農家ですが なにか??

2012年12月30日

トンネルねぎ定植(吉岡第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

吉岡第2にトンネルねぎの定植をしました。
20121230 トンネルねぎ.jpg
トンネル用はコート種子しかない品種があり去年まで多少使っていました。今年から全部生種に変えたのですが、量の感覚がイマイチ把握しきれずいつもより多くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) と言っても約一反位。

昨日の朝方の雪や今日の雨で支柱+ビニールかけまではできませんでしたが、定植まではキリがついたので良かったですわーい(嬉しい顔)
今年の作業はこれで終了です。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 長ねぎ 野菜
posted by ひで at 23:51| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

木元竹末

ど〜もわーい(嬉しい顔)

作業場の薪ストーブの薪を割っているときに親父が『元の方から割るんだよ。木元竹末って言うだろ』 …たらーっ(汗)なんじゃそりゃexclamation&questionってことで調べてみました。

木元竹末(きもとたけうら もしくは きもとたけすえ)親父はきもとたけうらって言ってました。
こちらのブログに詳しく説明が書かれています。
簡単に言っちゃうと木は元口(根元)に刃を当てて、竹は末口(先)から刃を当てて割ると割りやすいんだとのことです。

ちなみにうちでは斧を振り下ろしません。
斧の刃を薪の端にあてて石頭(トンカチ)で斧を叩きます。
これだと的が外れることもないし、力もそれほどいらず結構楽ですわーい(嬉しい顔)
20121228薪割り.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:32| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

トンネルねぎの苗とりと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今年も残り少なくなってきましたが、トンネルねぎ用の苗とりをしました。
20121226トンネルねぎ 苗とり.jpg
冷たい風が吹きまくっていて、寒さで動きも鈍くなりましたがなんとか終了あせあせ(飛び散る汗)(と言っても量は少ないんですが…)

選別も始めました。
20121226トンネルねぎ 苗選別.jpg
年内にトンネルかけまで終わるのかなぁexclamation&questionふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 19:45| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

下仁田ネギ 今年の収穫は終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今年の下仁田ネギの収穫を終了しました。
第3は種とりと来年注文があった時ように半分くらい残しました。
そして最後の第9ですが…。
葉の枯れ込みが想像以上にひどいあせあせ(飛び散る汗)
20121223第9下仁田ネギ.jpg
県内の他の地域の下仁田ネギの葉はまだ枯れ込みが殆どない所もあり価格は叩かれまくりもうやだ〜(悲しい顔)  本来なら3月くらいまで置いておいて葉がよくなるのを待ってもいいのですが、今年いっぱいで畑を返してくれと言われてしまったので(貸主の都合です)A品で出荷できそうなものだけ収穫して終了しました。

今年は価格もイマイチで特に細物は常に低迷していましたもうやだ〜(悲しい顔) 寒いのに市場での引きは弱かったので、個人の方にもう少しまわせればよかったと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:51| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

第7下仁田ネギ収穫終了、第3収穫開始

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第7の下仁田ネギの収穫が終了しました。
一番出来のいい畑でしたが、前回の記事で書いた通り葉の枯れ込みが酷く収量も伸びませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
20121218第7下仁田ネギ.jpg

続けて第3です。
20121218第3下仁田ネギ.jpg
ここは半分くらい残して種とりしたいと思います。
今年はどの地域も細物が多く量も出ないと聞きましたが、相場はイマイチ煮え切らないまま終わりそうですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:46| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

下仁田ネギ 葉の枯れ込みが早い

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ここ1週間くらいで一気に下仁田ネギの葉の枯れ込みが進んできましたあせあせ(飛び散る汗)
雪が舞って来たり少し降ったりしたことや例年より冷え込みが厳しい事、冷たく強い風が連日吹いていたことなどがあり例年より枯れてくるペースが速いですふらふら

外葉から徐々に枯れればいいんですが全体が一気に枯れてきて見た目が悪いたらーっ(汗)
20121216 下仁田ネギ 葉枯れ.jpg

調製しても枯葉が残ります。
これはまだいい方たらーっ(汗)
20121216 下仁田ネギ 葉枯れ2.jpg
枯葉が多くなるのは仕方なく出荷規格上も問題ないんですが、やっぱり箱を開けた時に黄色い葉ばかりだと…。
葉は食す部分が無くなってしまいますが甘みは一層増してきますわーい(嬉しい顔)

※お待ちいただいている方や初めて頼んだ方、葉は枯れ込みは更に激しくなっていくのでご了承ください。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:11| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

第2下仁田ネギ収穫終了、第7収穫開始

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2の下仁田ネギの収穫が終了しました。
ここは秋まきの半端を植えたので量も少なくすぐに終わりましたわーい(嬉しい顔)
20121211 第2下仁田ネギ収穫終了.jpg
ちなみに奥の緑は麦が蒔いてあります。

続けて第7
トラクターが回れるように周り掘り
20121211 第7下仁田ネギ収穫.jpg
第7はこけし屋さんの前の畑なので、観光バスなどが来るとたまにお客さんが畑にきて『売ってください』と声をかけてくれますわーい(嬉しい顔)
こけし屋さんの中の売り場にも出している人がいて売っているようですが、やっぱり掘りたてがいいのかなexclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:42| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

堆肥選び

ど〜もわーい(嬉しい顔)

いつも使っていた堆肥屋さんが3月に廃業してから新しい堆肥屋さんを探していました。
鶏糞・豚糞・牛糞など一通りすぐ手に入り、農家さんごとにおがくず・もみ殻・わら・木の皮など色々考えて混ぜてますが完熟はほとんどありません。
今までも中熟を使っていたのでその辺は気になりませんが、親父は今まで使っていた茶かすコーヒーかすの堆肥がいいらしく手に入らないか探していてようやく見つかりましたわーい(嬉しい顔)

前の堆肥屋さんが引き取りに行っていたのと同じ飲料メーカーのものですが、こちらは水分をなくす為にオカラも混ぜているとのことです。
とりあえずサンプル頂きました。
20121210堆肥.jpg
茶色のビニールが中熟で白いビニールがほぼ完熟です。
中熟はやっぱり匂いがかなりしますあせあせ(飛び散る汗)
試しに来年から使ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまたわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:30| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

下仁田ネギ収穫終了(第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第1の下仁田ネギの収穫が終了しました。
予定より遅れ気味です…たらーっ(汗)
20121208 第1下仁田ネギ収穫終了.jpg

残りは第2・第3・第7・第9……
先は長いぞふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:03| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

ベストロボの掃除と片付けとストーブ設置

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎ収穫終了後、下仁田ネギの収穫前の話ですがベストロボの掃除や倉庫の片付けをしてストーブの設置をしました。
ベストロボの根葉きりの刃の部分は毎回の作業後に掃除をしているんですが、ねぎをのせるバケットや皮むき部分などはそれほどマメに掃除していなかったので綺麗にしましたわーい(嬉しい顔)
20121206ベストロボ根葉きり.jpg
根葉きり機を使用している方は刃の手入れどうしていますexclamation&question1日掃除しないとこびりついて大変ですよね??うちでは○○で●●してから掃除しますわーい(嬉しい顔)

で、下仁田ネギの調整作業は場所を取るのでベストロボは一旦作業場の隅に片付けました。
20121206ベストロボ片付け.jpg

一通り片付けた後ストーブを設置。
だいぶ錆が出ていますが大きな薪も入れられて便利ですわーい(嬉しい顔)
20121206ストーブ.jpg

現在、朝晩ストーブが活躍してくれています。
まぁ屋根は張り替えたものの壁は隙間だらけなので寒すぎないと言うレベルですが…ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:02| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.