農家ですが なにか??

2014年07月31日

長ねぎ 苗取りと選別

ど〜もわーい(嬉しい顔)

吉岡第2の長ねぎの苗取りと選別の開始ですexclamation×2
と言っても先日の僕の勉強会(FBに書きました)に引き続き、親父が視察に行ってしまっているので苗取り先行ですあせあせ(飛び散る汗)
今回は赤線の部分
20140731長ねぎ苗取りと選別.jpg
矢印のねぎ苗ももう定植時期ですが、8月はFB仲間の所に行く予定もあるのでこの部分だけでも定植できたらと思います。

全然関係ないですが、先日勉強会で行った伊香保温泉街です。
実家から15分位で行けるんですが、近いと逆になかなか行かないですね〜たらーっ(汗)
20140731伊香保温泉街.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:27| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

長ねぎ土寄せ(第9−1・2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

暫く登場していませんでしたが第9-1・2の土寄せです。
既に何回か寄せていますが…たらーっ(汗)
20140724土寄せ前.jpg
小さい草とベト病が見られますふらふら

土寄せ後
20140724土寄せ後.jpg

9-1はあと1回で終了です。太りが悪いのが気になりますがあせあせ(飛び散る汗)
一昨年は8月に入り軟腐病や白絹病に苦しめられたのでキッチリ管理していきたいと思いますexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 19:46| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

トンネルねぎ あと少しだが…

ど〜もわーい(嬉しい顔)

色々遅れていましたが7月頭位から少しずつトンネルねぎを収穫していました。
太りが悪く少し待っていましたが、この天候で病気になったりして余計悪い方向に行っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

Bばかりですふらふら
20140719トンネルねぎ.jpg

うちのもですが、茨城産や埼玉産も天候の影響か首が緩いものが多いみたいです。
緩い首の後の葉は奥まって出てくる場合も多く、隠れていたせいで葉の色もイマイチ出ませんふらふら
20140719首.jpg

加えて葉の割れる症状がく〜(落胆した顔)
20140719病気.jpg

残りはあと少しになりましたが、法人さんが大量に出荷してきて値が崩れだしたので消毒しておいて少し状況見ようと思います。
20140719トンネルねぎ2.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:16| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

ぐんま農業フロントランナー養成塾

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日、ぐんま農業フロントランナー養成塾の入塾式+第1回講座に行ってきました。
今年で3回目。1回目・2回目とも都合がつかずやっと今年参加できました。
ぐんま農業フロントランナー養成塾とは?⇒ぐんま農業フロントランナー養成塾

入塾式は県庁で行いましたわーい(嬉しい顔)
20140715県庁.jpg

20140715.jpg
共催は一般社団法人アグリフューチャージャパンさんです。こちらで行っている農業経営力養成講座もかなり定評があるようです。

第1回講座は塾長であるNHK解説委員 合瀬 宏毅さんと ザクとうふで有名?な相模屋食料(株) 代表取締役社長 鳥越 淳司さんの講演でしたわーい(嬉しい顔)
全7回の講座ですが少しでも経営力を身につけられるよう頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:32| Comment(0) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

下仁田ネギ定植(第5)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

関東にも台風が近づいていますが、うちのあたりは今の所雨も風もなく穏やかです。

※先日の作業
天候が不安定な日が多くなかなか捗りませんでしたが、生育不良で遅れていた第13の苗を第5に定植しました。
やっぱり細いものばかりで出荷までに太ってくれるかは微妙ですが一応畑は埋めました。
20140710下仁田ネギ定植.jpg
予定より遅れましたが、これで今年の下仁田ネギの定植は終了です。

色々な作業が遅れ気味ふらふら  予定も多いのですが天気の具合を見つつピッチを上げていきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:43| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

赤ねぎとだるまネギの定植

ど〜もわーい(嬉しい顔)

6月の下旬に赤ねぎとだるまネギの定植をしました。

第9の空いているスペース
2種類とも少なめです。
20140702赤ねぎ だるまネギ.jpg

が、定植した夜に豪雨雨
流され倒されまくりがく〜(落胆した顔)
20140702赤ねぎ だるまネギ1.jpg
植えるのより直す方が手間かかりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:09| Comment(3) | 作業日記>その他のねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.