農家ですが なにか??

2013年06月30日

チョットお休み

ど〜もわーい(嬉しい顔)

明日から10日まで光の切り替え工事のためパソコンが使えません。
スマホでブログ書いたことがないのでたぶん更新できないと思います。チョットしたことはFBに書くと思います。
また問い合わせのメールも返信が遅くなる(いつも遅いですが更にあせあせ(飛び散る汗))と思いますのでご了承ください。
posted by ひで at 22:06| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長ねぎ中耕(第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

大きい草だけ取って第2の長ねぎの中耕しました。
中耕前
ちょっとベトが見られますが伸びは順調です。
20130630中耕前.jpg

中耕後
20130630中耕後.jpg

同時期に定植した第6-2は伸びがよくなく病害虫にも結構やられてるもうやだ〜(悲しい顔) 後に定植した第4と同時の作業になりそうですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:57| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

長ねぎ トンネル栽培ダイジェスト

ど〜もわーい(嬉しい顔)

トンネルねぎが比較的順調に成長し収穫になりました。
ブログで載せた写真ですがダイジェストにして流れを見てみましょうわーい(嬉しい顔)

10月11日 播種
10日以前に蒔くと坊主が出やすいとこちらでは言われています。
20121011播種.jpg

10月27日
冷え込んできたのでユーラックをかけました。
20121027ユーラックかけ.jpg

12月26日
苗取りと選別
20121226苗取り.jpg
いつもより細い苗を植えます。
太すぎると坊主が出やすくなります。
20121226選別.jpg

12月30日
定植です。
この時期は手が悴んで辛いふらふら
20121230定植.jpg

1月9日
トンネルとビニールかけ
がっちり土を載せておかないと風で飛ばされてしまいますふらふらマイカー線は使いませんたらーっ(汗)
20130109支柱たてとビニールかけ.jpg

3月30日
ビニール剥がし
チョット早かったですが問題なかったようです。
20130307ビニール剥がし.jpg

4月17日
土寄せ。
この時期は風が強い日が多くトンネルで伸び上がったねぎは煽られてしまいました。
20130417土寄せ.jpg

一気に飛びますがあせあせ(飛び散る汗)その後何度か土寄せをして
6月27日収穫開始となりましたわーい(嬉しい顔)  うちの地域では早い方です。
20130627トンネルねぎ収穫.jpg

6月中旬あたりから市場から催促されていて下仁田ネギの定植を中断して収穫を開始しましたが、まだ細物が多く(Mが中心)急に引きも微妙との連絡を受けたのでまた定植作業に戻ろうかと思っていますたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 22:19| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

下仁田ネギ定植(第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

時折激しい雨が降ったりして天候が不安定たらーっ(汗)  梅雨というよりはもう真夏の陽気みたいですふらふら

先日苗取りした下仁田ネギを定植しました。
第1は終了
20120625下仁田ネギ定植.jpg
第3も半分くらい終わりましたが全部埋った時にまたアップします。

残りの取っていない苗は、長ねぎ出荷の状況を見てまた定植したいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:26| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

下仁田ネギ 苗取り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの苗取りを始めました。
今年は周りの農家さんで苗の失敗が多く発芽してない苗床も多く見られます。
うちは他の農家さんより種まきが早かったせいか、乾きが酷くなる前に発芽できていたので何とかものになっています。まぁ病気と害虫は酷いですが…ふらふら

まず第8
前の写真ですが、赤で囲ってある所が下仁田ネギの苗。奥は長ねぎの苗です。
20130622第8苗取り.jpg

次に吉岡第2
20130622吉岡第2苗取り.jpg
両方で全体の半分くらいの量を取りました。
今年もシーダー加工せずに蒔いたので細かい苗がかなり出て間引いてますが、苗がうまくいっていない近所の農家さんが、こぞって持っていきますあせあせ(飛び散る汗)

一気に全部終わらせちゃいたい所ですが市場からの催促が凄いので、取った分を定植したら長ねぎの収穫に入りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:20| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

サブソイラかけ(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、吉岡第1にサブソイラをかけました。
第2は以前かけたのですが第1は初めて。去年の長ねぎの土寄せ時に固い耕盤に手を焼いたのでそこを砕くために入れましたわーい(嬉しい顔)
第2をかけた時に記事⇒サブソイラかけました(吉岡第2)

プラウは深くても30cm位(トラクターの大きさによりますが)、サブソイラは50cm以上入ってくれます。
とりあえずうちのセオリー通りタイヤの幅ごとかけました。
青がナイフが入った所で赤がタイヤ跡です。
20130617サブソイラ.jpg

今回は排水目的ではなく細かく入れるため入ってないタイヤ跡の所も入れました。
20130617サブソイラ2.jpg

さすがに一度も入れたことがない畑に一番深く入れようとすると振動式でもキツイふらふら 機械や車でまた固められてしまうだろうけど、多少なりとも改善せれていってくれればと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまたわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

近所のぶどう園がなくなった

ど〜もわーい(嬉しい顔)

台風の影響で雨を期待しましたが、まとまった小雨は降らず…たらーっ(汗)
潤うまではまだまだかなふらふら

以前ブログで書いた(2010年の記事) ぶどう農家の悲劇で3軒が廃業して近所では一軒のみとなっていました。 が、農家さんが不慮の事故で突然亡くなってしまい廃業…。近場のぶどう農家さんがいなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
(榛東村の他の地区はやっています)

青が以前廃業した農家さん達の畑
赤が今回廃業した農家さんの畑
ついでに黄色はうちの第1
20130613ぶどう園.jpg

なんか寂しいなぁ〜。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------




posted by ひで at 21:56| Comment(0) | ○○な事>他の農家の方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

長ねぎ定植(第4)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第4に長ねぎを定植しました。
乾き過ぎていて穴が崩れてしまうふらふら  潅水設備がないので動噴で水を撒きながらですあせあせ(飛び散る汗)
20130610 水撒き.jpg

終了。
端が少し空いたので次で埋めます。
20130610 長ねぎ定植.jpg

台風の影響で明日以降雨が期待できそうです。激しいのは勘弁ですが…ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

長ねぎ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前ですが第8の残りのスペースに長ねぎの種まきをしました。
今回で来年の5月出荷分までの種まきが終了ですわーい(嬉しい顔)
IMG_1001.JPG

前回の苗取りしたところはトラクターかけましたが、反対側の苗の状況はこんな感じです。
苗の様子.jpg
水不足で全然発芽できていない農家さんも多い中、そこそこ順調に育っています。
ただ伸びは悪く害虫もすごいですもうやだ〜(悲しい顔)
今回のも無事発芽してくれればいいのですがたらーっ(汗)


ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:09| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

田植え2013

ど〜もわーい(嬉しい顔)

田植えをしました。
今年も育苗・植え付けは委託です。
苗運びはこっちでやるので、なるべく揃っている苗を選べるメリットはありますが年々他の農家さんの田植えも早くなってきていて結構必死ですあせあせ(飛び散る汗)
20130605田植え1.jpg

無事終了
20130605田植え2.jpg

ちなみにうちの地域は今も辰の日には植えません。地域によって戌の日とか気にしないとかあるようですが、皆さんの地域はどぉですか?

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:49| Comment(2) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.