農家ですが なにか??

2014年02月26日

もみ殻燻炭で融雪

ど〜もわーい(嬉しい顔)

復旧作業に取り掛かっていますが、まだまだ雪は残っていて捗っていませんふらふら
本来なら2月の末には長ねぎ・下仁田ネギの種を蒔かないといけないのですが…たらーっ(汗)
ねぎ農家仲間の方にもみ殻燻炭撒くと融けるの早いよって言われたのでさっそく撒いてみました。

もみ殻燻炭+ヤシガラ炭です。
撒いて1日で違いがわかりますわーい(嬉しい顔)
20140226もみ殻燻炭.jpg
ただ、ある程度乾いてこないと種が蒔けませんふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 23:26| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

道のりは遠く…

ど〜もわーい(嬉しい顔)

週半ばの雪の予報はだいぶ変わり降りませんでしたが、先週の大雪の影響がまだまだ続いている… というよりは畑の状況は何も変わっていないもうやだ〜(悲しい顔)

FBにも載せましたが19日に撮った榛東村の他の農家さんのねぎ畑
20140221ねぎ畑.jpg
今日現在この状況はほとんど変わっていません…。

トンネルねぎはこの通りペチャンコ
赤い線の間がトンネルねぎたらーっ(汗)
黒くチョコチョコ見えるのは折れた支柱ですもうやだ〜(悲しい顔)
20140221トンネルねぎ.jpg

育苗トンネルもペチャンコ
20140221育苗トンネル.jpg

早くどかしてあげたいですが、まだ雪の量が多すぎて何もできませんふらふら
トンネルねぎ・苗ともにかなり大きくなっていたので(もう一か所の育苗トンネルもペチャンコですがそちらは疎らに芽が出た程度)希望は薄いですがやれることを頑張りますたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
posted by ひで at 22:30| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

大雪

ど〜もわーい(嬉しい顔)

すごい雪でしたあせあせ(飛び散る汗)
前橋では73cmで過去120年ほど続く観測の歴史の中で最大の積雪になりました。僕の住んでいる高崎市も同じくらい積もったと思います。
15日朝5時位
一度夜中にかいています。
20140216雪.jpg
この後8時くらいまで雪が降り更に積もった後雨に変わりました。

午後からは雨も止んだので団地のみんなで雪かき。駐車場は綺麗になりました。
写真は今朝
※指が被っちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
20140216雪、駐車場.jpg

今日は朝から良く晴れたので近くの嫁さんの実家に止めてあるハイエースを救出しに向かいました。
細い道はまだまだ雪
20140216雪、道.jpg

昨日の雨と今日の日差しで積雪量はだいぶ減ったものの午後一でこんな感じたらーっ(汗)
20140216ハイエース.jpg

雪かきついでに子供たちの滑り台も作らされ…
20140216滑り台.jpg

お義母さんの車も埋もれていたので救出
20140216車.jpg
20140216車・救出.jpg
まわりの道も午後から沢山に人たちが雪かきしてだいぶ綺麗になりました。

榛東村には行けていませんが親父の話だと1m前後積もってビニールハウスや作業小屋がかなり潰されているらしいですふらふら
うちもトンネルねぎや育苗トンネルが心配(たぶんつぶされているもうやだ〜(悲しい顔))ですがそこまで見にも行けてないそうですたらーっ(汗)

金曜の夜に出荷した長ねぎも15日は売り手・買い手ともほとんどの人が市場に行けず売れていないみたいふらふら

週の半ばにはまた雪の予報がく〜(落胆した顔)
ど〜すりゃいいんだもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ



タグ:群馬
posted by ひで at 22:53| Comment(4) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

長ねぎ収穫中(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

書くの忘れてましたが吉岡第1の長ねぎを収穫中ですexclamation
インフルエンザや親戚の不幸、それが一段落付いたら先日の雪たらーっ(汗)
全然捗ってませんふらふら

明日また雪の予報なので少し掘りました。
20140213長ねぎ.jpg
前回の雪で葉はボロボロもうやだ〜(悲しい顔)

薪も裏の作業小屋に運んで準備OKわーい(嬉しい顔)
20140213薪.jpg

2日分くらいしか掘れなかったのであまり積もって欲しくないなぁ〜。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

posted by ひで at 21:21| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

陽一郎園でイチゴ狩り

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日は長ねぎの間の雪を少しかき出しましたが、まだまだグチョグチョなので今日は家族で出かけてきましたわーい(嬉しい顔)
年明け早々嫁さんと子供達で行って美味しかったと言う渋川市赤城町の陽一郎園に行きました車(セダン)

この渋川市赤城町(昔の赤城村)の樽地区と言うのは歴史も古く群馬県内でも有数のイチゴ産地です。12000坪を誇る群馬県最大のイチゴの産地赤城の樽には4件のイチゴ園があり、STRAWBERRY FARM 陽一郎園はその中の一つです。
20140211陽一郎園.jpg

派手ビートルがありますわーい(嬉しい顔)
20140211フォルクスワーゲン.jpg20140211WW.JPG

土耕と高設ベンチがありましたが、うちは土耕栽培のイチゴの食べ放題にしましたわーい(嬉しい顔)
20140211土耕.jpg
写真にはそれほど写っていませんが凄い沢山の人で賑わっていました。

このハウスは4種類のイチゴでしたが、どれも甘くとても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
20140211イチゴ.jpg

大満足でした。
陽一郎園ホームページ

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへおきてがみ
-------------------------------------------------------------------
タグ: 赤城 イチゴ
posted by ひで at 22:27| Comment(0) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

雪・ゆき・YUKI

ど〜もわーい(嬉しい顔)

大雪でしたねふらふら
こんなに積もったの子供のころ以来かな??(定かじゃないけど…)
昨日は午後から実家にねぎの皮むきに向かいましたが、行く途中からハイエースの後輪がズルズルたらーっ(汗)もちろんスタッドレスですがケツの軽い状態で2駆はキツイふらふら
実家にはたどり着いたけどそこから身動き取れなくなりがく〜(落胆した顔)その日は軽トラで帰りました。

昨日の昼から次の日の朝でこんな感じがく〜(落胆した顔)
まわりも一度掻いてますあせあせ(飛び散る汗)
20140209ハイエース.jpg
まぁ今日の午後には大通りは殆ど融けましたわーい(嬉しい顔)
畑は全然だめなので仕事は暫く休業ですもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへおきてがみ
-------------------------------------------------------------------

タグ:
posted by ひで at 22:29| Comment(2) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

出荷用ダンボール

ど〜もわーい(嬉しい顔)

色々交流させて頂いているねぎ農家さん達が出荷用ダンボールの事を記事にしていた(結構前ですがあせあせ(飛び散る汗))ので僕もこんな感じですよってことで載せてみます。
まず最初
20140204箱1.jpg

表になる方を組み込んでいきます。
20140204箱2.jpg

組み込むとこんな感じになります。
20140204箱3.jpg

反対にしてねぎを入れて完了です。
20140204箱4.jpg
箱詰め後は電池がなくて撮れなかったので以前のブログ画像で…あせあせ(飛び散る汗)
20140204箱5.jpg

参考までに、うちの管内のJAでは同じ組み込みの箱で72円位した気がします。高いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへおきてがみ
------------------------------------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:53| Comment(7) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.