農家ですが なにか??

2013年08月27日

下仁田ネギ やっぱり大きい苗がいい?

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今回の話は下仁田ネギの春まきで固定種の種を使った場合の話です。
一般的に市販されている種だとサカタの雷帝下仁田が特性が同じです。
※秋まきや長ねぎと合わせている種は成長や特性が違いますので今回の話は当てはまりません。

一般的に苗は大きくし過ぎるとよくないと言われていますが、春まきで6月・7月に固定種の下仁田ネギを定植の場合は大きい方がその後の成長もいいです。
定植時〜は猛暑日が続くので成長もかなり制限されますが、この時点で細い苗はその後の成長もかなり遅くなってしまったり猛暑+雷雨でなくなってしまう場合も多くあります。

小さい苗より大きい苗の方が成長がいいのは当たり前ですが、言いたいのは苗が小さくても定植して広い間隔で植えれば成長も早いとか大きくし過ぎると年寄りの苗になっちゃって良くないとかは、この定植時期・種・地域には当てはまらないように感じます。

うちの下仁田ネギ
20130827下仁田ネギ1.jpg
水不足だった割に順調でビックリあせあせ(飛び散る汗)

うちで間引いた細い苗を植えた農家さん
20130827下仁田ネギ2.jpg
チョット角度が違いますがたらーっ(汗)
畑の状態(堆肥や元肥・前作)など違いがありますが、小さい苗を植えるとこの時期はこんな感じです。

うちの場合はお歳暮時期に一番太りのいい状態(うちが出荷している市場は3Lが一番値が高い)にしたいので、小さい苗だと秋から涼しくなり太りだしてもイマイチ太りきらなくなってしまいます。

もちろん苗の大きさだけで太りが決まるわけではありませんが、長ねぎの苗を植える感覚とは違うので自家用で栽培している方などは試してみればいかかでしょうか。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:05| Comment(0) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ぶどう工房TANAKA(たなか)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

嫁さんと子供達で榛東村のぶどう工房TANAKA(たなか)さんへ、ぶどう狩りに行ってきました。田中さんとは村の会議などで何度か会っていて一度行ってみようと思ってましたが僕は仕事で行けず…ふらふら

せっかくなのでチョコット紹介exclamation×2
まず榛東村の「榛東ぶどう郷」は榛名山麓に位置し昼夜の寒暖差が大きく、ブドウなどの果樹栽培に適した自然条件が揃っています。約50年前に開園して以来、関東最大のブドウ産地として人気を博してきました。廃園した農家さんも多いですが現在でも30軒位のブドウ園があります。

田中さんは2006年から夫婦2人で脱サラして始めました。2人とも県外出身の方です。
脱サラ〜新規就農についてはホームページに書かれています⇒脱サラ・新規就農

農園はこんな感じ
20130825ぶどう狩り.jpg

IMG_1310.JPG

現在の品種
※ぶどう工房TANAKA(たなか)さんのブログから画像お借りしました。
品種.jpg

通信販売もしているので気になる方はチェックをexclamation×2
こちらにいらっしゃる祭はお立ち寄りをexclamation×2(僕のブログを見たと言っても特典はありませんし僕は接待しませんよわーい(嬉しい顔)

ぶどう工房TANAKA(たなか)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 22:42| Comment(0) | ○○な事>他の農家の方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

ソフトバンク榛東ソーラーパークへ行ってきました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

予約制でなかなか見学にいけなかったソフトバンク榛東ソーラーパークでしたが14日・15日は予約なしで見れると言うことで昨日見学に行ってきました。
標高約1000m、村内からだと(伊香保側からも行けます)行く道もかなりクネクネで道幅もそれほど広くありません。もともとゴルフ場でしたがよくこんなところに作ったなと言う感じたらーっ(汗)
ハイエースでエアコンかけると20K〜30Kくらいしか出ませんでしたがく〜(落胆した顔)

ようやく入口
20130816入口.jpg

写真や画像では見てましたが実際見ると迫力があります。
20130816ソーラーパネル.jpg

正面から
20130816ソーラーパネル2.jpg

運転開始からの最高発電電力は1700何Kwだったそうですが、この日も1660Kw発電していました。
20130816発電量.jpg
年間予想発電量も約268万kWh/年でしたが去年1年間の発電量は約320万kWh/年と予想をはるかに上回ったそうです。

基本的にSBエナジー株式会社やっていることなので発電した電力を東京電力に売電し、その3%が地代として村に入ってくる流れのようです。この辺は村有がいいのか土地貸しがいいのか分からない部分もありますが契約が終わってもし撤去することになったとしてもコストがかからぬように、コンクリートを打たない設置にしたりしているそうです。

設置に関しては少し考えを書きました⇒榛東村にメガソーラー設置
少し周りを見るとゴルフ場の名残が…
20130816.jpg

201308161.jpg
ソーラーが設置されている所はゴルフコース2ホール分くらいだそうです。
交通の便はすごぶる悪いですが、せっかく人が訪れる場所が出来たのだから残りの荒れてしまった部分も何とか活用できればいいと思います。

最後に、こちらは少し前から運転開始した村内にある白子のりの工場の敷地を利用した村有の施設『榛東村白子の海ソーラーポート及び榛東村危機管理太陽光発電所』です。
※榛東村自然 エネから画像借りました。
榛東村白子の海ソーラーポート及び榛東村危機管理太陽光発電所.jpg

長くなりましたが、ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------




posted by ひで at 20:36| Comment(0) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

長ねぎ定植(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

吉岡第1の長ねぎの定植が終わりました。
3回に分けて植えたので最初のは少し伸びてきていますあせあせ(飛び散る汗)
20130813長ねぎ定植.jpg

冬用は株間の狭い穴あけを使うのですが、苗の生育が遅れて定植もかなり遅れたので株間の広い穴あけでなるべく早く仕上げていこうと思います。※こちらの冬の冷え込みは厳しいので年内にある程度仕上がってないと出荷がどんどん遅れてしまうからです。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:40| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

待望の生種販売開始

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎ栽培していない人にはど〜でもいい話なんですがたらーっ(汗)
先日と今日の農業新聞の隅に広告が出ていましたが、横浜植木の龍ひかり2号と龍まさりの1dl缶・つまり生種の販売が開始されるようですわーい(嬉しい顔)
20130810種.jpg

横浜植木の長ねぎは作りやすく肌や揃いも比較的いいので多くの種類を使うのですが(※小菌核にかかりやすいので他のメーカーのものより特に注意が必要です。)、この2種類だけコート種子の販売しかありませんでした。どんな特性か試したかったので何度か買いましたがやはりコストがかかるので躊躇していましたふらふら
今年は試験的に一部の地域で販売された生種を譲っていただきました『その時の記事⇒品種や種情報の収集』が、正式に販売開始になったので今後は安定的に購入できそうですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

長ねぎ定植準備(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

急にまた暑くなりました晴れあせあせ(飛び散る汗)
天気予報では、お盆過ぎまで猛暑が続くなんて言っていましたが既に毎日バテてますふらふら

長ねぎの定植に向け苗取り・選別、溝きりなど準備を始めました。
本来なら6月下旬に定植予定の苗だったのですが遅れに遅れ今になってしまっています。
初めて使う品種ですが、特性なのか他の要因なのか…たらーっ(汗)
20130807長ねぎ選別.jpg
途中病気が入り廃棄が多くなったので量はかなり少なくなっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

溝きり
溝きっておいて定植前に薬剤撒いて管理機かけて穴あけです。
20130807溝きり.jpg
手間な作業ですが、勾配がある地域ならではの対策や工夫があります(親父曰くたらーっ(汗)

次の種類・その次の種類の苗も伸びすぎているので続けて定植したいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:44| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

下仁田ネギ畑の草むしり

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第7の下仁田ネギ畑は定植後に雨や夕立続きで除草剤を撒くタイミングを逃し……  
当たり前ですが草だらけあせあせ(飛び散る汗)ふらふら
僕も親父も手が回らないのでシルバーさんに頼みました。
半分終わってあと1日で綺麗になりそうです。
20130803下仁田ネギ草むしり.jpg

以前、除草剤を撒いた日に夕立にあい薬害が出てヒドい目にあいましたもうやだ〜(悲しい顔)かといって撒かなければ手間は余計かかり手におえないあせあせ(飛び散る汗)
この時期はタイミングが難しいですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:26| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.