農家ですが なにか??

2013年09月30日

新しい畑

ど〜もわーい(嬉しい顔)

作付面積は増えてませんが畑が増えましたあせあせ(飛び散る汗)
親父の同年代の方の畑ですが、たまたま出かけた先で行き会って話があり…。 それほど遠い場所ではないし借りることにしましたわーい(嬉しい顔)
 
放棄地?
20130930畑.jpg

とりあえずプラウでひっくり返し綺麗にしました。
20130930畑2.jpg

作付は来年なので畑の番号は後で入れ替えようと思ます。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
タグ:農業 野菜
posted by ひで at 21:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

稲刈りとはざかけ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日と今日で稲刈り&はざかけをしました。
今までの米栽培はカテゴリ⇒を見てください。

稲刈り中
20130927稲刈り.jpg
台風の影響は全然ありませんでしたわーい(嬉しい顔)
倒れないようにだけ気を付け肥料はかなり少なめです。

ちなみに隣の田んぼあせあせ(飛び散る汗)
20130927隣の田んぼ.jpg
べったり倒れてしまってますふらふら  これだと刈るのに手間かかりますたらーっ(汗)

はざかけ
毎年うちの家族と姉の家族が来て手伝うのですが、今年は平日の作業になってしまったため親父と二人で掛けました。
20130927はざかけ.jpg

今年の収量はどぉかな〜exclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:00| Comment(0) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

緑肥蒔き

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先週の話ですが空いている畑に緑肥を蒔きました。
苗床とトンネルねぎの場所以外は来年春まで畑を使いません。ただ空けておいても草の処理などでトラクターをかけたりしないとなので手間を省くためと連作の回避です。
アンジェリアは冬越しであまりよく育たなかったので、今回はまめ助(ヘアリーベッチ)とエンバクです。
まめ助(ヘアリーベッチ)
20130925まめ助.JPG 

ライムギは今回輸入物です。
1`袋に小分けされてませんあせあせ(飛び散る汗)
20130925ライムギ.jpg

夏にソルゴー蒔いた所にもまた蒔きました。
これで春までほったらかしでOKかな??わーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:07| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

ねぎ起こし

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今更ですが台風凄かったですねふらふら
こちらは雨も風も強かったですが建物やハウスの被害はなかったようです。
下仁田ネギは定植直後以外、基本的に風で倒されることはないので大雨による病気が今後心配かな(消毒済み)
問題は長ねぎ
土寄せが間に合わなかった場所は倒されましたもうやだ〜(悲しい顔) ただ場所や定植の向きによっても被害は様々でした。
ここはそれほどでもない   と思っても微妙に曲がってるんですよねたらーっ(汗)
20130919長ねぎ.jpg

なんとか起こしましたあせあせ(飛び散る汗)
20130919長ねぎ起こし.jpg
普通にしていたつもりですが微妙な体勢だったようで腿がパンパンがく〜(落胆した顔)

首元までしっかり土を寄せた農家さんもバキバキに折られてしまっていたし、逆に全然寄せてない農家さんが無傷だったりたらーっ(汗) 
場所やタイミングもあるんでしょうがこればっかりは読めませんねふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:45| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

長ねぎ収穫(第6-1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

トンネルのねぎを6月後半から他の作業の合間合間に収穫していましたが残しておいた分も8月のお盆過ぎに終了。続けて収穫の予定でしたが太りが悪く引っ張ってましたふらふら

他の畑の成長は順調な分、引っ張りすぎると後手後手に回る(人数が少ないので融通が利かないたらーっ(汗))ので4月の頭に定植した第6の長ねぎの収穫を始めましたわーい(嬉しい顔)
第6‐1
20130912長ねぎ収穫.jpg
Mが多そうだな〜あせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:59| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

下仁田ネギ 土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

天気がやっと落ち着いた(と言っても朝方雨だったたらーっ(汗))ので下仁田ネギの追肥と土寄せをしました。
20130910下仁田ネギ土寄せ.jpg

激しい雨が続いたので消毒もしました。
黒斑病が少し出てますが一応順調かなわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:12| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

下仁田ネギ中耕

ど〜もわーい(嬉しい顔)

9月に入り段々と涼しくなってきたので先日から下仁田ネギの中耕を始めました。
20130904中耕.jpg
ですがコロコロ変わる天気に翻弄され捗らない…たらーっ(汗)
終わり次第、追肥して土寄せしたいと思います。

写真これ以上撮れなかったので経過はあとで。
ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 18:42| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

長ねぎ定植(第12)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第12に来年の4月・5月収穫予定の長ねぎを定植しました。
4月収穫予定の苗は予定より遅く、5月収穫予定の苗と一緒の定植になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
更に苗で失敗してしまったため両方とも予定の半分くらいしか植えられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
第12
20130901長ねぎ定植.jpg
手前の空いているスペースは春まで収穫していた場所なので最初から空けてあります。
じゃあもっとうまく撮れexclamation&question  写真のセンスはブログを見ていれば期待できないとわかってると思うのでご理解くださいわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 20:33| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.