農家ですが なにか??

2013年04月28日

長ねぎ 第12収穫終了・第11収穫開始

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第12の長ねぎの収穫が終了しましたわーい(嬉しい顔)
細物が多く箱数が出ませんでしたふらふら 
20130428 長ねぎ収穫終了.jpg

出荷が終わり次第、第11の収穫開始ですわーい(嬉しい顔)
20130428 長ねぎ収穫開始.jpg
坊主が出まくらない内にある程度収穫できればいいのですが…たらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:44| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

第8長ねぎ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日の雨の前に第8に長ねぎを播種しました。
露地に播種の場合は雨のタイミング(前か後かは色々考え方がありますが)に合わせるのもスムーズな発芽をさせるためのひとつの方法です。
※潅水設備がある場合やどしゃ降りの予報が出ている場合は話が別です。

少量ずつですが3種類蒔いてあります。
20130425 第8長ねぎ播種.jpg

写真に写っていませんが、手前に3作分くらいスペースが空いています。
それ以外は大体トンネルで埋りましたわーい(嬉しい顔)
20130425 第8播種状況.jpg
最初に播種したものはイマイチ成長が遅れ気味ですが、気温も上がってきているのでグングン伸びてきてもらいたいですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:野菜 長ねぎ 農業
posted by ひで at 22:17| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

相場の上昇はいつなんだ!

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今日は寒いですねふらふら
今年の長ねぎ相場は1月こそソコソコだったものの2月以降は段階的に下がる一方ですもうやだ〜(悲しい顔)
4月に入り学校給食等も始まるので多少上向くかなexclamation&question なんて思っていましたがここ最近ではまた下がってますがく〜(落胆した顔)

うちの市場でLで1000円以上の値がついているのは数件、個人の農家さんは1000円以下というより500円以下がザラですたらーっ(汗)(基本的にLが一番高値)

日本農業新聞では日曜日に東京・大阪だけですが今週の見通しが載っています。
東京
20130421見通し 東京.jpg

大阪
20130421見通し 大阪.jpg

価格は市場ごとに結構な違いが出ますが、全体的な流れ(市況の矢印)は多少参考になりますわーい(嬉しい顔)
上向き+引き合いが強いような事が書いてありますがどぉなるでしょうexclamation&questionっていうかいい加減上がってきてほしいふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:06| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

田圃道の舗装と用水路の整備のその後

ど〜もわーい(嬉しい顔)

2月に書いた田圃道の舗装と用水路の整備ですが、先日完了したようですわーい(嬉しい顔)
20130416田圃道の舗装.jpg
間地ブロックか石を積みなおすかなんて言っていましたが、村の方で間地は却下たらーっ(汗) 積みなおしもそのまま積んでコンクリも何もしないとの事たらーっ(汗)
結局、後々の管理も考えそのままにしてもらいました。
まぁ田圃道が舗装されたことでぬかるんだり、ここの草刈とかが無くなっただけでも良かったかなわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:田んぼ 田圃道
posted by ひで at 22:27| Comment(0) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

第12 長ねぎ収穫

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第12の長ねぎの収穫を開始しました。
ここは北側が高台の住宅地なので風の通りも穏やかです。
その分、土が動かされないので草が…あせあせ(飛び散る汗)
20130410長ねぎ収穫.jpg

葉もしっかりしてきたので、がさばって縛るのも大変になってきましたふらふら
20130410長ねぎ収穫2.jpg

なんとか坊主が出る前に収穫できるよう頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

耕作放棄地解消にむけた県の補助事業

ど〜もわーい(嬉しい顔)

去年あたりからトラクターを買いたいと思っていて補助や融資の問い合わせをしていました。人・農地プランの中に加えられれば金利が優遇されるので、それで近代化資金で借りればいいかな?って思ってましたが村の人・農地プランはまだ作成されず…たらーっ(汗)

そのまま話は進んでいませんでしたが、少し前に榛東村役場の担当の方から連絡があり「耕作放棄地解消にむけた県の補助事業があるんですけどトラクター買いたいって言ってましたよね?」との事。新しく農地を1町位借りれば補助を受けられるかもと言うことだったので、一応申込みすることにしました。
農機具屋さんから以前出してもらった41馬力のトラクターの見積もりを提出。

後日、役場の担当の方が県に行って話をしましたが… 
県の担当者の説明だと、この馬力のトラクターを買うとなると新たに7町増やしていただかないとダメだそうがく〜(落胆した顔) 
20〜30馬力だと5町、10〜20馬力で3町がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)  
何言ってんの??
うちの地域は1反〜2反程度の畑が方々に転々としていて現在借りている畑でも端から端の畑を移動ずれば片道40分以上かかる(ノーマルスピードのトラクター)し耕作放棄地と言っても状態はまちまちで作付まで時間を要する場合もある。3町増やすだけでも今の倍位になるのに、今より小さいトラクターしか補助受けられないってたらーっ(汗)
村の担当者の方はまた県と話してみると言っていましたが、何が何でも補助を受けたいとは思ってないし一気に無理して畑を増やしても仕方ないので一応お断りしました。

これ受ける人いるのかな?

ではまた手(パー)

※条件が変更になったり万が一受けるようならまた書きたいと思います。

-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 群馬県 補助
posted by ひで at 21:50| Comment(2) | ○○な事>補助など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

第6 長ねぎ定植

ど〜もわーい(嬉しい顔)

コロコロ天気が変わりますねあせあせ(飛び散る汗)
先日の雨の前に苗取りをしておいて雨の日に選別しました。
去年と長さ・太さはあまり変わりません。
20130405 ネギ苗選別.jpg

第6に定植
面積も去年と同じです。
20130405 第6長ねぎ定植.jpg
畑によってではなく出荷時期に合わせて播種量を決めるので端が少し空きましたが、5月に定植するねぎを続けて植えてスペースを埋めます。
大きさが違って微妙と思う方もいると思いますが、勾配がついている畑は土の寄り方が最初から違うのでそれほど大変ではありません(勾配の方向や角度・苗の大きさの違い過ぎなどで例外はありますが…たらーっ(汗)

ともかく、今年一発目の定植が終了しましたわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
週末の天気が不安ですふらふら
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:27| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

品種や種情報の収集

ど〜もわーい(嬉しい顔)

毎年のようにどこのメーカーからも新品種が登場しています。
商品として販売するまでに試験栽培などをするわけですが、メーカー以外ではその作柄にあった地域・大規模農家・有名農家などに作ってもらうことが多いようです。
一般の農家さん(もちろん僕の所にもそんな話は来ない)には関係ないと思うかもしれませんが、近場にそーゆー農家さんがいる場合はメーカー情報ではなく農家さんから直に品種特性など聞けるし販売してからの品種選定にプラスになると思います。

北毛の法人さんが3月半ばに定植した畑
低い温度でも案外伸びがよく東北地方で試験的に栽培されていた品種  まだ商品化になっておらず番号で呼ばれているようです。
20130402 ネギ新品種.jpg

同じメーカーですが、こちらは太りやすい品種だそうで商品化もされたようです。
20130402 ネギ新品種2.jpg

あと品種ではありませんが、種情報も大事です。
試しに栽培してみたもののコート種子しかなくコストが合わず断念していたものがありました。
毎年メーカーに生種ありませんか?って問い合わせても「ありません」と言われ続けて今年は問い合わせしませんでした。
土にこだわる「土男」のFBページをふと見ると… 今までなかった生種があるあせあせ(飛び散る汗)
急いで地元の種苗屋さんに問い合わせましたが、その品種の生種は埼玉の一部にしか卸さなかったとの事がく〜(落胆した顔)
先日も話に出た埼玉の木村さんに無理言って譲っていただきましたわーい(嬉しい顔)
20130402 龍ひかり.jpg

この品種も去年はコートしかなくカタログにも生種の記載はありませんが、問い合わせたら生種の在庫があったので販売してくれたものです。
20130402 龍まさり.jpg
地元のねぎ農家さんにはJA経由で情報が入りますが、あまり入ってこないうちのような場合はブログやFBを通じて知り合った方や北毛の法人さんなどに沢山情報を頂いてますわーい(嬉しい顔)
地域ごとに色々状況が変わるので一概にどの品種がいいとは言えませんが、特性など色々情報交換しつつ自分の地域に合う品種を模索していこうと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:34| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.