農家ですが なにか??

2013年02月28日

第8 長ねぎ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8に長ねぎを播種しました。
20130228長ねぎ播種.jpg
今回で年内収穫分の長ねぎの播種は終了です。
下仁田ネギとの兼ね合いがあるので2桁だけです。回数分けずに一気に蒔くとボケや棒、収穫しきれなくて年越した時の傷みなど色々影響が出るので毎回この時期は探り探りですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:00| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

今からトンネルねぎ??

ど〜もわーい(嬉しい顔)

群馬北部の法人さんが今トンネルねぎの定植してますあせあせ(飛び散る汗)
うちより1週間播種が遅かっただけですが、苗の成長が悪く2月頭まで定植せずそのままになっていました。
このままだと3月まで引っ張ってトンネルしないで普通の栽培に切り替えるのかな?って思っていたら2月半ばから定植開始…たらーっ(汗)

なぜこの時期から?って聞いたら『苗のまま3月まで引っ張ると大きくなりすぎて坊主が出る確率が高くなる。そのまま植えるには今はまだ寒い。すぐ暖かくなって剥がすことになるかもしれないけど人数いるからわーい(嬉しい顔)』ってな感じ(-_-;)人海戦術かあせあせ(飛び散る汗)
法人さんのトンネルねぎ
昨日
20130225トンネルねぎ 法人.jpg

うちのトンネルねぎ
2月5日
20130225トンネルねぎ .jpg

どぉ違いが出るか(間があればですが…)観察していきたいと思います。

ではまたわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:52| Comment(0) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

体調不良

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先週から親父が体調を崩して出荷のペースが落ちていたんですが、今週に入り今度は僕が風邪ひきましたふらふら
親父の方は疲労だったようで点滴+1日きっちり休養で回復。僕も幸いインフルエンザではなく、まだ微熱はあるものの快方に向かっています。
まだまだ冷え込みも厳しいですが、みなさんも体調管理には気を付けてください。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:49| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

育苗トンネル べた掛け剥がし

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、第8の育苗トンネルに敷いてあったべた掛けを剥がしました。
端をめくった状態
べた掛けの上に紐が通してあり反対側は縛ってあります。
20130217 べた掛け.jpg

手前から紐を引くとこんな感じで敷いてある上をビニールが通ってくるので苗を傷めません。

まぁこのやり方は風がないときにしか敷く作業できないので効率的ではありませんがたらーっ(汗)

発芽した写真忘れましたふらふら それはまた今度。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:39| Comment(3) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

田圃道の舗装と用水路の整備

ど〜もわーい(嬉しい顔)

年明けから田圃道の舗装と用水路の整備が始まりました。
田んぼのある場所は隣町とも絡んでいる地域なので話がなかなか進まず、計画から20年以上たってやっと決まったらしいですあせあせ(飛び散る汗)
逆光ですみません…
20130210田圃道.jpg

用水路(U字溝)も新しく大きなものに変えるようです。
が、うちの石垣が境界から出ているそうで石を一旦取り除いたようですたらーっ(汗)
20130210石垣.jpg
赤い部分が石が積んであったところです。うち以外にも何軒かありましたあせあせ(飛び散る汗)
何十年も前の事なのでいろいろな部分が曖昧だったのかなexclamation&question
まだ間知ブロックにするか石を積みなおすか決まってないようですが、せっかくなら間地にしてほしいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

ちなみに始めは畦道って書こうと思いましたが、これも色々表現の仕方が違うみたいです。
goo辞書より
[使い方]
〔農道〕▽農道をトラクターが走る
〔あぜ道〕▽ぬかるんだあぜ道
〔田圃道〕▽どこまでも田圃道が続く
〔田舎道〕▽田舎道をぽくぽくと歩く

[使い分け]
【1】「農道」は、農作業、農作物の運搬などのために耕作地や田畑の間に作られた道。
【2】「あぜ道」は、田と田との間の細い道。「畔道」「畦道」とも書く。
【3】「田圃道」は、たんぼの間にある道。
【4】「田舎道」は、田舎にある道の意。多く、未舗装の荒れた道をいう。

まぁニュアンスで大体伝わればそれでいいんでしょうけどねわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



ラベル: 田んぼ 農業
posted by ひで at 22:31| Comment(2) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

長ねぎ収穫開始(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

吉岡第1の長ねぎの収穫を開始しました。
第10の畑より葉の枯れ込みもひどくなく太さもちょうどいい感じです。
20130205 吉岡第1.jpg

明日は雪の予報なので結構掘りためましたが、降雪量・その後の残り具合が心配ですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:14| Comment(4) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.