農家ですが なにか??

2013年05月31日

長ねぎ 苗取りと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第8の長ねぎの苗もだいぶ大きくなってきて先週から苗取り選別・定植を始めました。
アカザが凄いですがあせあせ(飛び散る汗)
今回はこの5作です。
20130531ネギ苗.jpg

去年より苗の成長が遅かったですが、ここにきて一気に伸びてきました。
20130531ネギ苗1.jpg

一気にはできないので半分ずつ苗取り選別・定植作業を進めていきたいと思います。

ではまた手(パー)

-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:17| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

トンネルねぎの比較 その後

ど〜もわーい(嬉しい顔)

トンネルねぎの話がご無沙汰になっちゃいましたが、一応育ってますあせあせ(飛び散る汗)
前に書いたトンネルねぎの比較⇒今からトンネルねぎ??のその後の様子はこんな感じです。

法人さんのトンネルねぎ
2月半ばに定植+トンネルの先週の様子
定植が遅かった割には結構大きくなってますね。
20130525 トンネルねぎ 法人.jpg

うちのトンネルねぎ
12月末定植+1月頭トンネルの先週の様子
20130525 トンネルねぎ .jpg
トンネル撤去が若干早かったので少し遅れ気味ですが、まぁ順調かなexclamation&question

法人さんが借りている畑の方が若干暖かい地域ですが、定植時期の1ヶ月半の差は埋まりませんね。違いがわかり難いかもしれませんが、溝の深さで判断してくださいあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:01| Comment(0) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

スガノ農機さんがいらっしゃいました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今日の夕方、新しく群馬の担当になったというスガノ農機の営業さんがいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
色々と群馬の農業を調べている過程で僕のブログを見てくださり、スガノのプラウやサブソイラを使っていることや土男に参加していることなど話をしたいと言うことで来てくださいました。
カタログ頂きましたわーい(嬉しい顔)
20130522 スガノ農機カタログ.jpg
ざっくばらんな話から群馬(といっても榛東のあたり)の農業の事、機械の使い方や土づくりの考え方など色々意見交換もできました。

スタブルカルチが気になるって言ったら、大きい馬力のものだけど丁度トラックに積んでありますよ〜って事で最後に見せていただき、周りはもう暗くなってましたがそこでも話混んじゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
20130522 スタブルカルチ.jpg

スガノ農機株式会社

今後とも色々いいお付き合いが出来ればと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまたわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

2013年05月20日

第11 長ねぎ収穫終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先週ですが、第11の長ねぎの収穫が終了しました。
10日過ぎくらいから坊主の割合が増え始め注意しながらの出荷でしたが、首あたりまで来ているものも多くちょびっと顔を出していますがく〜(落胆した顔)
20130520 坊主.jpg
これは廃棄ですあせあせ(飛び散る汗)

坊主が出たねぎでも、もうちょい伸ばしてAでもBでもない規格(市場・仲買が坊主のねぎだとわかるよう印する)で出荷しても構わないのですが、すでに茨城から初夏ねぎが出荷されてきていて単価的にも厳しいので坊主出てないものだけ出荷して終了しました。
まぁ次の長ねぎの定植が遅れた分、5月としては結構出荷できたのでよかったかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:34| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

藤の花

ど〜もわーい(嬉しい顔)

FBでは少し前に載せたんですが、藤の花が満開になりましたわーい(嬉しい顔)
これは少し前
20130517藤1.jpg

20130517藤2.jpg
藤の花が咲くと、小中学生のころ家庭訪問に来る先生が『きれいですね〜』って言ってくれたことを毎年思い出します。

今日
20130517藤3.jpg
親父が植えてから40年弱。倉庫と通路の間なので木がこれ以上大きくなるかは微妙だし枝も伸ばせませんが、僕の子供たちが大きくなっても手入れをし咲き続けてくれればと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 藤の花
posted by ひで at 21:39| Comment(0) | 栽培>花・木・果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

第2・第4 犂がけ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2と第4を犂がけしました。
プラウ耕と言った方がいいのかなexclamation&question  地域によって作業・物の言い方は色々ですのでご了承を手(パー)

去年はもう長ねぎの定植をしていましたが、年はまだ収穫中の長ねぎがあり、しかも坊主も出始めているため後回しにできず手が回っていませんふらふら
第2・第4はムギが蒔いてありましたが、しばらく前にロータリーだけかけておいたので今回は犂がけ。
作業後の写真だけですがたらーっ(汗)
20130513 犂がけ.jpg

そろそろ下仁田ネギの畑の準備もしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:21| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

皮むき機はすでに売れてありません。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

以前使っていた長ねぎの皮むき機ですが、もう売れてしまっているのでありません。  て、去年も書いたのですが検索かなにかで『譲ります』の記事にいきなり飛んでいる方なのか未だに問い合わせがありますあせあせ(飛び散る汗)
メールでその旨をお伝えしているのですが、アドレスが間違っているのか返信できない方も多いんですふらふら

この記事を読むかどうかは分かりませんがメールの返信が来ない方、一応そういうことなのでご了承ください。

ではまた手(パー)
posted by ひで at 21:16| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

お出かけ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日はGW唯一の休みだったので家族で出かけてきましたわーい(嬉しい顔)

どこに行っても渋滞にハマると思ったので、県内・山方面を巡ってきました車(セダン)

まずは神津牧場
牛と戯れランチもそこで頂きました。
20130503 神津牧場.jpg
神津牧場

次に上野村のスカイブリッジに行きました。
ワイヤーのつり橋のせいか人が多かったせいか、かなり揺れて子供たちはビビってましたふらふら
上野村スカイブリッヂ1.jpg

上野村スカイブリッヂ2.jpg
上野村|観光情報

帰っている途中、神流町でちょうど鯉のぼり祭りをやっていたので少しだけ見ました。
これだけあると圧巻ですねわーい(嬉しい顔)
神流町 鯉のぼり.jpg
神流町 鯉のぼり祭り

最後におまけ
末っ子の誕生日がありました。
今回のケーキはキョウリュウジャーだそうですあせあせ(飛び散る汗)
キョウリュウジャー.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 23:18| Comment(2) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.