農家ですが なにか??

2014年06月29日

ドールランドみなかみと群馬サイクルスポーツセンター

ど〜もわーい(嬉しい顔)

不安定な天気が続きますねあせあせ(飛び散る汗)
昨日からの雨で畑がぐしゃぐしゃだったため今日は家族で出かけてきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ドールランドみなかみでさくらんぼ狩りですわーい(嬉しい顔)
20140629ドールランドみなかみ.jpg

サクランボ狩りは7月上旬までだそうで、だいぶ熟したものも多かったですが美味しくて制限時間30分なのに15分くらいでお腹いっぱいでしたふらふら
20140629さくらんぼ.jpg

その後は近くの群馬サイクルスポーツセンターで自転車乗って遊びましたわーい(嬉しい顔)
20数年ぶりに行きましたが結構廃れてる…たらーっ(汗)
20140629群馬サイクルスポーツセンター.jpg

でも相変わらず変わり種自転車などたくさんあり小さい子供達は楽しんで遊んでましたわーい(嬉しい顔)
20140629自転車.jpg

また明日から仕事頑張りますわーい(嬉しい顔)  まぁ天気次第ですがあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

下仁田ネギ定植(第8・第14)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第2に蒔いてあった分の下仁田ネギの定植が終わりました。
今年は太りが悪く普段なら植えないような細いものまで植えてやっと畑がうまった感じですふらふら

第8
20140621第8下仁田ネギ.jpg

第14
ここは去年の秋に新しく借りた畑です。畑の番号整理忘れてたので14にしておきますあせあせ(飛び散る汗)
20140621第14下仁田ネギ.jpg

第13にも苗があるんですが、太りも伸びもまだまだなので先に長ねぎ・赤ねぎ・だるまネギの定植をしていこうと思います。今年はどぉなることやらふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:31| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

下仁田ネギ 苗取りと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの苗取りと選別を開始しました。
以前ブログで書いた育苗苦戦中の所の苗ですが梅雨入りしてからの雨もあり一気に伸びてきましたあせあせ(飛び散る汗)
20140614下仁田ネギ苗.jpg

ただ伸び上がってしまい太さがついてきていませんふらふら
下仁田ネギの苗は伸び上がると首のあたりが弱くなり折れやすくなってしまいますたらーっ(汗)(あくまでも徒長気味の場合)
20140614下仁田ネギ苗2.jpg
殆どが画像奥の細物ですあせあせ(飛び散る汗)
細い苗だとその後の太りがあまり良くない(春蒔き)ですが仕方ありませんねもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:23| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

長ねぎ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今日も夕方から雨雷の予報でしたが外れましたあせあせ(飛び散る汗)

下仁田ネギの苗取りを始めたいんだけど微妙な天気で手を付けられず草刈など勤しんでいますたらーっ(汗)
下仁田ネギの苗は取り置きするとすぐに蒸れて傷みやすくなるので雨マークが続くと微妙なんですふらふら

話は変わり、これも梅雨入り直前の作業でしたが長ねぎの種まきしました。
吉岡第2
20140610長ねぎ播種.jpg
このほかに第2にも2桁蒔きました。
これで来年5月収穫までの種まきは終わったのですが、3月以降に蒔いたねぎは例年より成長が早いのでもしかしたらあと少し蒔くかもしれません(忙しくなるので無理かなあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 20:14| Comment(6) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

長ねぎ 中耕と土寄せ(第9−1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

こちらは梅雨に入った途端雨ばかりですあせあせ(飛び散る汗)

※梅雨入り前の作業です。
イマイチ成長具合が芳しくないですが、第9-1の中耕と土寄せをしておきました。
中耕
20140608中耕.jpg

土寄せ
20140608土寄せ.jpg
最近は初めから溝が深くなるように多く土を上げています。寄りすぎないように肩にのせるだけを意識します。低速+低回転でもある程度形になってくれて溝もまっすぐにいきますわーい(嬉しい顔)
初期の段階で溝がある程度まっすぐなら、そこからは速度・回転上げてもそれほど酷くは曲がりません。
慣れている人なら最初から速度上げてもうまくいくんでしょうが、僕はセンスがイマイチなので最初の方は時間かかってもゆっくりです。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 20:01| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

田植え 2014

ど〜もわーい(嬉しい顔)

うちの地域も田植えが始まりましたわーい(嬉しい顔)
用水路からの水が来るのが6月から(最近は5月半ばらしい)なので6月に入ると一斉に代掻き・田植えが始まります。
うちは苗も田植えも委託なのでとりあえずは代掻きだけ
今朝いちばんで植えてもらいました。
代掻きが下手なのはスルーでお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
20140605田植え1.jpg

軽く補植して終了exclamation
雨が降る前に終わってよかったです。
20140605田植え2.jpg

自家用ですが、美味しいお米ができるようにしっかり管理していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

タグ:農業 田んぼ
posted by ひで at 22:18| Comment(0) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

長ねぎ定植(第9-2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第9に長ねぎを定植しました。
4月頭に定植した隣に定植です。

先日苗取りと選別した後で1回定植したんですが、3月頭に蒔いたねぎも大きくなってきたので続けて定植しました(3月分は1桁生育不良(少し前にブログに載せた)ので2桁分)
20140602長ねぎ定植.jpg
やっぱり予定より大幅に苗が少なく全然畑が埋まりませんでしたふらふら

連日の30度超えでバテ気味ですが頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

※生育不良だった1桁分の苗も6月下旬に定植完了です!

posted by ひで at 20:28| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.