農家ですが なにか??

2015年09月20日

長ねぎ定植(第13)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

記事アップするの忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
9月3日に5月出荷予定の長ねぎの定植をしました。
20150903長ねぎ定植.jpg
苗がうまくいかなかったので少ないですもうやだ〜(悲しい顔)
去年もこの時期の苗を失敗しているので、色々対策を考えないとですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:31| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

長ねぎ収穫開始(第7)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

天候不良で最終土寄せが出来ず遅れていた第7の長ねぎの収穫を開始しました。
20150916長ねぎ収穫.jpg

ただ長雨のせいで病気が…もうやだ〜(悲しい顔)
しかも水分ガッチリ吸っているせいでチョットの具合で葉がポキポキ折れるバッド(下向き矢印)

B品の割合が多そうですが、相場は堅調のようなので頑張って掘りますexclamation×2

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 20:44| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

エコファーマー認定

ど〜もわーい(嬉しい顔)

相変わらずの雨、しかも台風が2つも接近中あせあせ(飛び散る汗) 
マジまいるバッド(下向き矢印)ふらふら

話は変わりますが、エコファーマーの認定を受けました。
認定日は4月になっていますが、計画の提出が7月認定は8月でした。
20150907エコファーマー1.jpg
※エコファーマーとは平成11年に施行された「持続性の高い農業生産方式の導入に関する法律」に基づき、堆肥等による土づくりを基本とした化学肥料、化学農薬の使用量を低減する生産方式(持続性の高い農業生産方式)の導入計画を、県知事に認定された農業者をいいます。
 「持続性の高い農業生産方式」とは土壌の性質に由来する農地の生産力の維持増進、その他良好な営農環境の確保に資すると認められる合理的な農業生産方式のことです。  県HPより抜粋

長ねぎ・下仁田ネギは、化学肥料に由来する窒素成分量を現行の施肥量から20%以上低減・化学農薬の延べ使用成分回数を現行の延べ使用成分回数から20%以上低減することを目標に土壌診断に基づく導入計画を作成し達成に努めます。
現行の施肥量や使用回数って作物は同じでも県によってかなり違うんですよね〜たらーっ(汗)
※前のブログに慣行栽培レベルでの農薬延べ使用回数の表が載っているので参考までに
農薬のこと 1

認定を受けたのでエコファーマーのマークが使えることになります。
上が全国的に使われているマークで、県によって独自なものもあり、群馬はぐんまちゃんですわーい(嬉しい顔)
20150907エコファーマー2.jpg

現時点で慣行の使用回数より20%低減はクリアできていますが、更なる低減をめざし色々取り組んでいこうと思いますわーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


                                  
posted by ひで at 21:11| Comment(2) | ○○な事>認定・認証など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

長ねぎ中耕(第12)

ど〜もわーい(嬉しい顔)

盆過ぎから雨ばっかりバッド(下向き矢印)
盆前に収穫していたねぎは病気が入ったため消毒して暫く出せませんたらーっ(汗)
次のねぎも盆過ぎに最終土寄せの予定がこの天気で伸び伸び…たらーっ(汗)(3作は無理やりやりましたあせあせ(飛び散る汗))最終ともなると溝がかなり深いので1日天気になったくらいじゃ乾かないんですよね〜ふらふら  こちらも病気がチラホラがく〜(落胆した顔)

とりあえず第12の中耕しました。
ここもチラホラ病気が…もうやだ〜(悲しい顔)
葉も荒れてますねたらーっ(汗)
中耕前
20150905中耕前.jpg

中耕後
20150905中耕後.jpg

作業は詰まっていますが天気次第ですたらーっ(汗)

ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:09| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.