農家ですが なにか??

2014年03月25日

トンネルねぎ トンネル撤去と土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ここ数日だいぶ暖かくなってきたのでトンネルの撤去と土寄せをしました。
気温的にはもっと前に剥がすべきなのですが、すぐに土寄せも行わないといけないため風が穏やかな今日になりましたあせあせ(飛び散る汗)
※伸び上がっているため風ですぐ尋常じゃない位曲がってしまうためです。
20140325トンネル.jpg

結構いい感じに伸びましたわーい(嬉しい顔)
20140325トンネル1.jpg

トンネル撤去
20140325トンネル2.jpg

トンネルの内側と外側で土の状態がだいぶ違うので管理機で中耕。
20140325トンネル4.jpg

その後、追肥して土寄せ
20140325トンネル5.jpg

一部成長が悪い所がありますが概ね順調わーい(嬉しい顔)
雪の影響も遅れこそあるものの折れなどあまりなくてよかったですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:47| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

悪いものは悪いなりに

ど〜もわーい(嬉しい顔)

雪で葉がボロボロの長ねぎの出荷が続いていますふらふら
殆ど葉が2枚になってしまいB品ばかりですが、逆に2枚になったことで案外綺麗な見た目になっていますあせあせ(飛び散る汗)

うちの地域はAが一番良くてBが一番悪い。○とかもあるけど面倒なので使いません。
市場では更に細だの太だの勝手に付けている規格もあります。ちなみにブログでは分かりやすいようにBという表現を使いますがうちでは込と言う規格で出荷しています。

うちのB
20140316ねぎB.jpg

他の組合の農家さんのAの2L
20140316ねぎA.jpg
Aexclamation&question

市場はある程度規格の融通は利きますが無理にAにしても共撰とは違うので価格にシビアに反映されます。
このAの2LとうちのBは1箱で5・600円の差があります。
何が何でもAがいいと言うわけではありませんよわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:53| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

下仁田ネギ播種(第2・第13)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

こちらもいつもより遅れましたが、第2と第13に下仁田ネギの種を蒔きました。
第13
写真ないですが、ここはユーラック+ベタがけです。
20140310第13下仁田播種.jpg

第2
こちらは農ビのみ
手前が長ねぎと赤ねぎ間が下仁田ネギで一番奥が下仁田系の福だるまですわーい(嬉しい顔)
20140310第2下仁田播種.jpg

今年もリーキは蒔きませんでしたが他のねぎに挑戦ですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:39| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

長ねぎ播種(第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2に長ねぎの種を蒔きました。今年は雪の影響もあり1週間位遅れちゃいましたふらふら
第2
手間ですが一応ダンポールの間に竹支柱も入れておきました。
20140308長ねぎ播種.jpg
隣は1月末に蒔いた長ねぎです。
まだ気温が低いので隣にかけてあった農ビをかけました。暖かくなったら穴開けて(ビニール自体もう古いので)換気しようと思いますわーい(嬉しい顔)
※ちなみに1月末に蒔いたねぎの奥にもう1桁蒔いてあるので今回は3桁ですわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:36| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

育苗トンネル支柱なおし(残り)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日、第2の育苗トンネルの支柱なおしをしました。前日から騒がれていた雪は降りませんでしたが冷たい雨の中の作業でしたふらふら

ビニール剥がした状態
発芽もイマイチたらーっ(汗) 潰された苗も所々あせあせ(飛び散る汗)
20140303育苗トンネル1.jpg
ここは初めから鋼管支柱でした。それほど酷くないようにも見えますが、折れてなくても歪んでしまっているものが殆どでしたふらふら

歪んだだけのものは間に残したまま新しい支柱を一通り全部してビニール掛けました。
雨でグチャグチャですもうやだ〜(悲しい顔)
20140303育苗トンネル2.jpg
またすぐにビニールは剥がなくちゃで手間喰いますたらーっ(汗)

長ねぎ・下仁田ネギの播種、長ねぎの収穫など作業がかなり遅れちゃってますあせあせ(飛び散る汗) 
まぁ収穫・出荷のキャパは決まっているので、なるべくこれ以上遅れが出ないよう他の作業を効率的にこなしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)

-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 19:58| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

トンネルねぎ・育苗トンネルの支柱なおし

ど〜もわーい(嬉しい顔)

雪も日陰や積み上げたところ以外は大体なくなってきましたが、またまた雪マークが出てしまいましたがく〜(落胆した顔)

溝がぐちゃぐちゃなのである程度乾くまで待ちたかったですが、そんな事言ってられる状況ではないので急いで支柱交換しました。
まずトンネルねぎ
雪をどかして少し支柱を起こしておいた状態はこんな感じたらーっ(汗)
20140301トンネルねぎ1.jpg

ビニール剥いだ状態
20140301トンネルねぎ2.jpg
片側は押されちゃいましたが、反対側は途中で折れてくれたおかげで結構無事でした。
溝を掘って植えた分、押された方もそれほど悲惨な状態にはなっていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

支柱交換
曲がった支柱の間に新しい支柱をして後から抜きます。
20140301トンネルねぎ3.jpg
曲がった支柱でビニールは破けてしまいましたが穴はサイドだし新しいのに取り替える余裕(時間的)はなく、月末か4月頭にはどっちにしても剥ぐのでとりあえずは破けたビニール掛けました。

育苗トンネル
こちらは昨日、僕が確定申告している間に親父が鋼管支柱に取り替えといてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
ここはダンポールと竹支柱でしたが見事に折れましたふらふら
20140301育苗トンネル1.jpg

ここまでしてあったので、この後ビーニール掛けて終了。
20140301育苗トンネル2.jpg
泥だらけで汚いですがふらふら

あと1か所他の畑に育苗トンネルしてあるんですが今日は終わらず…。
雪が降りませんようにたらーっ(汗)  降っても少ない量ですみますようにあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:44| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.