農家ですが なにか??

2016年11月28日

榛東村産 下仁田ネギについて

ど〜も

少し問い合わせがあった件についてお話しします。
前にも話した内容もありますがご了承を

まず、ふるさと納税のお礼品について。
村政が変わったせいか担当が変わったせいか、村からの話がなくなったので去年度分から僕&組合からのお手伝いはありません。
お礼品に出ているとすれば他の組合からとなります(他の組合が良い悪いとかの話ではなく写真と箱が違うとか太さが違うとかの指摘を頂いたので…)

村絡みのイベント事に関しても大体JA出荷の組合が参加するので、こちらも僕&組合の参加はほぼありません。
雪.jpg

最後に今シーズンも多くの方に届けられるほどの品物が出来ませんでしたので、個人販売は知り合いのみとなりますことをご了承くださいm(__)m

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

posted by ひで at 19:56| Comment(2) | 地域のこと>榛東村のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

長ねぎ播種(長岡1)

ど〜も

昨日ですが、長ねぎの種蒔きをしました。
去年この時期に蒔いたのが春先ぼうず出まくりで大変だったので、今回は龍ひかり2号とチャレンジでTSX-511を蒔きました

年を越しての育苗なので雪対策で鋼管支柱
20161116支柱.jpg

本来ならベタ掛けをするんですが、風が強くらちが明かないので断念💦
寒冷紗+ユーラック+農ビです。
20161116農ビ.jpg
実は昨日ここまで終わってたのですが、夕方〜今日の午前の強風で全部剥がされ午後からかけなおし
管理機で土もガッチリ上げたしとりあえずOKかな⁉

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------

ラベル:農業 野菜 長ねぎ
posted by ひで at 21:22| Comment(2) | 作業日記>長ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

使っている堆肥

ど〜も

自分も含め家族の体調不良&細々したことがあり作業は進んでいません

周りからは野菜高くていいだろ??などとも言われますが、うちの出荷している市場は例年より若干高いだけです💦 長雨の時もさほど上がりませんでしたね

さてさて今月の現代農業は「畑の菌力強化大作戦」と言う特集でした。
現代農業 2016年 12 月号 [雑誌]

農山漁村文化協会 (2016-11-05)


そこに堆肥や有機物の話が出ていたので、うちの堆肥の事をチョット書いてみます
うちでは飲料メーカーから処理業者が引き上げたて堆肥化させたコーヒーかす+お茶がらを使っていました。
ただ、中途半端に中熟や生に近いとコーヒーかすの影響で生育障害が出すこともありました💦
なのでうちではそれにもみ殻や米ぬかなどを混ぜ、1年近く定期的にきり返しをして使ったいました。
写真の2のような感じ!!
20161111現代農業.jpg
ちなみに業者ではコーヒーかす+お茶がら+おからもありましたが、これはコゴリ(塊り)になってしまい扱いにくかったです💧

ただ手間が掛かるので今後はどうしようかと思っていたら、近所の人の堆肥を頂けることに
写真で言うと1+2のような感じ。
ご近所さんもコーヒーかす+お茶がらは同じ所からのものですが、これにゴルフ場で出た落ち葉や選定かす+米ぬか+もろもろ(内緒)などを混ぜて定期的にきり返して作った堆肥です。
もう撒いちゃったので写真はありませんし、あまり事細かくは書けませんが生育にどう影響するか推移を見ていこうと思います

ではまた


-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 10:47| Comment(2) | 作業日記>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.