農家ですが なにか??

2014年12月31日

今年もありがとうございました。

ど〜もわーい(嬉しい顔)

早いもので今年もあと数時間となりましたね。
今年は2月の大雪の影響で苗がやられたこともあり収量・収益ともにイマイチでしたたらーっ(汗)
色々とやりたいことも思うようにできずに過ぎてしまいましたが、来年からは新しいチャレンジ・方向性を見出していけたらと思っています。

訪問してくださった皆さん・コメントくれた皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
来年も同じような記事でしょうがよろしくお願いいたしますm(__)m

では良いお年を手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 19:28| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

GPSで面積

ど〜もわーい(嬉しい顔)

明日は雪の予報がでちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
雪の降り具合、残り具合で仕事納めが決まりませんふらふら  このまま正月かなexclamation&questionたらーっ(汗)

暫く前にFBで話題になっていましたが、案外便利です。
GPSで面積
20141228.jpg
大体で言われる面積とだいぶ違っていたり、予測と違っていたりが結構あります。
ポイントの位置とか必ずしも100パー正確とはいきませんが、実際使っている部分の面積など調べるのにいいかもですよexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:03| Comment(0) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

下仁田ネギ 収穫終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

やっと出荷用の下仁田ネギの収穫が終了しました。
最後は第5
20141222.jpg
雨や雪で若干作業が遅れましたが比較的順調にいきましたわーい(嬉しい顔)
いつもの年だと霜が降りて土や葉が乾くまで時間がかかっていましたが、今年は霜は降りるものの、ソコソコ日差しも風もあり乾きが早かったように感じます。

第9に少し残っていますが、出荷はせず畑を借りている方やお世話になっている方に配りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

今年も注文してくださった方(知り合いの方のみですが)ありがとうございました。
まだ届いておられない方、今少々お待ちをわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:34| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

下仁田ネギ収穫 途中経過

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの収穫・出荷も一応順調に進んでいます。
第14は終了
20141215第14.jpg

第8
20141215第8.jpg
ここもあと1回で終了です。

明日は天気が荒れそうで仕事に遅れがでそうですが、何とか来週前半には全部終わらせられるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)

注文してくださった方、もうちょっとお待ちをあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:28| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

下仁田ネギ 掘り取り機2014バージョン

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの掘り取り機を仕様変更しました。

これまではこんな感じ
プラウをばらして先っちょにチェンソーのブレードを切って溶接
掘り取り機.jpg

今年からはこんな感じ
緑の部分を追加
管理機用の掘り取り機を取り外し、黄色の部分をカットして取り付けました。
掘り取り機2.jpg

土ついて見難いですが近くで見るとこんな感じ
掘り取り機3.jpg

下仁田ネギの掘り取りしか稼働しないトラクターですが、まだまだ頑張ってくれていますわーい(嬉しい顔)
トラクター.jpg

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:13| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

下仁田ネギ 収穫開始(第14)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの収穫を開始しました。
20141205下仁田ネギ1.jpg

去年同様に秋口から悪くなりA品率もイマイチもうやだ〜(悲しい顔)
それでも残っているものは太さ・重さソコソコ出てますexclamation×2
20141205下仁田ネギ2.jpg

20141205下仁田ネギ3.jpg

赤城山・榛名山とも初冠雪し冷え込みも厳しくなってきましたが、頑張って収穫しますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:28| Comment(2) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.