農家ですが なにか??

2014年05月31日

トンネルねぎ最後の土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

トンネルねぎの最後の土寄せをしましたわーい(嬉しい顔)
土寄せ前
この時点ですでに県の夏ねぎの基準の軟白部25cm(夏以外は30cm以上)は確保されていますが、箱詰めした時の葉とのバランスを考えうちでは通年軟白部30cmで通してますわーい(嬉しい顔)
20140531土寄せ前.jpg

土寄せ後
多少雨などで崩されても余裕で30以上確保できるように寄せましたわーい(嬉しい顔)
20140531土寄せ後.jpg

6月半ば過ぎから出荷できそうな勢いですが、ネギアザミウマとネギハモグリバエの食害のあとと太りが気になりますたらーっ(汗)
まぁ他の作業との兼ね合いを考えれば必然的に遅れそうですが、何とか値がいい時期に出荷できればと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 21:57| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

長ねぎ 苗取りと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

1月後半に蒔いた長ねぎの苗取りと選別を始めました。
苗取りは親父なので画像なしですが…たらーっ(汗)

雪で潰されてしまってそのままダメになってしまった所もありましたが、残ったものは太さ長さともに去年以上になっています。
20140527苗2.jpg

選別
20140527苗.jpg

発芽初期で潰されたのが要因か歪なのも多く見られますふらふら
20140527苗3.jpg

潰れた直後は全部諦めていただけに、量はともあれここまで来れて喜びも一入ですわーい(嬉しい顔)

まぁこれからの管理も大変ですが…あせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 20:56| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

緑肥蒔き

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第1・3・4・6に緑肥ソルゴーを蒔きました。
と言っても蒔いたのは先日たらーっ(汗) そのあとタイミングよく雨が降ってくれたのですでに発芽していますわーい(嬉しい顔)
20140525ソルゴー発芽.jpg
種が足りなくなってしまったので第7はまめ助とヘアリーベッチを混ぜて蒔きました。

この時期はすぐに大きくなってしまいますが、何もしないままだと草だらけになったり大雨で土が流されたりしてしまうので連作防止はもちろんですが管理手間を省く意味もありますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:52| Comment(0) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

育苗苦戦中

ど〜もわーい(嬉しい顔)

いやぁ〜、育苗失敗していますもうやだ〜(悲しい顔)
3月に蒔いた長ねぎ・下仁田ネギ⇒下仁田ネギ播種(第2・第13)が乾きで肥やけを起こしましたがく〜(落胆した顔)

堆肥はかなり前に撒いたのですがやはり乾燥が追い打ちをかけたようですあせあせ(飛び散る汗) 4月に入り5センチくらいから黄色く枯れ込んできたので潅水をまめにしましたが変化見られず…。  尿素もくれてやりひたすら水をくれたら何とか葉が青々してきました。
が、成長の差が激しすぎあせあせ(飛び散る汗)
20140519苗.jpg
第13は潅水設備がなくまめに水やりが出来ず回復の兆し見えず…もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ無くなってしまうよりは良しとしますたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:02| Comment(4) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

長ねぎ収穫終了(第12)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの収穫が終了しましたわーい(嬉しい顔)
苗がダメだったので定植した量も少なく去年よりも早く終わっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

撮る間がなかったので何もない畑ですが(-_-;)
20140512長ねぎ収穫終了.jpg

他の農家さんが言っているように今年は坊主が出るのが遅くて廃棄になる量が少なく済みましたわーい(嬉しい顔)
例年うちの場合は龍まさりが一番坊主の出が遅いのですが、今年は羽緑の方が遅かったです。(品種の話は一般の方にはわかりませんが一応参考までにあせあせ(飛び散る汗)

暫く細かい作業をこなしていきま〜すわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 20:33| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

長ねぎ播種(吉岡第2・2回目)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

GW中に長ねぎの種まきをしましたわーい(嬉しい顔)
前回蒔いた残りの2回目です。
20140508長ねぎ播種.jpg
見難いですが赤い線から手前が今回。奥が前回です。
いつもは次の播種で晩生種なのですが、収穫が遅れて坊主が出るのが嫌なので晩生種を蒔きました。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 21:04| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

池の平ファミリーランド

ど〜もわーい(嬉しい顔)

GWは3日の日だけ休みを取ったので家族で白樺リーゾート 池の平ファミリーランドに行ってきました車(セダン)
20140503池の平ファミリーランド.jpg

乗り物はあまり多くないですが初めていった場所なので結構楽しめましたわーい(嬉しい顔)
アドベンチャースカイ
20140503アドベンチャースカイ.jpg

載せられるような写真がないのですが(^_^;)アドベンチャーカヌーやアドベンチャーカートなど色々楽しみましたわーい(嬉しい顔)

小学生限定でキッズバギー
20140503キッズバギー.jpg

結構デカいあせあせ(飛び散る汗)
20140503キッズバギー2.jpg
俺も乗りたかったあせあせ(飛び散る汗)

この日以外は長ねぎの収穫&出荷に勤しんでいましたふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 21:51| Comment(2) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.