農家ですが なにか??

2016年08月29日

台風対策

ど〜も

台風が接近中ですね💦

先日の台風9号から不安定な天気が続き、畑も全然乾かないので仕事が全然捗りませんが10号がまさかのブーメラン
出来る範囲で台風対策をしました

まず長岡8
ここは9号の前に畝間に溝を切りました。
大きくないので寄せたくはない、でも溝は深く切りたい…。
大雨の時にM字で寄せると、そこにも水が溜まりやすいので微妙ですが仕方ない💧
20160829長岡8-1.jpg

で9号の後の豪雨でこんな感じ💦
20160829長岡8-2.jpg
溜まりはするものの一応流れているのでOK😃

9号の前に対策の出来なかった新井6
勾配上に溝を1本切っといたもののダメ
勾配上
20160829あらい6-3.jpg
勾配下
20160829あらい6-1.jpg

すでに埋ってしまった所や流されたところもありますが、これ以上はきついのでガッチリ対策
20160829あらい6-4.jpg

20160829あらい6-2.jpg

20160829あらい6-5.jpg

結構伸びている所も土寄せしたかったのですが、溝がある程度深い所はグチャグチャで管理機を入れられる状態ではなく、苗床もこれと言って対策出来ないので定植後間もない所だけ集中的にやりました

あとは祈るだけ

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 長ねぎ 野菜
posted by ひで at 16:58| Comment(3) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

長ねぎ定植(長岡8・新井6)

ど〜も

みなさんお盆はいかがお過ごしですか⁉
僕は仕事です
結構融通の利く作物なのに今年は段取りがイマイチうまくかみ合わず、子供も遊びに連れて行ってやれていません💦
なんとか20日過ぎには休みを入れられるように、お盆休み返上です💦

遅れていた長ねぎの定植
前回定植した長岡8の空いている所を埋めて
820160814第.jpg

新井6にも定植
620160814新井.jpg
空いたスペースに次の苗(下旬か来月頭頃)を定植です

出荷できるねぎもあるので盆明けは少し出荷もしようと思います
が、作業が一向に追いつきません

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:28| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

長ねぎ土壌菌核対策講習

ど〜も

先日、農協の営農センターで行われた、玉ねぎ・長ねぎ土壌菌核対策講習に行ってきました
うちの地域もここ数年黒腐菌核の被害が広がっています

親父も僕もJAの組合員で農薬や一部肥料など買わせていただいていますが、出荷先は別でJAの部会等には入っておらず基本的に話も来ませんし誘われません💦

ただ今回は指導センターの方が講師をするとの事で、指導センター経由で参加させて頂きました😃
20160807黒腐菌核.jpg

詳しい内容は書けませんが、目新しい対策等はなく基本的に総合的な防除・今まである対策の徹底などの話でした

出たらなかなか止めるのは難しい病気なので気をつけて管理していこうと思います‼

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------



posted by ひで at 22:07| Comment(0) | ○○な事>研修・視察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

トンネルねぎ収穫終了(長岡1・2)

ど〜も

トンネルねぎの収穫が終わりました
と言ってもだいぶ前に終わってたんですがブログ更新する余裕なくて

写真もこれだけ💦
20160802トンネルねぎ.jpg

やっぱりトンネルや夏ねぎは適期に出せないと悪くなる一方で収量も上がりませんね
来年はうまく段取りできるように頑張ります😃

ではまた✋


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 20:25| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.