農家ですが なにか??

2015年12月31日

今年もありがとうございました。

ど〜も

今年もあと僅かになりました。
振り返ると2月・3月は黒腐菌核の影響で収量減
6月に経営移譲
年間を通じて天候に悩むことが多く、下仁田ネギも大幅の収量減となりました😵

自分のしたい事できることは、まだまだ叶いません
来年も急激に何か変わる・変えることはないと思いますが徐々にステップアップしていければと思います。

訪問してくださった方、コメントくれた方、見ているよ!と声をかけて下さった近所の方💦 ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

良いお年を

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 19:16| Comment(1) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

トンネルねぎ 定植とトンネル掛け(第1・第2)

ど〜も

トンネルねぎの定植とトンネル掛けが終わりました
今年は暖かくていいと思てましたが、ここ何日かかなり冷え込み風も吹き…
例年通り捗らず

苗床の都合上、第1と第2にかなり半端な感じで定植
品種・改良材・元肥を違う組み合わせでやってみました。
20151229肥料.jpg

入れた資材の特性上、ベンレート(農薬)ドブ漬けが出来ないので酵素を吸わせて定植
20151229酵素.jpg

風に何度か飛ばされながらもトンネル掛けまで終了 
第1
20151229第1.jpg

第2
20151229第2.jpg

暖かい日が続いた影響でヒョロヒョロ伸びた苗になってしまったり、今まで出ないような病気が出てしまったりで量も少なく、定植した苗もどれだけマトモに成長するか分からない状況です

まぁでも何とか終了してよかった(^_^)

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------


posted by ひで at 21:26| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

下仁田ネギ 収穫・出荷終了

ど〜も

下仁田ネギの収穫・出荷が終わりました。
量は少なかったのですが、シルバーさんが手配できず予想外に手間かかりました
20151220畑.jpg
廃棄のねぎも綺麗に片付け…

最後の出荷
20151220出荷.jpg
例年だと運送屋さんを頼むんですが、高齢化で組合員が減ったこと、今年は全体に生育が悪く出荷量が減ったことで個々に配送となりました💧

僕が経営移譲して初めての下仁田ネギの出荷。
売り上げは例年の5分の1…。
いやぁ〜 きびしいっす

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 21:52| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

下仁田ネギ収穫開始

ど〜も

今週半ばから下仁田ネギの収穫・出荷を開始しました。
20151212下仁田ネギ.jpg

今年は苗が大分ダメになり作付面積が減ってましたが、終盤にきてここ数年見られる葉の2本目・3本目の割れがまた多発し収穫量も激減😠
廃棄ばかりです

凹んでもいられないので早めに片付けて次の作業に移りたいと思います💧

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 21:08| Comment(1) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

地域の特性を考えよう 2

ど〜も

うちの地域では牛屋さん(搾乳・肥育含め牛屋さんと呼んでいます💦)が相次いで辞めています。
で、野菜を作り始めています💧💧
大体メインでやるのが長ねぎか玉ねぎ…
その内に一軒の農家さんが先日ひっぱり君で定植しました。
20151206ひっぱり君.jpg

以前の記事⇒地域の特性を考えよう
ここで書きましたが、この地域で被覆なしの年越しの夏ねぎは向きません。
周りには長年長ねぎを栽培している農家さんが沢山います。定植方法は違うにしろ色々なアドバイスが聞けるのに…。

今年は暖冬のようなので、ひょっとしたらいい感じに行くかもしれません。凍み・からっ風に耐えられればですが💦
うちは今月後半にトンネルねぎの定植です。それとの比較、3月下旬か4月頭に定植予定のねぎとの比較をしてみたいと思います😃

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 18:34| Comment(6) | 作業日記>栽培・品種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.