農家ですが なにか??

2015年06月29日

下仁田ネギ定植(第4)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの苗取りと定植を開始しました。

苗はこんな感じ
第2
20150629苗1.jpg

第1
20150629苗2.jpg

第2の苗、徒長&太りすぎあせあせ(飛び散る汗)
20150629苗3.jpg

昨日定植を少ししましたが、強風で徒長気味の苗は首をおられましたもうやだ〜(悲しい顔)
20150629苗4.jpg
一反近く植え直し…あせあせ(飛び散る汗)
もちろん苗もダメふらふら

ですが、何とか第4は終了わーい(嬉しい顔)
20150629定植.jpg

今年は苗を失敗している農家さん続出です。
その話はまた今度手(チョキ)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:39| Comment(4) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

長ねぎ土寄せ(第10)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第10の長ねぎの土寄せをしました。
去年より定植が1週間くらい早かったのに、土寄せは2週間遅れですふらふら

5月末に一度、中耕してあります。
20150625長ねぎ.jpg

2か月と2週間、1度も土寄せしていなかったので…
一気に寄るわけもなくたらーっ(汗)
2回寄せましたあせあせ(飛び散る汗)
20150625長ねぎ土寄せ.jpg
天候が悪くなり暗いですが同じ日ですたらーっ(汗)

雨や高温の影響で病害虫に結構やられて防除も後手後手もうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:02| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

認定農業者&経営移譲

ど〜もわーい(嬉しい顔)

このたび、村から認定を受け認定農業者になりました手(チョキ)
親父は前からなっていたのですが継続せず、僕が今回メインで新規に申請し家族協定を締結することで親父も一緒に認定と言う形にしましたわーい(嬉しい顔)(ややこしい??)
20150623認定農業者.jpg
名前は知っている方も多いかとは思いますが、一応雑に消しときましたあせあせ(飛び散る汗)

経営移譲はしましたが、親父から僕に完全に移行する(特に段取り)にはまだ時間が掛かるかもしれません。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:33| Comment(0) | ○○な事>認定・認証など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

トンネルねぎ 収穫・出荷終了(第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日で、トンネルねぎの収穫・出荷が終わりました。
去年の大雪で支柱がダメになったことや、苗がイマイチうまくいかなかったことなどで作付自体が去年の半分だったのでアッサリ終わっちゃいましたふらふら
最後の出荷は少なめあせあせ(飛び散る汗)
20150619最終出荷.jpg

うちの出荷している市場では、深谷ねぎと茨城産のねぎが多少来るだけで県内産は分けつねぎが出ているものの長ねぎ(1本ねぎ)はうちだけでした。
けど、それほど値が良かったわけでもなく…もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ順調にこなせたので良しとします。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:33| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

ぐんま農業フロントランナー養成塾 公開講座

ど〜もわーい(嬉しい顔)

僕が3期・担い手コースでお世話になったぐんま農業フロントランナー養成塾の4期が開講となりますわーい(嬉しい顔)

第1回講座は、塾生以外の方にも参加をしていただけるように、公開講座として開催します。
※県内の方が対象ですあせあせ(飛び散る汗)
内容は
(1)基調講演
「農業を取り巻く情勢〜これからの日本農業〜」
 講師:NHK解説主幹 合瀬 宏毅 氏[ぐんま農業フロントランナー養成塾塾長]

(2)講演
「農業には夢がありおもしろい〜新しい農業のかたち〜」
 講師:ファームドゥ(株) 代表取締役 岩井 雅之 氏
 
20150616フロントランナー.jpg


★認定農業者など県内農業者や関係機関職員など気になる方は参加してみてはいかがでしょうか??

僕も今の所いく予定でいますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:05| Comment(0) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

トンネルねぎ収穫開始(第1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

例年よりかなり早いですが、トンネルねぎの収穫・出荷を開始しました。
20150611トンネルねぎ.jpg

最終土寄せからあまり日がたっていないのでボケがあるし白根も短いのですが太りはいい感じです。
その後の作業も詰まり気味なので…あせあせ(飛び散る汗)
20150611トンネルねぎ1.jpg

ただ残念なことに作付がかなり少なかったのでスグ終わりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:50| Comment(4) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

長ねぎ定植(第6)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第6に長ねぎの定植をしました。
苗はまだ細いし小さかったのですが、予定が詰まり気味なので前倒しですあせあせ(飛び散る汗)
20150607長ねぎ定植.jpg
※手前の葉が枯れているのは第7定植時に植えきらなかった分です。

あぁ〜草刈が間に合ってないな〜あせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:37| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

長ねぎ播種

ど〜もわーい(嬉しい顔)

チョット順番が前後しちゃいますがご了承をexclamation

4月の下旬に種まきした後(ブログに記載)、5月の連休に1回蒔き先日6月の頭にも種まきしました。
20150606長ねぎ播種.jpg
これで、来年の春までの分が蒔き終わりましたグッド(上向き矢印)
4月下旬に蒔いたものが発芽が悪く予定の面積植えられるか心配ですが、それ以外は今の所順調なのでしっかり管理していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:32| Comment(4) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

田植え2015

ど〜もわーい(嬉しい顔)

今日は田植えでしたexclamation

一昨日、代掻きをして溜めておいた水を朝一で抜きます。
※代掻きが下手だと言うツッコミは凹むのでやめてくださいたらーっ(汗)
20150605水抜き.jpg

頃合いを見て米農家さん登場
うちは自家用2反だけなので、苗・植え付け・脱穀は委託です。
20150605田植え機.jpg

植えて頂いている間は僕は苗出しの手伝いあせあせ(飛び散る汗)
20150605田植え.jpg

無事終了exclamation×2
20150605終了.jpg

今年は沢山採れるかな〜。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:28| Comment(4) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.