農家ですが なにか??

2014年08月31日

長ねぎ定植(吉岡第1-2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

吉岡第1の空いているスペースに長ねぎを定植しました。
赤線から手前
20140831長ねぎ定植.jpg
植えきらなかった分は第11に定植しました。

最後の苗(5月出荷予定分)の苗取りも始めたので、続けて定植しようと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:長ねぎ 野菜 農業
posted by ひで at 20:30| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

梅田のバナナ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今週は天気が不安定でまともに仕事ができませんふらふら
一昨日勢い良く降った雨のせいで昨日は畑に入れず家に戻ってのんびりしていた所、嫁さんが友達のFBに載せてあったバナナ屋が気になるので行こうと…たらーっ(汗)
あまり乗り気ではなかったですが、隣の前橋市で近いので行ってきました。

看板は年季が入ってました。
創業 昭和二年あせあせ(飛び散る汗)
20140828梅田のバナナ.jpg

僕は外にいて嫁さんが買いに行きましたが、おばさんにスーパーなどで売っているものとの違いや日数による違いの食べ比べなど色々教えて頂いたそうですあせあせ(飛び散る汗)
20140828バナナ.jpg
値段はスーパーなどと比べれば高めかな??

僕の一番の目当てはバナナアイスわーい(嬉しい顔)
20140828バナナアイス.jpg
色にビックリしますがバナナバナナ?していて美味しかったです。

バナナ専門店  梅田のバナナ

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:54| Comment(0) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

長ねぎ苗 冷えてます(^_^)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

7月末に長ねぎ 苗取りと選別で書いた矢印の方の苗の苗取りと選別をしています。

苗を取っておいて選別している間にとろけたり悪くなったりするため、以前は少し取って一旦定植しまた取ってって定植って感じだったのですが、保冷庫が1つ増えて広い方が空いたため選別してストックできるようになりましたわーい(嬉しい顔)
20140823ねぎ苗.jpg
今回は苗が伸びすぎて短く切ると葉がなくなっちゃうため長めに切ってあります。

保冷庫を活用するメリット。
土にこだわる「土男」FBページより
@低温では活動出来ない糸状菌などの駆除ができる。
A苗に寄生するアザミウマや葉モグリバエなどの駆除も出来る。
B苗を前もってストック出来る事で、定植のスケジュールが計画しやすくなる。
C若い根っこが出る事で、その後の成育が順調になる。

今はロケットで穴開けて手植えする農家さんも少ないですが、昔より色々考えてるしできる範囲の効率化もしています。なにげに進化してますよわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:37| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

チビッ子忍者村

ど〜もわーい(嬉しい顔)

15日の事ですが、長野のチビッ子忍者村に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

周りで行ったことある人がいないし話も聞かない、HPもパッとしない感じ…たらーっ(汗)
不安に思いつつ行ってみましたたらーっ(汗)

が、開園前から超混みふらふら 侮ってましたあせあせ(飛び散る汗)

チビッ子忍者村

20140815チビッ子忍者村1.jpg

体を動かすアスレチック感覚(一応修行です)な施設で子供たちも楽しんでくれましたわーい(嬉しい顔)
20140815チビッ子忍者村2.jpg

20140815チビッ子忍者村3.jpg

人気だったのが水ぐもの術
うちの子は慎重に行ったので大丈夫でしたが、池に落ちる子続出でしたあせあせ(飛び散る汗)
20140815チビッ子忍者村4.jpg

散々遊んだあと、せっかく長野に来たのでそば食べて帰りました。
戸隠そば
20140815チビッ子忍者村5.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:14| Comment(0) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

阿左美冷蔵のかき氷

ど〜もわーい(嬉しい顔)

14日・15日と休みをもらったので家族で出かけてきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

14日は夕方に実家にお線香をあげに行く予定だったので、埼玉の長瀞でかき氷食べてライン下りしていこうかなって予定組んでました。
前回は4年前に持ち帰りだったので今回は店内?(庭先?)で頂くことにexclamation
4年前の様子⇒天然氷を使ったカキ氷店 阿左美冷蔵

行ったらすごい混雑ふらふら
3時間待ちましたもうやだ〜(悲しい顔)
やっと案内された古民家風の建物(かつての氷室(氷蔵)を改装してギャラリーになっているそうです)の庭先。風情があってイイ感じわーい(嬉しい顔)
20140815阿左美冷蔵1.jpg
20140815阿左美冷蔵2.jpg

美味しく頂きました。
珈琲キャラメル
王子メロンミルクリッチだったかな?
抹茶あずき
20140815阿左美冷蔵3.jpg20140815阿左美冷蔵4.jpg
最近知ったのですが頭がキーンてならないのは天然氷だからではなく氷の温度や削り方なんですってあせあせ(飛び散る汗)

ライン下りは次回にお預けですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:22| Comment(4) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

長ねぎ定植(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

吉岡第1に長ねぎを定植しました。
去年は13日に終了でしたが、今年は若干早く苗も大きいです。
20140809長ねぎ定植.jpg
7月頭の定植分をなくしてこの後にもってきていますが収穫のタイミングがうまくいくか不安あせあせ(飛び散る汗)
ある程度蒔き時期を確立したいところですが、中々うまいようにはいかず模索中ですふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:57| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.