農家ですが なにか??

2014年01月31日

長ねぎ収穫終了(第11)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第11の長ねぎの収穫が終了しました。
20140131長ねぎ.jpg
年またぎの予定で少量定植したんですが、遅れた分太りすぎちゃってるし土は凍ってガチガチだしで中々捗らずふらふら
おまけに子供がインフルエンザで嫁さんと交代で看病したり…たらーっ(汗)

まぁなんとか終わりましたあせあせ(飛び散る汗)
家族そろって風邪気味で調子悪いですが、次の畑も太物の割合が多くなってきちゃっているので引き続き収穫作業頑張りますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへおきてがみ
-------------------------------------------------------------------


ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 19:54| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

農業ビジネスマガジンに掲載されました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日発売された農業ビジネスマガジンに掲載させていただきました。
20140125農業ビジネスマガジン.jpg

販売につなげるSNSってところに載せていただいています。
販売にはつながってませんあせあせ(飛び散る汗)っていうよりイマイチ積極的につなげてはいませんが…たらーっ(汗)
20140125農業ビジネスマガジン2.jpg

同じツールを使っていてもまだまだ知らなかった農家さんが沢山いましたあせあせ(飛び散る汗)
今後も色々新しい出会い・交流が出来ればと思います。

ではまたわーい(嬉しい顔)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへおきてがみ
-------------------------------------------------------------------

2014年01月20日

長ねぎ播種(第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今年一発目の種まきですわーい(嬉しい顔)
第2に長ねぎの種を蒔きました。
この時期のものは2年くらいサカタの種を使いましたが、その前に使っていた横浜植木の方が具合がよかった感じがしたので今年は植木の種でいきますわーい(嬉しい顔)
20140120 種まき.jpg

乾燥しているので水くれてべた掛け+寒冷紗+ユーラック+農ビですあせあせ(飛び散る汗)
無事に発芽するかな〜ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへおきてがみ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:02| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

長ねぎ収穫終了(第4)と価格低迷

ど〜もわーい(嬉しい顔)

相変わらず寒いですねふらふら
去年、下仁田ネギの収穫で途中になってしまっていた第4の長ねぎの収穫が終了しました。
20140117 第4.jpg
跡形もねーじゃねーかってexclamation&question
堆肥屋さんが暇らしく収穫後すぐに畑の隅に半年ほど寝かせておいた堆肥をショベルで撒いてくれましたわーい(嬉しい顔)
その場所にまた新しい堆肥置かせてほしいだって…たらーっ(汗)
有り余って置く場所がなかっただけねあせあせ(飛び散る汗)

話は変わりますが、こちらのねぎ相場は今週に入りガクッと下がりどーにもならない位安いですもうやだ〜(悲しい顔)
近所のスーパーなどではそこそこの値がついているんですけどね〜。
うちの周りは寒さや風の影響で他の地域よりも葉の状態が悪いのでソコソコ安いのは分かるのですが(それにしても今は安すぎ) 葉の状態がいい南部や埼玉産も同じく下がっています。
今日の市場
20140117市場.jpg
結構出てるんですよね〜たらーっ(汗)
ここ最近は売れ残りが多く1列くらいは毎日次の日に持ち越しています。
売れない・売れても安い・スーパーではまだ高値…

まぁ我慢ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへおきてがみ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 22:03| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

収穫作業の厳しい時期

ど〜もわーい(嬉しい顔)

久々の更新になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
こちらは雪はないものの毎日寒いですふらふら
長ねぎの収穫は土が凍ってなかなか捗りませんもうやだ〜(悲しい顔)
20140112長ねぎ収穫.jpg
赤い印の幅くらいはガチガチでネギも手前に剥がしてから取る感じたらーっ(汗)
手前の日が当たる部分も10時近くならないと掘り取り機でさらえません。それも塊で剥がれる感じがく〜(落胆した顔)

なので、この地域でこの時期はソフィや振動掘り取り機は全然役に立ちません。
1月後半から3月前半くらいまではもっとひどくなりますが頑張って作業しますふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 長ねぎ 収穫
posted by ひで at 21:48| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

長ねぎ 初出荷

ど〜もわーい(嬉しい顔)

FBでは挨拶しましたが改めまして、明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔) 

相変わらず自分の思うようにはなかなか出来ませんが、できる範囲で無理せず行こうと思います。

さっそく仕事の話ですが、明日が市場の初市なのでそれに合わせて少量ですが初出荷しましたわーい(嬉しい顔)
20140104出荷.jpg
全体の出荷量もかなり少ないですねたらーっ(汗)
うちの市場は止市も値が全然上がらなかったので期待できませんが、葉もドンドン傷んで作業効率も悪くなってくるので頑張って出荷します。

では今年も宜しくお願い致します。


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:49| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.