農家ですが なにか??

2013年01月31日

第10 長ねぎ収穫終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第10の長ねぎの収穫が終了しましたわーい(嬉しい顔)
この畑は本来去年のうち(もっと言えば下仁田ネギを出荷する前)に収穫するはずでしたが、夏以降の収穫が病気などで全体的に遅れてしまい今になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
20120131 収穫終了.jpg
葉の枯れ込みもひどく、おまけに太物ばっかりでしたが価格は去年ほど悪くもなく(そこ言ってよくはありませんふらふら)収量も上がったのでヨシとしますあせあせ(飛び散る汗)

細かい作業を少しして吉岡第1の収穫に入りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:31| Comment(1) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

長ねぎ播種(第8)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

※第9の畑を返したので新しく借りた畑を第8、今までの第8を第9に変更しました。

雪の影響などで少し遅れましたが、第8に長ねぎを播種しました。
今まではダンポール・竹支柱で雪に備えていましたが、竹の性が抜けるものも多くなったり手間がかかったりするので今回から鋼管のトンネル支柱に変えましたわーい(嬉しい顔)

去年の様子⇒第2 長ねぎ播種
今年の途中経過
20130125 長ねぎ播種.jpg
ここまでは順調でしたが10時頃から急に天候が悪化がく〜(落胆した顔)
強風と雪でどうにもならず中断しましたもうやだ〜(悲しい顔)
明日ビニールかけまで終わらせようと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

昨日の続き
風が強かったものの何とかビニールかけまで終わりましたわーい(嬉しい顔)
20130126ビニールかけ.jpg


ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 22:12| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ねぎ相場急落

ど〜もわーい(嬉しい顔)

久々の更新になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
長ねぎ収穫中ですが、ここにきて相場が急落していますふらふら

先日の雪で葉の傷みが増したことや周りが下がってきたこと(下がる流れにはスグに乗るがく〜(落胆した顔))もあり急落しました。

ちなみに今日の市場はこんな感じ
急落したせいか、明日雪が降って値が上がるのを狙っているのかわかりませんが閑散としていましたたらーっ(汗)
20130122 市場.jpg
掘り取り・調整とも捗りませんが焦らずに頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:58| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

長ねぎ収穫開始(第10)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

細々した作業も一段落したので長ねぎの収穫を開始しました。
本来なら去年のうちに出荷している予定だったので太りすぎちゃってます…
葉折れも例年以上に早くてひどいふらふら
20120112長ねぎ収穫.jpg

土も1日中凍ったままなので畝もうまく崩れませんもうやだ〜(悲しい顔)
厚さ10センチ以上の凍ったままの土の塊…たらーっ(汗)
20120112土.jpg

市場の人に価格の推移を確認しましたが、世間で騒がれているほど高値はついていないしソコソコの値ですよ!との事でしたバッド(下向き矢印)
まぁこの時期は収穫も葉の処理も捗らないのでボチボチやります。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:32| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

トンネルねぎの支柱たてとビニールかけ(吉岡第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

年を明けてから冷え込みと強風で遅れていたトンネルねぎの支柱たてとビニールかけを、風が落ち着いて穏やかだった一昨日と昨日で終わらせましたあせあせ(飛び散る汗)
と言っても土はカチンコチンに凍ってしまっていて、支柱立てるにも杭で下穴開けてからの作業…たらーっ(汗) 手こずりましたふらふら 
昨日の午後は日が結構出ていたせいか土もある程度柔らかくなり、ビニールにかける土は綺麗にのせられたので良かったですわーい(嬉しい顔)
20130109トンネルねぎ.jpg
去年より作付が多くなったので支柱とビニール買い足しですあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:55| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

さよならの畑といらっしゃいの畑

ど〜もわーい(嬉しい顔)

以前ブログでも少し触れましたが、第9の畑を去年いっぱいで返しました。
落ち葉や刈り取った芝を置くのに使うんだそうですあせあせ(飛び散る汗) 息子さんがやりだしたので詳細は不明ですが…
20130107 第9.jpg

タイミングよく違う人から畑を貸していただけることになりましたわーい(嬉しい顔)
20130107新しい畑.jpg

畑の位置で番号分けしてるので後でまた振り分けなおしたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 22:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

去年の総括と今年の目標

新年あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年もよろしくお願いいたします。

去年の総括から
去年の長ねぎは価格はボチボチ安定していましたが、病害虫の防除の遅れや家族が病気やけがで入院したための戦線褫奪(僕が子供の面倒を見たり付き添ったりしたため)などもあり収量が伸びませんでした。
下仁田ネギは一部秋まきをしましたが手間と経費が掛かる割に春まきと生育のムラ・価格・太物比率ともそれほど差がなく微妙な感じ…たらーっ(汗) 全体の相場も良くなく残念な感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)  ただブログ経由やFB経由で注文してくださった方もいたのでそっちは良かったかなexclamation&question

で、今年の目標はと言いますと
親父がまだ任せる気がなさそうなので長ねぎの栽培面積は現状維持の予定。
下仁田ネギは少し減らす方向でいます。
僕的にはやりたいことが多くありますがまだ先のようです…。
ブログももう少し更新できるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)

写真は年末の吉岡第1です。
20130101長ねぎ.jpg


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:47| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.