農家ですが なにか??

2015年05月30日

長ねぎ定植(第7)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

いや〜あせあせ(飛び散る汗) 暑い日が続くし雨はロクに降らないしまいりますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

長ねぎの定植しました。
1月下旬に蒔いた、TSX−518と森の奏でです。
第7
201505301長ねぎ定植.jpg
少し植えきらなかった分は第6に定植しました。

3月に蒔いた種もいい具合に伸びてきたので、続けて苗取り&定植していきます。

バテずにがんばろグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:41| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

家族経営協定の締結

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、榛東村役場で家族経営協定の調印式を行いました。

家族経営協定とは??⇒農林水産省/家族経営協定

役割分担や休日・給与の取り決めなどが主ですが、今回は認定農業者の絡みもあって(この話はまたあとでします。)急ぎで締結することになりましたあせあせ(飛び散る汗)
20150525家族経営協定.jpg

式と言っても、村長さんはうちが土地を借りている関係だし農業委員長さんは親父の同級生&僕の同級生のお父さん、指導センター長さんはフロントランナーに行っていたことを知っていてくれたり。終始、和気藹々とした感じで滞りなく終わりましたわーい(嬉しい顔)

今年は色々やりますよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:49| Comment(0) | ○○な事>認定・認証など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

品種比較(森の奏で・TSX-518)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

1月下旬に播種した長ねぎも、そろそろ定植となります。
トキタ種苗の森の奏でと試験種のTSX-518の2種類で、両方とも初めての栽培となります。

まずは苗の写真
※4月22日撮影です。スケルが錆びてて見にくいですがあせあせ(飛び散る汗)

森の奏で
20150517森の奏で.jpg

TSX-518
20150517TSX-518.jpg

この時点までの特徴としてはTSX-518の方が伸びが良く、森の奏での方がゆっくり太りながら伸びている感じでした。

現在
20150517比較.jpg

草丈も現在60cm位で同じ、太さも同じになっています。
ただTSX-518の方は若干根腐れの苗が見られました。
条件は全く一緒なので、病気?根?は森の奏での方が強いのかもしれません。

とりあえずTSX-518の方から苗取り・定植を始めたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 20:16| Comment(0) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

第1回 世界土壌微生物オリンピックin榛東村が開催されます

ど〜もわーい(嬉しい顔)

このたび、榛東村(しんとうむら)で第1回 世界土壌微生物オリンピックin榛東村が開催されることとなりました。
僕もエントリー&運営の両方で参加したいと思います。
20150512土壌オリンピック.jpg

募集要項はまだ村のHPに詳しく載ってないみたいですあせあせ(飛び散る汗)

僕が写真で撮ったものをブログだと見難いのでFBページ しんとうファームに載せておきます。

ぜひ参加お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:44| Comment(2) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

長ねぎ収穫終了

ど〜もわーい(嬉しい顔)

※写真撮り忘れですm(__)m
長ねぎの収穫が終了しました。
去年に比べかなり高値で推移してますし台風も絡むので値は更に上がりそうですが、無いものはないので…たらーっ(汗)

うちは5月を区切りとしているので今回でシーズンも一旦終了となります。
台風が心配ですが通り過ぎ次第、定植準備に入りたいと思います。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:54| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

長ねぎ収穫終盤戦(第11)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの収穫も終盤戦に入ってきました。
20150501長ねぎ.jpg

2種類の晩抽性のねぎが残ってますが、1種類の方が例年より早く坊主が出始めちゃったので焦ってますあせあせ(飛び散る汗)
値段は去年よりかなり高値で推移してるので、ねぎ坊主と競争しながら頑張って収穫します。

つっても市場も休みですねふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:41| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.