農家ですが なにか??

2014年04月28日

長ねぎ収穫(第12)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

最後の畑(第12)の長ねぎの収穫に入りました。
うちでは一応5月が一区切りなので最後の畑と言っています。
20140428長ねぎ収穫.jpg
2種類のねぎが植えてありますが、思いのほか成長がよく棒ねぎになりそうふらふら
GWで市場の休みも増えるので5月半ば位には終わらせたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 20:54| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

長ねぎ播種(吉岡第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの種まきました。
この時期蒔くのは2月・3月辺りに収穫となるのですが、毎年後半に入って太物が多くなったりボケが多くなったりするので手間はかかりますが今年は2回に分けて播種することにしました。
今回は1回目
20140426長ねぎ播種.jpg
乾燥が凄いので潅水。

今年は全体的に発芽の状態が良くありませんふらふら
難しいなぁもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 18:51| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

長ねぎ収穫終了(第6-2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

6-2の長ねぎの収穫・出荷が終了しましたわーい(嬉しい顔)
20140422長ねぎ終了.jpg
さすがに最後の方はチョット坊主が見られましたふらふら

種まきやら細かい作業を少しして最後の畑の収穫に入りたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 20:26| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

保冷庫の設置

ど〜もわーい(嬉しい顔)

去年の9月に頂いた1坪の保冷庫の設置をしました。
去年の保冷庫バラしの時
年数はそれほど経っていませんが汚れは凄かったあせあせ(飛び散る汗)
20140419保冷庫.jpg

冷却ユニットがついている天井は重くて2人作業でしたが後は簡単にバラせました。
20140419保冷庫2.jpg

今年に入りコンクリ打ったりして場所を作り組み立てましたわーい(嬉しい顔)
コンクリ打ち
20140419コンクリ.jpg

一通り洗って組み立て
20140419設置.jpg
残りはコーキングして扉はめるだけわーい(嬉しい顔)


ちなみに現在使っているのは1.5坪の保冷庫です。
20140419保冷庫3.jpg
今まではこっちに玄米などを入れてましたが、今後は1坪の保冷庫に玄米や細々したものを入れ1.5坪の方は苗や夏場のムキおきの貯蔵などに使おうと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 20:54| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

長ねぎ収穫(6-2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

もう忘れ去られていた6-2の長ねぎの収穫を開始しました。
いやぁ〜予定では11月出荷のはず…たらーっ(汗)
なぜこんな時期になったかというと、9月の台風でベッタリ倒されまして
こんな感じに
20140415長ねぎ9月.jpg

これだけベッタリだと起こしても曲がりがでる割合が多いし収穫もタイミング的にイッパイ×2だったので土とギリギリの所から草刈り機でバッサリ切りました。
20140415長ねぎ9がつ2.jpg

すぐ伸びて来たものの寒さや雪の影響もありこの時期になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
20140415長ねぎ4月収穫.jpg
収穫がただ遅れただけだと太りすぎたり根の辺りだけ大きくなったりしてしまいますが、一度切ったことで太りもちょうどよくなりました。
夏扇なのに坊主も見られずいい感じですわーい(嬉しい顔)

まぁ面積が大きかったり順調に収穫できている場合はこんなことしないですけどねふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 21:25| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

長ねぎ定植(第9−1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第9に長ねぎを定植しました。
FBに少し前に載せましたが苗はこんな感じ
20140412長ねぎ苗.jpg
大雪の影響で生育が遅れたことに加え、潰されて病気になっている苗もありましたもうやだ〜(悲しい顔)

第9に定植。
この次もここに定植するので9-1にしています。
20140412長ねぎ定植.jpg

最近は強風+乾燥でホコリが凄いですふらふら
低迷している相場も学校給食が始まるので動き出すかなぁ??

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:15| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

長ねぎ収穫終了(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

大雪の影響もありだいぶ遅れましたが吉岡第1の長ねぎの収穫が終了しました。
20140409長ねぎ.jpg
まだ残ってるじゃねぇ〜かって??
そ〜なんですよあせあせ(飛び散る汗)  大雪のあと葉が全然回復せず病気になってしまいましたふらふら 消毒してもきれいな葉が揃う前に坊主が出てしまうし他の長ねぎの出荷・定植を考えると廃棄が妥当と判断しましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみにこの畑は秀蔵・葵の剣・龍ひかり2号の3種類定植しましたが、作りやすさ大雪後の葉の状態・病気などで一番よかったのは龍ひかり2号でした。毎年、冬扇作っている農家さんのネギも今年の大雪後は葉がボロボロで回復も遅かったようです。

これからの収穫は坊主との競争になりますが廃棄の出ないよう頑張りたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 20:58| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

地域の特性を考えよう

ど〜もわーい(嬉しい顔)

うちの村で一軒だけひっぱり君で年越しの夏ねぎを作っている方がいらっしゃいます。(農家Aさん)
他県や県内でも比較的暖かい地域では普通なんでしょうが、うちの地域の冬の寒さを考えるとどぉなんだろ??と思います。

今日時点での成長具合(農家Aさん)
11月だか12月頭定植だったかな??
20140402農家A.jpg

隣町で3月頭にひっぱり君で定植した農家さんB
20140402農家B.jpg
※欠株は育苗の技量なのでスルーでお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
写真の撮り方が違いますが、あからさまにBの農家さんのネギの方が大きいですね。
農家さんBの場合はハウスがないと苗が作れませんのでハウスの有り無しでも作付のタイミングが変わりますが、この地域で無理に越冬させてもよっぽどの暖冬でない限りメリットがないようにも思えます。

この2つの比較+うちのトンネルねぎともうすぐ定植のネギ、合わせて成長を見ていこうと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:43| Comment(2) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.