農家ですが なにか??

2013年11月27日

長ねぎ収穫あと少し

ど〜もわーい(嬉しい顔)

暫く間が空いちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)

長ねぎの収穫ですが、第6‐1の半端も終わり第4に突入しましたダッシュ(走り出すさま)
第4
20131127長ねぎ収穫.jpg
ここは台風の影響も大きく、ある程度直しましたがやっぱりBが多いふらふら  更に先週あたりから値もガツンと下がっていますもうやだ〜(悲しい顔)

一気に行きたいところですが今週で一旦終了あせあせ(飛び散る汗)
出来る所までやって下仁田ネギの収穫を来週あたりから始めようと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 23:10| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

下仁田ネギ ピンチです(>_<)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたねふらふら
急に寒くなったせいか下仁田ネギの葉色が悪くなったのでカルシウムを補給しました。
見回すと一時期より欠株や葉が割れていたりするものが多く見られましたがく〜(落胆した顔)
葉が割れるってのはこんな感じ
20131119葉割れ.jpg

これ位、新しい葉がどんどん出てくれば世話ないだろ〜と思われがちですが傷み出すんです…もうやだ〜(悲しい顔)
20131119傷み.jpg
原因はイマイチわかってないのですがかなりの割合でなってしまっているので最悪ですもうやだ〜(悲しい顔)

もうじき収穫なのに… 収量は見込めなそうですバッド(下向き矢印)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:53| Comment(3) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

長ねぎ播種とねぎ苗の様子(吉岡第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

急に冷え込みましたねふらふら
赤城山も頂上付近がうっすら雪化粧ですあせあせ(飛び散る汗)
20131113赤城山.jpg

今年の冬は寒くなるなんて予報も出ていたので週末に予定していた長ねぎの種まきを前倒しでしました。
量は去年と同じですが太りが悪かったため品種は変えてみました。
20131113長ねぎ.jpg

隣のユーラックが掛かっているのはトンネルねぎ用の苗です。
現在はこんな感じ
20131113トンネルねぎ苗.jpg
去年と大体同じ感じなので順調かなexclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 20:51| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

日本テレビ『ニノさん』で榛東村の様子が放送されます

ど〜もわーい(嬉しい顔)

なっなんとexclamation×2
嵐の二宮くんの初冠番組、日本テレビ『ニノさん』で榛東村(しんとうむら)の様子が放送されるそうですわーい(嬉しい顔)
放送時間は関東で11月10日(日)と11月17日(日)のお昼12:45〜13:15で2週に渡って放送されるようです。

番組ページがコピペできないので関東以外の方はホームページで放送時間確認してみて下さい。
ニノさん

予告で番組内容見ましたが、榛東村って島嶼を除くと(要は島)関東地方で一番面積の小さな村なんですってあせあせ(飛び散る汗)周りはだいぶ合併しましたしねたらーっ(汗)

僕は出ていませんが面白そうなので時間のある方は見てみて下さいわーい(嬉しい顔)

僕的には笑ってコラえてのダーツの旅で第一村人になりてぇ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 19:55| Comment(4) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

長ねぎ収穫 途中経過

ど〜もわーい(嬉しい顔)

細かい作業(土寄せや消毒)などやりながらも長ねぎの収穫・出荷を続けています。
第2は終了
逆光ですねたらーっ(汗)
20131105長ねぎ.jpg

続けて第6-1の残り〜第4・第11と続きますが第11はまだ白根が足らず、12月は下仁田ネギの収穫になるので第4の途中までかなぁ〜たらーっ(汗)
種まきなど細かい作業が絡んできますが、価格は今の所安定しているので頑張って出荷したいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:野菜 農業 長ねぎ
posted by ひで at 20:08| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.