農家ですが なにか??

2016年04月25日

長ねぎ収穫開始(新井2)

ど〜も

いよいよ今シーズン最終戦(うちは5月で一区切り)
最後の長ねぎの収穫開始です😃
冬場暖かかったので坊主の出も早いかな?って思いましたが、今の所は大丈夫❗❗
でも例年通りでもGW頃にはポチポチ出始めるので何とか逃げ切りたいです💦
20160425長ねぎ収穫.jpg
品種はK3と羽緑!!
連休や天気の絡みがあるので効率よく出荷できるよう段取りたいです

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:03| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

長ねぎ定植(新井1)

ど〜も

長ねぎの定植をしました。
畑の名称と番号も変えました。 間があるときに詳細はアップします。

去年より少し多めに蒔いたのに、苗が病気になり沢山は植わりませんでした
20160419長ねぎ定植.jpg
新しく借りた畑ですがどぉなるやら⁉

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:49| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

下仁田ネギ仮植(第3)

ど〜も

下仁田ネギの仮植をしました。
うちは基本的に市場出荷なので秋蒔きしようが2度植え替えしようが、それが価格に反映されることはありません。
よく本場の下仁田町の生産者の方々は春蒔きや1度しか植え替えをしないことを手抜きと言いますが、出荷の形態も違いますしナンセンスです

じゃあ、うちはなぜやるの??
2度の植え替えの方が悪いものを省く回数が増えるので揃いが良くなります
あと近年、秋口の気候の変化などで成長が一気に進んだ時に葉が割れてそこから傷む症状が多く見られます。
2度植えの場合、根が切れる分だけそこの成長が穏やかになるかなって思い試験的な意味もあります。

と言っても苗の状態が悪く定植できたのは僅か
20160416仮植.jpg
手前の色が薄く大きい苗が秋まき(11月)
奥の色が濃く小さいのが冬蒔き(1月)

もちろん春まき(3月)も蒔いてあります。
ただ全体的に減らしたので量は多くありません💦
色々方向性を考えないとです

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:46| Comment(0) | 作業日記>下仁田ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

トンネルねぎ トンネル撤去と土寄せ(第1・第2)

ど〜も

トンネルねぎのトンネル撤去と追肥・土寄せをしました😃
去年よりも10日くらい遅く、換気を早めに開始したのに結構伸び上がっちゃいました💦

第1
定植後の除草剤で草だらけにはならないものの、中は暖かかったので少ない草もかなり伸びました
20160409トンネル1.jpg

草取り・追肥・土寄せ
土寄せは2回しました
で、潅水
20160409トンネル2.jpg


第2は収穫時期を遅らせるため、初めから穴の開いている農ビを使ったので太さ・伸びも控えめ💡
欠株がチラホラあるのが残念
20160409トンネル2-1.jpg
風で剥がされた時に草むしりもしたので綺麗です

追肥・土寄せ
こちらは土寄せ1回
20160409トンネル2-2.jpg

去年は6月11日に収穫を始められたけど、今年はどおなるかなぁ〜⁉

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 21:30| Comment(0) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.