農家ですが なにか??

2013年10月30日

自家用野菜も順調です。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの収穫・出荷が続いています。
ネタもないので…。
今収穫中のねぎ畑の隅に作った自家用野菜の様子でも
白菜
20131030白菜.jpg

ブロッコリー
20131030ブロッコリー.jpg

ホウレンソウ
20131030ホウレンソウ.jpg

緑色ばっかりじゃね〜かって??
たまたまですあせあせ(飛び散る汗)

他の畑にもちょこちょこと色々作ってあるので間があれば(なかなかないんですがふらふら)アップしたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:05| Comment(0) | 栽培>野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

天候不良も値は上がらず

ど〜もわーい(嬉しい顔)

台風が先週の予報よりもどんどんずれ込み、関東は明日の夜〜明後日の午前にかけ荒れるようです台風
今週、天気予報は曇りマークが出ていてもうちの地域は小雨ばかり降っていますもうやだ〜(悲しい顔)  基本的に葉が濡れているときは収穫しない(調整作業が大変だし泥が落としきれない事があるため)のですが天気が荒れると何もできない日が続くので無理して収穫・出荷をしています。

市場では出荷する人が少ないし天気が不安定なのに値は上がらず…たらーっ(汗)
テレビでは26号の影響+その後の天候不良で野菜高騰(白菜・キャベツ・ねぎな)なんて言われてますが、こちらの市場では全然ですもうやだ〜(悲しい顔)あっ白菜は軟腐が出ているのが多いと言ってましたが。
27・28号が過ぎたあとの値動きは分かりませんがそろそろ上向いて欲しいです。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:35| Comment(0) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

長ねぎ播種(吉岡第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

トンネルねぎ用の種を蒔きました。
毎年色々な作業が被ってしまいなかなかうまく出荷が出来ないため、今年はかなり減らしましたたらーっ(汗)
20131017長ねぎ播種.jpg
台風前の播種だったのでうまく発芽するか心配ですふらふら

また台風が発生しましたね。
最近は『今まで経験したことのないような』と言う言葉がよく聞かれるようになりました。
備えは万全にしたいですねexclamation

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:31| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

脱穀と籾摺り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ねぎの収穫や雨などでなかなか時間が取れなかったのですが、台風がまた近づいてきていて雨の予報も出ていることから脱穀と籾摺りをしました。

去年の様子⇒脱穀と籾摺り

いい天気ですわーい(嬉しい顔)
20131012脱穀.jpg

ハーベスターも年期が入ってきた割には不具合もなく頑張ってくれていますわーい(嬉しい顔)
20131012ハーベスター.jpg

籾摺りは委託です。
20131012籾摺り.jpg

去年はあまり採れなかったのでコメの在庫もほとんどなく今月にすぐ新米が食べられそうですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:籾摺り 脱穀 農業
posted by ひで at 21:32| Comment(4) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

長ねぎ 色々な地域から集まってます

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎ出荷中ですが価格はイマイチあせあせ(飛び散る汗)
市場では県内産はそれほど多くなく、色々な地域のねぎが集まってきています。
今日は茨城・青森・秋田
20131007地域のねぎ.jpg
このほか北海道・埼玉からも来ます。
量はマチマチで写真のように少ない時もあれば何パレットもきて置ききれない事もありますたらーっ(汗)
地元産は出荷者が少なく量が確実に確保できないので、あまりあてにされてない感じかなふらふら

積め方もさまざま
秋田
20131007秋田.jpg

群馬(沼田)
20131007群馬(沼田).jpg

うち
20131007うち.jpg
写真はありませんが埼玉の生産者の方もきれいに並べる方が多いです。

値はロクに変わらないかもしれませんが、並べた方が綺麗ですし気持ちいいかとexclamation×2

ではまた手(パー)

-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:59| Comment(6) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

長ねぎ収穫開始(第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2の長ねぎの収穫を始めました。
第6-1の長ねぎが3分の1程度残っているのですが、太さも葉の長さもイマイチ成長が鈍いので太りのいい第2に移動ですexclamation

第2
20131003第2長ねぎ.jpg
市場では地元群馬のねぎは少ないようですが、茨城産に加え出遅れていた北海道産や東北産が入ってきているので相場はイマイチみたい…ふらふら 
第6‐1の様子を見つつ進めていきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:10| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.