農家ですが なにか??

2016年03月31日

長ねぎ播種(第2)

ど〜も

朝晩もだいぶ暖かくなってきましたね!
第2に長ねぎの種蒔きをしました😃
下仁田ネギの収穫&年末年始に絡むやつです💦
20160331播種.jpg

長ねぎの苗を取りだしたら保冷庫は壊れるし💧
トンネルねぎのトンネルも剥いでないし

チョットあたふたしてます 

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:58| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

長ねぎ収穫終了(第12)

ど〜も

第12の長ねぎの収穫が終了しました
量的に3月初めには終わっちゃいそうな勢いだったので、勉強会や集まりなどを理由に引っ張り(天気の影響もありましたよ(^_^;))気味に来ましたが終了です

第12
20160326収穫終了.jpg

最後はこれだけ皮むきして終わり!!
20160326皮むき.jpg

次は4月後半になりそうなので、それまで細かい作業・長ねぎの定植、下仁田ネギの仮植をこなしていきます😃

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:39| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ブログ削除

ど〜も

今のブログの容量を増やすため、以前書いていたブログ 農家ですがなにか? のいらない記事(お出かけ等)を削除していた所、目を離したときに子供にいじられブログ自体を削除されてしまいました

一応ノートに作業日誌を書いているのでいいのですが、写真が消えちゃったのは残念
Evernoteとか使おっかな〜。
何かいいツール知っている方、教えて下さい

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:26| Comment(6) | 日々のこと  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

トンネルねぎ 換気

ど〜も

今年は比較的暖かい日が続いていたので、トンネルねぎの換気を2月末から開始しています😃
20160310換気.jpg
※フライパンは下に温度計を入れてあります💦
マイカ線を使わないため端を空けて所々ビニールにも穴開けています。

換気しないと徒長気味に伸びてしまう事が多く、トンネル撤去してから土を寄せる間に、風でねぎが曲げられることもあります😵
なので換気しつつ延ばさずしっかりさせていきます
20160310ねぎ.jpg

今月末にはトンネル撤去して土寄せです(^_^)/

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:20| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

食品衛生責任者養成講習会

ど〜も

今年から無理のない範囲で嫁さんに細々していることを手伝ってもらっていますが、食品衛生責任者養成講習会に行って来てもらいました

食品衛生責任者とは?
食品衛生責任者とは、食品の製造・加工・調理・販売を行う人や企業に必要となる資格。
衛生管理を行い安全な食品を提供するための知識を要求される工場の総監督のような資格。
定められたものを製造等する場合に設置が必要とされており、飲食店営業・菓子製造業・食肉製品製造業・食肉販売業や魚介類販売業などの営業を行う場合に設置が義務づけられています。

今の所うちには必要ありませんが、最近色々なお話を頂く中で動きたいときにすぐ動けるようにと思い嫁さんに行ってもらいました。
20160302食品衛生管理.jpg
色々ツッコミどころ満載で、これで責任者でいいの??って感じだったらしいですが無事終わり後日 認定証が送られてくるそうです💦

使う状況があるかなぁ〜💧

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:08| Comment(0) | ○○な事>認定・認証など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.