頂き物 - 農家ですが なにか??

2012年02月16日

頂き物

ど〜もわーい(嬉しい顔)

同じ下仁田ネギの組合の人にニラを頂きましたわーい(嬉しい顔)
20120216 にら.jpg
実家と分けたので実際に頂いたのはもっと沢山です。
太りはいいのですが寒さで伸びが悪く、長さがなくて出荷できないそうですあせあせ(飛び散る汗) この時期長ねぎの規格なんてあるのかないのわからないくらいいい加減なものが多いのに…。

ちなみにこの方は90歳あせあせ(飛び散る汗) 毎年『来年は百姓できるかわからねぇなぁ〜』と言いながら何もしないとボケると言いトラクターも乗ってますわーい(嬉しい顔) 後継者がいないのが残念ですが、無理せずにマイペースでやってもらいたいです。

ではまた手(パー)




-------------------------------------------------------------------
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------------------------
posted by ひで at 22:15| Comment(2) | 作業日記>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひでさんこんにちは、え〜っと、雪害対策でのこちらの規格は、通常は葉が3枚ないといけないものを2枚でOK、しかも皮をむくと細くなるので葉の元をカットしてもよい。A品は葉が1枚以上あれば良い。どーですぅ?ほんとめちゃくちゃな…、お陰で我が社のねぎは全体的に等級が上がりましたぞ、マジこんなんでいいの?と思うくらい。にらはおいしそうですね〜、今日もボタン雪が舞っていてあたり一面真っ白です。
Posted by 浜本 at 2012年02月17日 11:15
浜本さん こんばんは
コメントありがとうございます。

たぶんこちらのJAさんも同じような規格だと思います。市場ではこれといった規格の支持がないため出荷している人たちに合わせていくかJAさんに合わせるかになります。
JAさんに出荷したかたで、ぶよぶよになってしまったネギをBで出したという方が何人かいたので、近所の方が市場にBで出したところBどころか全規格叩かれまくりで散々な目にあいました。

うちでは僕が判断していますが、葉が2枚と半分以上ないものは全部Bにしています。2枚だけならもちろんBです。なのでBの割合がかなり多くなりますが、市場には埼玉産も多く来ているのでこの規格にしても葉の張りなどで負けるため価格的にも苦戦しています。
この時期はJAさんに出荷している方が全然いいかもしれません。
Posted by ひで at 2012年02月18日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

検索
カスタム検索
 
QRコード
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
自動上位ツール
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 農家ですが なにか?? All Rights Reserved.