農家ですが なにか??

2015年01月23日

長ねぎ播種(第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

少し前ですが、第1に長ねぎ播種しました。
今回はFBなどで色々なネギ農家さんさんから意見を聞いてトキタ種苗の森の奏でにしました。
20150123森の奏で.jpg

更に新品種の試験種ゲットわーい(嬉しい顔)
20150123TSX-518.jpg

この時期はお決まりのベタ掛け+寒冷紗+ユーラック+農ビですあせあせ(飛び散る汗)
トンネル.jpg

相変わらずねぎの価格は低迷ですが細かい作業ハサミながらボチボチ頑張りますふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:29| Comment(6) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

ねぎが売れない(T_T)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

去年掘りきれなかった第9のねぎを収穫・出荷しています。
正月相場も早々に終わり出遅れましたあせあせ(飛び散る汗)

が、相場の下落よりなにより……
荷が全然動かないがく〜(落胆した顔)

Lが少し売れるものの他のサイズは全然  2・3日経ってやっと少しはける感じふらふら
20150113ねぎ.jpg
青で囲っているのが大口の出荷者全体の置き場
赤が今日出荷した埼玉の農家さん
緑がうちの今日出荷分
残りは全部売れ残りですもうやだ〜(悲しい顔)
他に個人の農家さんの置き場もありますたらーっ(汗)

県で2番目位に大きい市場だと記憶してますが、この量が捌けないなんて…

今年は年初から厳しいなぁもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:59| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

トンネルねぎ 定植とトンネル掛け

明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年も宜しくお願いしますm(__)m
だいぶたっちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)

年末に終わらなかったトンネルねぎ、やっとトンネルまでかけ終わりました。
12月の冷え込みでイマイチ苗は伸びず…たらーっ(汗)
20150107苗.jpg

全体量が少ないのに増して、細すぎて使えない苗も多く去年より更に小規模になりましたふらふら
20150107トンネル.jpg
去年大雪で潰れてビニールも穴が所々開いてしまったのでそれを換気用にしてその上から新たにかけ…… 要は2重です。
今年は順調にいくかなexclamation&question

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:07| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.