農家ですが なにか??

2014年09月29日

長ねぎ土寄せ(吉岡第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前の話(台風16号前あせあせ(飛び散る汗))ですが、台風に備えてかなり早かったものの土寄せをしました。
20140929長ねぎ土寄せ.jpg
16号・17号ともこちらには影響ありませんでしたが、18号が発生しましたねあせあせ(飛び散る汗)

長ねぎ相場も下がるバッド(下向き矢印)一方なので収穫も少しおやすみして細かい作業しようと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:32| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

問い合わせについて

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ブログの問い合わせのメールフォームからご連絡いただいている方、返信が遅れてしまって申し訳ありません。普段使うIDじゃない方に登録してしまっていてチェックするのを忘れ見ていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

同じような問い合わせがあったので今後のためにもブログで書かせていただきます。
●まずコンサルタント系の会社の方……特に今は必要ありませんので手(パー)
●長ねぎを探していると言う方……今の所は知り合いもしくは知り合いの紹介だけに限らせていただいています(先々は分かりませんが)
●畑を見たいと言う方……急な予定でなければ大丈夫ですが、全然接点のない方や素性の分からない方はお断りさせていただく場合があります。
●下仁田ネギの販売について……これは後でまた別に書かせていただきます。

多い問い合わせについてはこんな感じです。
生意気なようですがキャパも多くないのでご理解のほどよろしくお願いします。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

タグ:問い合わせ
posted by ひで at 22:06| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

下仁田ネギ 土寄せ

ど〜もわーい(嬉しい顔)

大分涼しい陽気になってきましたね。朝晩は寒いくらいあせあせ(飛び散る汗)
長ねぎの収穫の合間をぬって細かい作業を進めてます。

下仁田ネギの土寄せ
病害虫にはやられているもののグングン大きくなっていますわーい(嬉しい顔)
勢いがありすぎて怖いので追肥はやめて微生物資材を少しくれて寄せました。
第14
20140920下仁田ネギ土寄せ14.jpg

第8
20140920下仁田ネギ土寄せ8.jpg

第5は太りがイマイチなのでもう少し様子見目

一輪の幅の狭い管理機が調子悪くネギスコッパーで寄せました。羽の幅が広く葉っぱをなぎ倒しちゃうので寄せる量は少ないけど羽全開ですあせあせ(飛び散る汗)
20140920下仁田ネギ土寄せ8管理機.jpg

あと2回くらい寄せないとカナ〜(間に合うの??ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:55| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

長ねぎ収穫開始(第9-1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの収穫を開始しました。
この時期のは毎年太りが悪いんですよね〜あせあせ(飛び散る汗) 
去年もこの次のが良くて交互に収穫するパターンになったのですが、今年は同じ畑に続けて植えてある+太りが悪い方が若干軟腐が入ってるふらふらので細かろうが順番に収穫ですふらふら
20140912長ねぎ収穫.jpg

他の長ねぎ・下仁田ネギの土寄せ、稲刈り等こなしながら収穫を進めていこうと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:34| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

長ねぎ定植(第10)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

不安定な天気が続いて遅れていましたが、第10に長ねぎ定植しました。
5月収穫予定のものです。
20140908長ねぎ定植.jpg
手前は吉岡第1の余りを植えてあります。
量は去年以上に少ないですがもうやだ〜(悲しい顔)

これで年末まで定植作業はなくなるので、管理・収穫をきっちりやって行こうと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:35| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

下仁田ネギ 中耕

ど〜もわーい(嬉しい顔)

不安定な天気が続いていて土もイマイチ乾かない状態ですが、合間を縫いつつ下仁田ネギの中耕しました。
第14
新しく借りて初めて作る畑
結構いい感じですわーい(嬉しい顔)
20140905下仁田ネギ14.jpg

第8
ここも借りて一度苗を作っただけの所
そこそこいい感じわーい(嬉しい顔)
20140905下仁田ネギ8.jpg

第5
ここは例年なら間引いちゃう位の太さの苗を植えたので、予想通り微妙あせあせ(飛び散る汗)
20140905下仁田ネギ5.jpg
あと第9にも少し植えてありますがこっちも微妙あせあせ(飛び散る汗)

少ししたら追肥して土寄せです。
涼しくなってきたので太りも増してくると思いますが、去年は終盤で一気に悪くなってしまったのでしっかり管理していきたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:29| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.