農家ですが なにか??

2015年08月28日

ヤンマー長ねぎ掘り取り機の実演  の感想

ど〜もわーい(嬉しい顔)

先日、隣町で行われたヤンマーの長ねぎ掘り取り機の実演の詳細や感想などなど…。
FB見ている方はやっとかよあせあせ(飛び散る汗)と思ったかもしれませんが、ねぎ農家仲間にソフィ(小橋の掘り取り機)の具合や性能などを聞いてからと思い遅くなりましたたらーっ(汗)

実演は隣町の農家さんの圃場
ひっぱりくんの2月定植、直売で白根は25センチ程度、ねぎの状態は見た感じ良くない(病気が入っている)
畑は若干勾配あり
20150828長ねぎ掘り取り機.jpg

※FBページに動画アップしてあります。

実演の所にもソフィを使っている人が来ていて、冬場土が凍るのでソフィにはない前のローター部分がソフィに付かないか聞いていました。
20150828長ねぎ掘り取り機1.jpg
まぁ当たり前ですが付きません。動力も必要になりますしあせあせ(飛び散る汗)
僕の見解だと、うちの地域だと日陰でねぎの肩の部分は10センチくらいは余裕で凍るのでたとえローターがついていても役には立たないと思いますexclamation

あとヤンマーは自動水平がついていません。
少しの勾配なら何っていましたが、きつくなると下に流されてしまいます。
20150828長ねぎ掘り取り機2.jpg
流されて勾配下の畝のネギの葉は傷つくし、前のローターでねぎを切ってしまいます。

僕が今回聞きたかったことと感想
☆ソフィとの比較
 ●価格が安い ヤンマー200万半ば ソフィ400万半ば
 ●ひっぱりくん・全自動・ナウエル・手植え2条と全部掘り取り可能(実演済みとの事)、ソフィは条間  にもよるが手植え2条だと掘れない
 ●自動水平がついていない
 ●ソフィより一回り小さい(エンジンの出力も小さい)
 ●ソフィより掘り取りは遅い

比較しておいてなんなんですがたらーっ(汗)
良くソフィとヤンマーどちらがいいですか?と質問を頂きますが価格差の感覚で言うと、25馬力のトラクターと45馬力のトラクターどちらがいいのかと同じだと思います。
価格差があれば機能差はあるでしょうし地域の状況(勾配)も違うと思います。
導入には圃場環境・経営面積・金額など含めて考えないとです。

まぁうちは導入予定ないですが…ふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 20:43| Comment(0) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

渋川スカイランドパーク 花火大会

ど〜もわーい(嬉しい顔)

昨日の夜、子供たちを連れて渋川スカイランドパークの花火大会に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

渋川スカイランドパーク

渋川スカイランドパークは伊香保温泉の近くにあるファミリー向けの遊園地です。花火大会当日は17:00から入園無料となり21:00までの開園、大規模ではないものの、かなり近くで上げるので迫力があり観覧車からは同じ目線で花火が楽しめますわーい(嬉しい顔)

開始前からパラパラと雨が降り始め、打ち上げ開始時はどしゃ降りで中止かなとも思われましたが強行あせあせ(飛び散る汗)
途中から止んでくれたので良かったですexclamation×2
20150822花火.jpg

20150822花火1.jpg

夏ももう終わりですね〜♪

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:03| Comment(2) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

湯沢高原アルプの里と大とろ牛乳

ど〜もわーい(嬉しい顔)

お盆中は1日だけ余裕ができたので、家族で湯沢高原 アルプの里へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

湯沢高原 スキー場アルプの里

ロープウェイで昇るといい景色わーい(嬉しい顔)
20150815アルプの里.jpg

20150815アルプの里1.jpg

20150815アルプの里2.jpg

結構早めに行ってのですが、サマーボブスレーはかなり人気で1時間以上待ちたらーっ(汗)
20150815アルプの里3.jpg

簡易的なウォータースライダーもありました。
今年はあまりプールにも連れて行ってやれなかったので、長い時間遊んでたあせあせ(飛び散る汗)
20150815アルプの里4.jpg

夕方、早めにあがり水上で大とろ牛乳を食べることにexclamation×2

大とろ牛乳

大とろ牛乳とは
スムージーやシェイクのように、極太ストローで召し上がっていただく牛乳とコラーゲンの少し凍ったスイーツ。
メディアにも多く取り上げられているようなので、ご存知の方も多いかな??
20150815大とろ牛乳.jpg

せっかくなので、みんなバラバラ4種類食べましたわーい(嬉しい顔)
20150815大とろ牛乳1.jpg
もう少しガッチリ食べたかったかなexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
水上IC降りてすぐそばなので、どこかのついでにもいいかもですわーい(嬉しい顔)

さぁ仕事と思いきや今日は雨
書類整理に勤しんでますふらふら

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 14:42| Comment(4) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

長ねぎ収穫開始(第10)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

第10の長ねぎの収穫を開始しました。
例年だと9月に入ってからの出荷なのですが、猛暑前の雨などで太らないくせに上に伸び伸びしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

基本的に8月は学校が休みで需要も少なく酷暑の中、苦労しても価格が良くないためあまり出荷はしたくないんですがたらーっ(汗)
伸びすぎてBになってしまうのも微妙なので出荷しますふらふら

第10
20150807長ねぎ出荷.jpg

まぁすぐ盆休みですがあせあせ(飛び散る汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:44| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

ねぎ掘り取り機 サイドウイング交換

ど〜もわーい(嬉しい顔)

長ねぎの収穫が始まるので、すり減った掘り取り機のサイドウイングを交換しましたexclamation×2

名前分からなかったので勝手にサイドウイングって呼んでますたらーっ(汗)
元画像なしふらふら
赤で囲ってある部分が追加されていました。
20150805掘り取り機.jpg

どんな感じかなぁ〜って試し掘り
と、思った矢先安全ボルトが折れましたがく〜(落胆した顔)
20150805折れ.jpg

ボチボチ長ねぎ収穫開始で〜すexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:33| Comment(2) | 作業日記>機械・道具・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.