユーラックが掛かっているトンネル栽培用のねぎ苗の様子はこんな感じ
20121118長ねぎ苗の様子.jpg
発芽も成長も順調ですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 21:03| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

群馬県農薬適正使用推進員更新研修

ど〜もわーい(嬉しい顔)

フェイスブックページにはリアルタイムで書いていたので見た人は内容が被りますが…。
今日の午後、群馬県農薬適正推進員の更新研修に行ってきました。
群馬県農薬適正推進員の詳しいことは前のブログに書いたのでこちらを見てください。
群馬県農薬適正使用推進員
農薬適正使用推進員 結果
群馬県農薬適正使用推進員 認定証交付式
認定を受けてから早いものでもう3年か…たらーっ(汗)
更新研修はこれといったテストもなく「農薬の適正使用と危害防止対策例」と「病害虫防除の最近の話題」という講義を聞いて新しい認定書をもらって終了となります。
20121114 農薬適正推進員.jpg

農薬を使うならきちんとした知識と適正な使用・管理を徹底したいですねわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:20| Comment(0) | ○○な事>認定・認証など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

長ねぎ収穫終盤戦(第8)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8の長ねぎの収穫もガツガツとはいきませんがそれなりに進み、8-2が終わり8-3に入りましたわーい(嬉しい顔)
20121109 第8-3長ねぎ.jpg

8-3はそれほど多くないので下仁田ネギの収穫開始までには終わりそうです。たぶん…たらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:00| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

下仁田ネギ 目揃い会

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先週の話ですが、うちの組合の組合員さん・市場の担当者・運送屋さんが集まり下仁田ネギの目揃い会が行われました。(僕は不参加。ちなみに親父は組合長)
目揃い会というのは出荷規格の確認や販売情勢、出荷時の注意点などを話し合う会合です。

話し合いの結果、組合としては12月の4日からの出荷になりました。組合としての出荷は数がまとまる為、運送屋さんに来ていただいて配送してもらいます。
うちは他の組合員さんより面積が広いことと買い手の希望、市場の要望をふまえて11月25日からになりました。

それにしてもJAの下仁田ネギ組合は榛東だけで50人近く生産者がいるのに、うちの組合は相変わらず10人以下たらーっ(汗) 若い人入ってこないかな〜ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:08| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.