農家ですが なにか??

2015年10月21日

脱穀と籾摺り

ど〜も

昨日ですが、脱穀と籾摺りを行いました。
一昨日の夜遅くに雨が少し降ったので朝方は湿気ってました💦
20151021脱穀開始前.jpg

すぐに陽もでて暑いくらいでしたが、10時ちょい過ぎには終了💡
20151021脱穀終了.jpg

籾摺りは親戚にやってもらっています😃
20151021籾摺り.jpg

はんでぇが足りない位かかったので10俵超えかとも思いましたが、結果は9俵弱💦
あまり手を加えていない割にはとれたほうかな⁉
20151021籾摺り終了.jpg

まだ去年のお米が残ってますが、早く新米たべた〜い

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:37| Comment(2) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

トンネルねぎ播種(第2)

ど〜も

第2にトンネルねぎの播種をしました。
今年はサカタの試験種と龍まさりでいきます
20151013トンネルねぎ.jpg
少し前に蒔いた玉ねぎや下仁田ネギもあるので実際は2桁です💦

今年は下仁田ネギの収穫が少ない分、作業もゆとりを持って出来るかな⁉

※乾きすぎているので潅水もシッカリしました😃

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:14| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

稲刈りとはざ掛け

ど〜も

稲刈りとはざ掛けをしました。
日曜はの予報だったので、金曜日に急きょ稲刈り‼
20151009稲刈り.jpg

土曜日は午前中、子供の保育園の運動会に参加  
午後からはざ掛けをして、落穂拾いとか周り狩り分は残ったものの何とか終了
※暗くなってしまったので写真は今朝撮ったもの
20151011はざ掛け.jpg

毎年はんでぇ(稲をかけるパイプ)が1セット余る感じですが、今年は足らずに早々と脱穀を終えた親戚に2セット借りました💦
青も多いようですが親戚は豊作だったようなので、うちも期待できるかな〜

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 19:28| Comment(6) | 栽培>米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

品種比較(森の奏で・TSX-518) 収穫時

ど〜もわーい(嬉しい顔)

久々の投稿になっちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)
森の奏でとTSX-518(試験種)の品種比較をしてきましたが、収穫時の時点でど〜なったかや感想などをチョコット書こうと思います。

向かって右が森の奏でで左がTSX-518です。
目で見ると明らかに草丈の長さがわかるのですが、写真だとイマイチですねふらふら
20151004比較.jpg

葉の長いのがTSX-518で短いのが森の奏で
20151004比較2.jpg

播種は一緒・定植は森の奏でが1週間遅れでした。
TSX-518は伸びがよくグングン伸びていく感じで、森の奏ではかなりゆっくりな印象。
病害虫に関しては同じような感じかな??
両方とも葉枯や黒班が収穫時期まで残っちゃったので、うまく比較できず残念もうやだ〜(悲しい顔)


ではまた手(パー)


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:08| Comment(4) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.