農家ですが なにか??

2015年07月26日

長ねぎ定植(第12-2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

下仁田ネギの定植の前に、苗取りしておいた長ねぎの苗を第12の残りのスペースに定植しました。
20150726長ねぎ定植.jpg
赤線から奥が前回、手前が今回
この畑が一番形が悪く勾配も2方向、窪みもありますあせあせ(飛び散る汗)

別アングル
20150726長ねぎ定植2.jpg

今回の定植も例年より1か月以上早まりましたあせあせ(飛び散る汗)
出荷時期が早まりすぎても微妙なのですがたらーっ(汗)
今年は色々変だなぁ〜ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:39| Comment(6) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

下仁田ネギ定植(第13)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日ですが下仁田ネギの定植をしました。
新しく借りた畑。
畑の番号整理が済んでいませんが第13です。
20150724下仁田ネギ.jpg
苗がダメにならなければ、この畑全部埋って(手前も)さらに苗が余る予定でしたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ悔やんでも仕方ありませんたらーっ(汗)
長ねぎは例年より早いペースで育っていますし、12月はトンネルねぎの定植もあるのでそっちに力を入れたいと思いますexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:25| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

下仁田ネギ 苗の廃棄

ど〜もわーい(嬉しい顔)

関東地方は梅雨明けしました晴れ
ただ天候不良が続いたため被害が出ましたもうやだ〜(悲しい顔)
下仁田ネギの苗
6月までは順調
20150719下仁田苗.jpg

徒長気味だった苗は7月に入ってからの雨でことごとく倒され…たらーっ(汗) 暑さでドンドン傷みがく〜(落胆した顔)
20150719下仁田苗2.jpg
苗の8割〜9割は廃棄となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

残った苗もいつもなら細すぎて植えないようなものも定植たらーっ(汗)

意気消沈でしたが、同じ組合の農家さんが苗をくれることにぴかぴか(新しい)
例年よりかなり少ないですが、できることを頑張りますexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:11| Comment(4) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

長ねぎ土寄せ(第6・7・10)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

いや〜 暑い晴れあせあせ(飛び散る汗)
急に暑すぎでしょふらふら

天気模様でしばらくできなかった防除と追肥・土寄せを行いました。
先行して親父がアザミウマ系やベト系の防除を液剤で行い、僕が追肥・粒剤散布・土寄せをしました。
粒剤は白絹病の予防です。
20150712粒剤.jpg

第7
中耕なしで初めから寄せます。
今回初めての土寄せ
土寄せ前  逆光で見難かったですねたらーっ(汗)
20150712第7前.jpg

土寄せ後
20150712第7後.jpg
森の奏でとTSX-518の生育差がかなり出ていますが、これだとわからないので後でまたアップします。

第6
中耕なし
初めての土寄せ
ここはまだ早いのですが、タイミング逃すとまた暫くできなくなるかもしれないのでついでにやっちゃいました。
土寄せ前
20150712第6前.jpg

土寄せ後
20150712第6後.jpg

第10はバテテ写真撮る余裕ありませんでしたふらふら
次で最終、止め土になるかな〜。

週後半からはまた天気が崩れる予報なので、それまでにできる限り作業を進めたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:54| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

長ねぎ定植(第12-1)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

雨曇りばかりだった天候も今日は晴れ晴れ
しかし暑かったふらふら

苗取りと選別をしておいた苗を第12に定植しました。

苗は保冷庫で保管
細めだったのでコンテナ数もかなり少なめ
20150710苗.jpg

定植
20150710定植.jpg
今シーズンはこの分の苗だけうまく発芽させられなくて全体の量も少なめもうやだ〜(悲しい顔)

もう一つ、ここの畑は勾配が場所により急になったりしているのでゲリラ豪雨など気が気じゃありませんあせあせ(飛び散る汗)
※水平で撮ってますたらーっ(汗)
20150710勾配.jpg
けど冬(特に2.3月)は村内でも暖かい地域に定植しないと葉も身もひどい状態になってしまうので植えられる畑が決まってしまいます。
暖かい地域にもっと畑借りないとかなぁ〜。

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:58| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

長ねぎ 苗取りと選別(第2)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

雨ばかりで困ったもんですふらふら

先日、下仁田ネギを定植しましたが雨予報が多くなっていたため作業を長ねぎの苗取りに変更しました。
同じ苗取りだろっ??って思う方もいると思いますが、固定種の下仁田ネギは取り置きがあまりできません(湿気や温度で傷みが早い)や、がさばるので保冷庫にもあまり量を入れられなかったりするからです。

長ねぎは去年より1ヶ月も早く苗取りたらーっ(汗)
かといって細いわけでもなく…
今年はど〜なってるのexclamation&questionexclamation&question
20150706苗.jpg

切る部分の方が多いくらいですねふらふら
20150706苗2.jpg

定植も忙しいですが土寄せも防除もしたい…。
雨が落ち着かないと何もできませんバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 長ねぎ 野菜
posted by ひで at 20:24| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.