農家ですが なにか??

2014年11月30日

長ねぎ収穫 一旦終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

色々な事情があり全然捗りませんでしたが、長ねぎの収穫を一旦終了しますふらふら
20141130長ねぎ.jpg

残っていると言っても2・3日で終わる量なのですがたらーっ(汗)  下仁田ネギの収穫も始まるし、その前に細かいこともやらなきゃなので年末もしくは年明けにとっておきます。

あ〜ぁ相場は全然上がらなかったなぁもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:07| Comment(4) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

長ねぎ播種(第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先週、第1に長ねぎを播種しました。
一番端は播種時期を試すため10月末に蒔いたものです。
20141120長ねぎ播種.jpg

風がない日だったのでベタ掛けも楽でしたわーい(嬉しい顔)
20141120ベタ掛け.jpg

支柱して寒冷紗+ユーラック
20141120ユーラック.jpg
先日から冷え込みも増してきたのでこの上に農ビもかけました。

無事、発芽してくれるかなぁ〜。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:35| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

新型 長ねぎ掘り取り機

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日のヤンマーの研修会ネタの続きです。
まだ試作段階らしいですが、長ねぎ掘り取り機が置いてありましたわーい(嬉しい顔)
ソフィより若干小型です。
長ねぎ掘り取り機.jpg

価格もソフィよりは安いらしい
ソフィが400万位だからどの程度になるか…
自動水平機構は付いてないらしいので、うちの方みたいに勾配がついている畑ばかりだと無理かな??
長ねぎ掘り取り機1.jpg

長ねぎ掘り取り機 カタログ.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:32| Comment(6) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ヤンマー先進農業ソリューション研修会

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ビエント高崎で行われたヤンマー先進農業ソリューション研修会へ行ってきました。
忙しいので行く予定ではなかったのですが、昨日農機具屋さんが来て新しいネギ掘り取り機も出てましたよって事で急きょ参加しました。

研修会って言ってもメインは新型トラクター・新型コンバインのお披露目&説明でしたたらーっ(汗)
他にも色々機械が来ていたので楽しめましたがわーい(嬉しい顔)

写真は雑な目隠しがしてありますが、ご了承を手(パー)
新型トラクター
新型トラクター.jpg

新型コンバイン
新型コンバイン.jpg

ジョンディア
ジョンディア.jpg

ヘリ
ヘリ.jpg

管理機
この小型は下仁田ネギ用にいいかも
管理機.jpg

玉ねぎ移植機も色々出てました。
歩行型・一人乗り・二人乗り
歩行型.jpg1人乗り.jpg2人乗り.jpg

マルチャー
マルチャー.jpg

チョット長くなりすぎたので掘り取り機は次回にします(引っ張ってるわけじゃないですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:53| Comment(2) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

大沢農園で下仁田ネギの予約受付中!!

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今年もうちでは知り合い&知り合いの紹介くらいの方しか下仁田ネギを販売を予定していませんが、仲間の大沢農園さんでは予約を受け付け中です。

下仁田ネギの主産地、下仁田町の馬山地区で農業をされている大沢農園の大澤さんとは農業フロントランナー養成塾で知り合い、同じ年と言うこともあり仲良くさせて頂いていますわーい(嬉しい顔)

僕のブログの昔の記事を見ていただくとわかりますが、主産地の方は県内の他の産地の方が作った下仁田ネギをぼろ糞に言います。だから最初はちょっと絡みにくいかな?なんて思っていました。

けど大澤さんは一般的?な考えを持っていて、他の産地の方も一生懸命作っているのに他をけなすようなことは書くべきではない・主産地でこだわって作っているなら自信を持てばいいのにって言ってました。

こだわりの二度植え(植え替え)、下仁田町認定「下仁田葱の会」の下仁田ネギ
興味ある方は是非注文してねわーい(嬉しい顔)
初めての方は2Lクラスがいいかなexclamation&question
見た目の豪快さよりとにかく量と言う方はLとかMクラスがいいかもです。

大沢農園
大沢農園.jpg



ではまた手(パー)

-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:11| Comment(0) | ○○な事>他の農家の方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

榛東村のふるさと納税

ど〜もわーい(嬉しい顔)

ふるさと納税ポータルサイト さとふる で、榛東村地域創生ふるさと応援事業への応援寄付金の受付を始めました。

さとふる|榛東村

お礼にある下仁田ネギ うちの組合も協力させていただいています。(サイト内の写真はうちのですわーい(嬉しい顔)

色々なお礼品があるので見るだけでも見てみて下さいわーい(嬉しい顔)

これは前に撮ったものあせあせ(飛び散る汗) 出荷は11月下旬か12月頭からです。
下仁田ネギ.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:06| Comment(2) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.